オートモビル・ダイアリー
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
キャタピラー交換
稲刈りの季節です。
父がコンバインのキャタピラー(正確にはクローラーでしょうね。)を交換するというので、手伝いました。
cat12-1.jpg
これが外した古いモノ。あちこちひび割れが出て、いつ切れてもおかしくない状態です。
2年前に右側が田んぼの中で切れて往生したようで、それに懲りて左側を切れる前に交換することになりました。
cat12-2.jpg
こちらは新品。5条刈りの大きなコンバインですので、ジャッキアップして引っ掛けるだけでも重労働です。
cat12-3.jpg
悪戦苦闘しながらも二人でなんとか装着できました。
[キャタピラー交換]の続きを読む
スポンサーサイト
ハツモノ
hakusai11.jpg
今年の初白菜。
調理後で少し小さくなってしまってますが、淡い緑色が美しいです。

そろそろ鍋の季節。今年の冬も気がおけない仲間達と鍋三昧。皆さんよろしく!
でも私は、白菜よりもキャベツの鍋が好みですね。
収穫の◯◯ 後編
inekari11-1.jpg
秋祭りで全身筋肉痛ですが稲刈りの後半戦のお手伝いです。
今回は袋詰め作業の写真を。

後ろの大きな箱が刈りたての籾を乾かす乾燥機。そこから手前に来て玄米と籾殻に分離して、青いデジタル表示の機械が計量器です。計量されると人間の手で袋の口を結び、パレットに積み上げていきます。
[収穫の◯◯ 後編]の続きを読む
収穫の◯◯
convine11-2.jpg
米の収穫です。
9月に入ればすぐに稲刈りを始めるところもありますが、ウチの辺りではやや遅め。今週で前半、10月の秋祭り後に後半が始まります。

稲を刈るだけでしたらさほど時間は掛からないのですけれど、我が家では乾燥、脱穀、袋詰めまでやってしまうので結構な労力です。
[収穫の◯◯]の続きを読む
梅雨時の一大イベント
taue11.jpg
先週より始まっていました田植えが本日終了しました。

昨日は雨は降らなかったものの蒸し暑かったのですが、今日は雨降りの割に過ごしやすかったです。
10数年程前から使っている長靴がもうぼろぼろで、そろそろ新調しなければ足グズグズです。

親父ももういい歳なんで、もっと手伝って田んぼのことを覚えないといけないんでしょうが、会社勤めをしてるとなかなかですねぇ。

秋にはおいしい米が収穫できるでしょう。
<!--アクセス解析タグ ここまで-->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。