オートモビル・ダイアリー
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
X1 パネル交換
1305bravia.jpg
紛らわしいタイトルですが、私の所有するものは“X”の付くものが多いものでして・・・。

家が完成する前から発注して、取り置きしてもらっていた非常に思い入れのある我が家のテレビ“ブラビア KDL-46X1”に不具合が出ました。
画面中央と右端が暗くなり、右端には残像が写り続けます。
2009年に購入し、まだまだ液晶が安くない時期の上位モデルでしたので、修理にいったいいくら掛かるのか不安になりながら、念のためネットで情報を集めてみることに。

すると、この傾向は既に発生しており、無償修理期間が今年の9月まで延長されていました!
http://www.sony.jp/bravia/info/20120522.html

安心して購入店に連絡を入れ、サービスセンターから修理に来られるというので、予約を入れました。

そして昨日、液晶パネル交換と相成りました。
「リコール扱いはされないのか」と聞いてみますと、「危険性が無いのでリコールにはならないが、不具合の原因を調査する為に期間を延長して無償交換をしている」とのことでした。

何より保証期間内に不具合が出てくれて助かりました。
スポンサーサイト
AC→DC
リビング用に扇風機を去年から探していました。

節電とかエコとか、たいそうな事はいいませんが、モーターの廻る音がうるさいので最近登場してきたDCモーター搭載のものにしようと決めていました。おまけとして消費電力が少ないというメリットが付いてくるという感覚ですね。ただし価格は従来のACモーターのものと比べるとかなり高め。

去年は結局品薄とそれにともなうプレミア価格で断念。

今年は暑くなる前に手に入れようと再調査開始。
候補はこれら。

41UmHvUiPOL.jpg
TOSHIBA リビング扇風機 SIENT 17,644円(amazon 6/3時点)

41CMGD0s.jpg
±0 プラスマイナスゼロ Stand Fan 14,700円

NF-227_main_500x500.jpg
amadana 扇風機・サーキュレーター 35,000円!


[AC→DC]の続きを読む
ツナギ
smapho.jpg
ついに機種変更です。
間もなく7年を迎える7月に使えなくなる携帯と惜別。スマートフォンに交換しました。
無料交換の機種のため期待はしてませんでしたが、なんのなんの使いこなすまでは相当時間が掛かりそうです。
7月にはiPhoneに乗り換える予定ですので、それまでに慣れていきます。
iPhone5に向けて
penckbox.jpg
今年の5月で丸7年を迎える我が携帯電話“PENCK”。
しかし、7月22日をもって周波数の変更に伴い使用できなくなります。
macユーザーとしてはいずれiPhoneを手に入れるつもりでいましたので、これもいい機会かなと思っていました。でも折角ですから4Sが発売されてから随分と日が経ち、そろそろ5の発表の噂も流れ出す頃、5狙いでいきます。

手元にauから届いた、無料機種変更とiPhone4S&10,000円キャッシュバックの2通の案内を持って、行きつけのauショップに相談に出向きました。

結論としては、5は7月に発表予定らしいので、それまでは無料のあまりぱっとしない機種に変更して(今より基本料金が安くなる。)、発表された時点で5に切り替える事にしました。キャッシュバックに釣られて今4Sを買ってしまうと、2年間は契約解除できませんので5を持とうとすれば二重に支払いをしなければいけなくなります。

他にも普通では教えてもらえないような情報も聞け、いろんな疑問がクリアーになりました。
何度か通って馴染みになる事の有り難みを感じた、今回の相談でした。
ニューマシーン
vaioj.jpg
上の娘が10歳の誕生日を迎えた。
記念にパソコンをプレゼントした。
別に本人からねだられた訳ではない。

今の時代パソコンが出来て当たり前であってほしいからである。
好き嫌いはどっちでもいいし、するしないも将来本人が決めればいい。
ただ、出来る出来ないは重要だと思う。
一つのツールとして捉えてくれればと思う。

先々では娘に面倒を掛けるかもしれないので、親として今してあげられる出来るだけ不自由のない環境を整えておこうと思ってのことである。私の懐には厳しいが、先行投資のつもりで。

ハッピーバースデー!
<!--アクセス解析タグ ここまで-->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。