オートモビル・ダイアリー
インジェクター洗浄
1304inj1.jpg
随分と前からですが、プントのアイドリングが不安定で吹け上がりがスムーズで無くなってきました。かといってストールする訳でもなく、アクセルワークを雑にしなければ充分使用に耐えられる程度です。
しかし、超音波洗浄機も手に入れ天気もいいのでインジェクターの洗浄に挑戦してみました!(連休前のことですが)

何が大変て、インジェクターに辿り着くまでにいろんなモノを外すのがひと苦労です。実は先月やりかけて、挫折してます。

1304inj2.jpg
ココからガソリンが噴き出す訳ですな。マルチポイントなので4個あります。

1304inj3.jpg
ネットで予習をしていて、インジェクター洗浄には電流を掛けて解放状態にしておかないといけないということを知りました。で、電池をつなぎますと“カチッ”という音がして正常であることが確認できました。

1304inj4.jpg
新品の超音波洗浄機に浸けると黒い汚れが出ると思いきや、アラジンのランプのように白い汚れが溶け出してきました。
ついでに外した補機類、センサー類もクリーナーでキレイにしながらもとに戻していきました。
[インジェクター洗浄]の続きを読む
エアコンのろい
八月の初めにそれまでギンギンに効いていたプントのエアコンが突然死した。
ブロワーは廻るが、冷気が出ない。コンプレッサーのクラッチスイッチが入ってないようである。

pntfuze12-2.jpg
わかる範囲でチェックしてみると、
pntfuze12-1.jpg
しっかりヒューズが切れてました。

これは楽勝とヒューズ交換。
がしかし、冷気出ず。

リレーを部品取り車から外して付け替えてみるも、変化なし。
暑くて下に潜る気にもなれず、放置。

で、もうすぐ夏が終わりそうです。
レーサー気分
岡山国際サーキットでの走行会に参加してきました。
taping12.jpg
灯火類にテーピング、ゼッケンを貼付けます。こんな些細な作業でさえ初めての経験でワクワクします。

syussou12.jpg
ピットロードに整列してコースイン。

soukou12.jpg
観るのと乗るのとでは大違い。ビュンビュン抜かれていきます。

続く・・・。
速くないクルマの元気な走行会
走行会にエントリーしました!

2012.7.15(sun)岡山国際サーキットにて
“Tipo OVERHEAT MEETING 2012”
http://www.hobidas.com/event/tohm/2012/
が開催され、その中の1カテゴリーで走ります。

スーパーカーブームのまっただ中で幼少期を過ごし、保育所・幼稚園時代の将来の夢は“レーサー”でした。

ohm11-bell.jpg
昨年ベルさんのこんな勇姿を観てしまい、来年こそは!と心に誓ってました。

なにぶん初めての事ですし、スピード感はありますがスピードの速くないプントですので、走るシケインと化して他の出走車に迷惑がかかるかもしれません。

それでも安全第一でレーサー気分を満喫したいと思います。

いろんなイベントが開催され、一日楽しめると思いますのでご都合の付く方は是非、現地でお会いしましょう。
部品トリ
f-relay.jpg
最近CXネタが続くためか、プントがへそを曲げ出しました。
数日前からウィンカーが点いたり点かなかったり。近所でクルマの少ない時間帯ばかりで良かったのですが、それでも危険ですので、スペアパーツを外しに裏の田んぼ脇に保管してある“プント・カブリオ”の元へ。
フラッシャーリレーの取り付け場所は確認済みですので、チャチャッと外してチャチャッと付け替え。
若干間欠のタイミングが早くなったようですけれど、問題なし。

持っててよかった“部品トリ”
<!--アクセス解析タグ ここまで-->
