オートモビル・ダイアリー
試乗
久々の更新!最近は“顔本”のアップロードが手軽なんで、ブログからはついつい遠ざかっていました・・・。

本日、COSTCOへ買い物へ行く流れで、前々から気になっていたクルマに試乗してきました。
行き先はルノー神戸。

2013-12-20 kang
やはりウチのカングーの黄色が一番やなぁ。

新型車で気になるモデルというのがめったにないので何年ぶりの試乗でしょうか。
2001年にアヴァンタイムに乗って以来かなぁ。ルノーが続いてますね。
url.jpg
[試乗]の続きを読む
カングー・初オイル交換
6月末のことですが、3ヶ月目の初回点検にカングーをディーラーに持っていきました。オイル交換はお願いすると1万円を軽く超えてしまうと聞いていたので、自分ですることにしました。

13kngoil5.jpg
この時の為に用意しておいたオイル!
13kngoil3.jpg
そしてフィルター。ボッシュのはドレンパッキン付きです。

13kngoil2.jpg
ドレン用の四角いレンチは、BXに乗っていた頃にクルマ屋さんに取り寄せてもらったスナップオン製!
代金を支払う前にお店が無くなってしまいました・・・。
フィルターレンチは専用サイズをアストロに買いに行ったのですが同じようなのが2種類あり、フィルターを買う前だったので現物合わせもできず、購入を断念。手持ちのモノで対応。が、それが悪夢の始まりでした。

フィルターが廻らん!
フィルターレンチ崩壊!!パイレンやら持ち出してきましたが、何せ狭いので身動きが取れません。もうドライバーを突き刺すしかないかと思い、渾身の力を込めたときにやっと廻り始めました。
13kngoil4.jpg
フィルターとフィルターレンチの無惨な姿。

で、なんとか無事に作業は終了しました。今度はキチンと道具を揃えておきます。


13kngoil1.jpg
レベルゲージは周りを汚さずに抜き取るのが困難!
いかにもなマットが多い中
3月にオーダーカーマットの記事を書きましたが、
http://familiale.blog48.fc2.com/blog-date-20130324.html
景品がもらえるというので購入サイトに装着写真を投稿してブログを紹介しておきました。

そのことをすっかり忘れていて、昨日ふっと思い出し確かめてみると“お客様から頂いた装着写真”のコーナーに掲載されていました。
http://www.diczero.jp/html/page33.html

他の掲載車をみてみるとちょっと場違いな感じですが、オーダーマットの方向性が偏ってしまわないことを願う意味も少し込めて投稿しました。
キーレス本国仕様
カングーのキーにはキーレスエントリーのリモコンスイッチが付いているのに、さらにキーホルダー状にオタマジャクシみたいなリモコンが付いています。
納車時にディーラーで尋ねてみると本来のものは日本の電波法に触れるらしく、オタマジャクシの方は日本向けに後付けされているそうです。

13keyless3.jpg
中を開けてみると、マイナス端子が外されていて電池も入っていません。

13keyless2.jpg
銅板等をちょこっと加工してやると再現できます。ここに電池を入れると本国仕様!ただし日本では使用してはいけません。
本国仕様はロックのオン・オフでアンサーバックがあります。(らしい!)
[キーレス本国仕様]の続きを読む
ボディーコーティング
1303body.jpg
ボディーとウィンドウのコーティングを行いました。
無精な性格で洗車は滅多にしないため、新しいうちにのちのち楽ができる策をとっておきます。
色々と検索をした結果、価格的内容的に納得できそうな商品を見つけ、購入していました。
1303coating.jpg
[ボディーコーティング]の続きを読む
<!--アクセス解析タグ ここまで-->
