オートモビル・ダイアリー
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
雪山
娘にスキーを体験させてやろうと、雪山に行ってきました。
私の住んでいるところは温暖で積雪で立ち往生なんてことは10年に1回くらいしかありません。でも念のため、10年程前に近所のオートバックスが閉店の時に安売りしていたタイヤチェーンを買っておいたのが初めて役に立ちました。
13chain.jpg
道路が整備されてとても行き易いのですが、やはりスキー場直前の山道に差し掛かると積雪がありますので、早めにチェーン装着。その威力は素晴らしいですね、スイスイ上っていきます。途中鋭角コーナーに若干オーバースピード気味に侵入してしまい、派手にテールスライドしてしまいましたが、フロントがしっかりグリップしていましたので難なくやり過ごせました。

スタッドレスタイヤ過信なのか、坂道でスリップして動けなくなるまでチェーンを付けずに走行しているクルマを多数見かけました。チェーン脱着所でないところで作業されると危険な上、追越しするにも対向車が来るかもしれないので、非常に神経をすり減らしました。
帰りも片側1車線しかない高速道路で煽ってきたり、どないしてほしいのかさっぱり判らん!

自分勝手でマナーのないドライバーには疲れるを通り越して憤りを感じます。

13turara.jpg

運動音痴の娘が初めての割に結構滑れていたのが私にとっては救いでした。
スポンサーサイト
ウィル ブイアイ
2013-02-17-3.jpg
2000年3月に新車として初めて購入したクルマ、Wil vi。

2013-02-17-1.jpg
名義は私ですが、妻用です。13年で16万km超。よく乗ったものです。
トヨタ車ですけれど、どこにもエンブレムが付いていないところが気に入っています。

2013-02-17-2.jpg
整備はディーラーに勤める親友に任せっきりなのですが、たまにオイル交換くらいはします。
廃油はボトルに戻して、職場の機械のチェーンオイルとして再利用。

来週はコイツとスキーに行ってみようと思っています。
もうちょっとガンバってや〜!
寄り道
何かに集中し出すと、ふっと魔が差して他のことが気になり出します。
6月から放置中の2台目の自転車のレストアに取り掛かってしまいました。

このプジョーはフレームが白なので、パーツによるカラーコーディネートがしやすいですね。
この度はグリーンで攻めてみます。こういう類のものは地味より派手の方がヤル気にさせられます!
まずはタイヤ交換。
ptire12-1.jpg
きれいなミドリのタイヤが手に入りました。

ptire12-2.jpg
げっ、米式バルブやん!でも無事に英式バルブは取り付けできました。ちょっと焦りました。
[寄り道]の続きを読む
次なるターゲット
シフトのセッティングに若干課題が残るものの、一応の区切りをつけたGIANTのレストア。
この勢いで次なるマシンに取り掛かります。

gp12.jpg
“PEUGEOT CADET”
約15年前、このバイクを買おうと自転車屋さんに行ったのですが、店員さんに「この価格帯で買うなら、GIANTの方が断然質がイイ。」と、アドバイスされて諦めました。

そして数年前、知り合いに、「ウチに乗らなくなったMTBがあるけど、欲しかったらあげるよ。」と言われ、一升瓶を下げて引き取りに行ったのが、何と言う巡り合わせかこのバイクでした。
今度はこのPEUGEOTを妻用に仕上げます。

p-grip12.jpg
グリップシフトです。
グリップシフトは好きではないのでトリガーシフトに交換しようと、発注を掛けたのですが3×7速はどこも欠品中でひと月以上納品に掛かりそうです。これはできるだけ安く仕上げるという当初の目的に反するためであろうと自分に言い聞かせ、このままの仕様で進めることにします。

しかしハンドルバー両端のグリップはショートタイプを付け替えればいいのでしょうが、シフト部分のグリップはどうも交換できそうにないみたいですね。加水分解してネッチャネチャ!

さあどうしましょう?
ルノーワークスかトラ党か
珍しくコツコツと作業が前に進んでいます。

seat-p12.jpg
サビサビのシートポストを奇麗に。

seat12.jpg
純正シートともサヨナラします。


今回のメインイベント。チェーン交換。
師匠にご指導いただいてイメージはできており、道具も先週準備しておいたのでスムーズです。

chain12-1.jpg
新旧チェーン。千切れてしまい無惨な旧チェーン!

chain12-2.jpg
それでも捨てずに保管しておいて良かった。コマ数を合わせてカット。

chain12-3.jpg
無事につなげられました。
[ルノーワークスかトラ党か]の続きを読む
<!--アクセス解析タグ ここまで-->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。