オートモビル・ダイアリー
TARO.O
shore.jpg
海辺をドライブしてきました。
予定より早くに出発できたので春の陽気を感じながら走ることが出来ました。しかしながら少し駐車しているだけで、車内は結構蒸し蒸ししてしまいます。

岡本太郎作のモニュメントと。
ドライブ
明日は同級生の結婚式の為、久々にCXで出掛けます。与島mtg.以来。
会場は1時間程でいける海を見下ろすホテルですのでいいドライブになります。
ただし夕方からですので景色は期待できません。
GW
みなさん連休のご予定はいかがでしょう。
今年の天気は明日の夜のみ少々崩れる以外は概ねよいようです。
私は飛び飛びで2連休が2回と間に1日休みが入るゆっくり出来ない状態です。家族サービスもままならないです。
でも月末にはイベントが続きますので家族には悪いですが、苦にはなりません。
夏に向けて2
約2年前に暑さ対策のため、ウィンドウフィルムを貼ろうと思い、いろいろ調べてみました。
ホームセンターやカー用品店のフィルムはどうも納得のいくものが無いので、プロの施工業者に数件見積もりを依頼しました。
実物のカラーサンプルまで送ってくれた業者もありましたが、フロントにクリアー3面、リアに色付き5面でだいたい10~12万!!でした。いいのは解るんですがとても払えません。こうやって今年も悩みながら夏が過ぎていくんでしょう。おそらく。
夏に向けて
今年は特別おかしな天気が続いていますが、それでもGWが過ぎる頃には半袖でも汗ばむようになってくるでしょう。
そうなってくると車内は温室状態です。ウチのCXは幸か不幸かクーラー付きです。正常に作動する時は幸ですが、壊れた時は莫大な出費の原因となり不幸です。
去年壊れました。コンプレッサーが「キューーーーッ」と鳴いて、冷たい風が出ません。今年も修理には手が回りません。夏場は家族が乗ってくれません。
夏対策をしなければ。
ミニカー
10046294.jpg
ds21-noirさんから情報をいただきました、CXのミニカーです。
サンルーフを取って、3列目のシートを付ければウチのクルマになります。
実車に充てる予算が削られるので、敢えてミニカーの世界には近づかないようにしていたんですが、見ると欲しくなりますね。愛車のミニカーだけならいいかなあ?
フロアマット
mat.jpg
娘が汚してくれたフロアマットを洗いました。
ついでですので全部、といっても3列目はありませんが、洗いました。
深夜の通販番組状態ですね。この洗剤、いいという噂を聞いていたんで、数年前あちこちのホームセンターを巡って見つけてきました。でも使ったのは今回初めてです。いいか悪いかよくわかりません。
教訓:安物のたわしは使うな。(2個100円)抜け毛がひどいです。
マフラー
shokby.jpg
収まっていたはずのマフラーのビビり音が再発しましたので、明るいうちに潜って探ってみました。
どうも触媒の中で何かが共振してビリビリというかガラガラいってます。マフラーを降ろす勇気も余裕も無いですし、ジョイント部にはマフラーパテのようなものがべっとり付いてます。
しばらく様子見です。人前でおかしな音を出さないことを祈ります。
フロアカーペット
雨漏りの件、しばらく様子を見ていましたが大丈夫そうなんでそろそろフロアカーペットを敷き直そうかと思います。
元々付いていたものはスポンジ部分がしっかり雨水を吸ってジュクジュクに腐りかけていたので再利用は出来ません。そのものは採寸用にまだ取ってあるんで、ホームセンターに通って、良さそうな素材を探して復元していこうと思います。
名誉
jeans.jpg
娘の名誉の為に申しておきますが、お漏らしではなく嘔吐です。
もうクルマの中は大変な騒ぎでした。
ウェブサイト
そろそろウェブサイトでも作ろうかと思っています。
イベント参加の写真もたまってきましたし。
構想だけではもう数年になりますが、なかなか着手できませんでした。今、識者にアドバイスをもらいながら構成とデザインを組み立てています。どうせならコマシなものを。
まだまだ時間は掛かると思いますが、乞うご期待!
でも期待しすぎないでね。
モノ申す
イベントの景品プレゼントの時に思うこと。
ジャンケン大会にこどもは出場してはいけません!
後出しはするわ、司会者の手をみてから自分の手を変えるわ、やりたい放題やね。その横におる親も親やわ。何親子揃って景品抱えとるねん!最後はその日の目玉を後出しで手に入れて、雑誌に写真が載る始末。俺は手ぶらやっちゅうねん!
こどもは大人の楽しみを取ってはいけません!

それでもまた私はジャンケン大会で拳を突き上げるのである。
戦利品
calendar.jpg

先日の与島mtg.で手に入れた品々です。
シトロエンのカレンダーとボッシュの保温缶ケース。
プレゼントの瞬間はこども連れだと得をします。
1007
p1007.jpg

与島mtg.にて四国のディーラーが試乗車を用意して下さっていたので、乗ってみました。
プジョー1007、1600ccのコンパクトカーが3ナンバー?衝突安全基準のせいもあってか、小さいはずのクルマがどんどん大きくなっています。技術で何とかなるはずでしょうから、小さいクルマは小さくしてほしいです!
内装の色使いがこのブログにマッチしていたので○です。
7th 瀬戸大橋与島ミーティング
与島mtgに参加してきました。
心配された雨も朝には上がり、絶好のツーリング日和となりました。
ipponmatu.jpg
関西からの参加組。
zenkei.jpg
会場全景。去年から参加していますが、今年は大盛況で前回の倍くらいの参加台数だったように思います。私の周りでも数名来られなかったですし、早朝までの雨の為参加をあきらめた方もいるので、まだまだ規模が大きくなっていく予感がします。
今回家族で参加した為何かとバタバタして、久しぶりに再会した人たちとゆっくりお話をするタイミングを逃してしまいました。楽しい一日でしたがその点だけが心残りです。
また次の機会を楽しみにしています。
いよいよ
与島mtgなんとか天気は早めに回復しそうですね。
これから実家にCXを取りにいって、雨がぱらついてなければ軽く洗車でもしようかと思ってます。
明日は家族揃って参加となりました。仕事で泣く泣く参加できないお仲間達の分も楽しんできます。
怪我事故の無いように皆さんもお気をつけて!明日お会いできることを楽しみにしています。
ティーポ・オーバーヒート・ミーティング
Tipo5月号をみていたら、OHMの告知が出ていました。
いつもはぎりぎりまで日程がわからないのに・・・。やる気ですね。
今年も行きますよ。7/16(日)皆勤賞狙ってます。
去年は原因不明の点火系トラブルに悩まされましたが。
いつも暑さで人間がダウンしそうなんで、今年はより快適に過ごせるよう計画します。
CCJ
ccj06spr.jpg

CCJ(シトロエン・クラブ・ジャパン)の会報が届きました。
前号から表紙がカラーになって勢いを感じます。
去年は全国ミーティングが神戸で開催され参加しましたが、今年は箱根なのでちと遠いです。
ジャパン・ヒストリックカー・ツアー 2006
ネコ・パブリッシングからジャパン・ヒストリックカー・ツアー 2006の案内が届きました。
http://www.hobidas.com/jhct2006/
締め切り4/17で今届くか?っていう感じですが、予定数集まらなくて2次的に来たのかもしれません。1975年以前のクルマが対象なんで関係ありませんが。
5/20~22まで神奈川、静岡、山梨、長野をツーリングするようです。関東版ポンテペルレですね。
ポンテペルレ
今週の金曜日から日曜日まで“ポンテペルレ2006”が行われます。
http://ponte-perle.jp/index.htm
今年で7回目ですがまだ一度も見に行ったことがありません。
兵庫、岡山、香川、徳島とツーリングをされるので、ひょっとしたら与島mtgに出掛ける際、ニアミスということもあり得るかもしれませんね。
こころここにあらず
気候も良くなり、イベントが目白押しになってきました。よって私の頭の中はそのことでいっぱいいっぱいになり、どうも家庭のことが上の空のようです。最近家人に悟られるようになり、ごまかしがきかなくなってきました。家庭をお持ちの皆さん、クルマのトラブルだけでなく、こちらのトラブルもお気をつけ下さい。
燃料ポンプ
マフラーのビビり音を確かめる為にCXの下に潜ってみました。
結局音の原因は解らなかったんですが、一つ発見がありました。燃料タンクの直前におそらく燃料ポンプと思われるんですが、付いています。よく見てみるとメーカー名までは解らないんですが、“made in japan”と記されていました。元々日本製のものが付いているとは考えにくいので、交換されたものでしょう。
クルマ自体は国産には魅力的なモデルは少ないですが、パーツが国産ですと安堵感があります。
移動
x19mv.jpg

諸事情の為に実家の庭先で土に還ろうとしているX1/9を移動しました。といっても直線距離で30m程ですが。
今世紀に入って初めて動きました。もちろんエンジンに火が入る訳も無いので、トラクターで牽引です。久々にコクピットに収まりましたが、プチスーパーカーですね。直後にCXに乗ったのですが、乗用車の割に座面の低いところが気に入っているシートが普通のクルマのように感じました。
X1/9熱が再発しそうで怖いです。
革新への挑戦
cbook.jpg

先日紹介しましたシトロエンの本を購入しました。
CXですら順番でいうと最後に近いところでの登場で、シトロエンの歴史を感じさせるものでした。
今回購入するにあたり、大きな本屋へ探しにいく時間もなかなか取れないので、最寄りの本屋の“e-hon”というサービスを利用しました。これはインターネットで注文して指定した加盟店に届けてもらうシステムで、金額、冊数に関係なく送料が掛からないため、通販で購入するよりもお得です。
与島mtg
0000317M.png

与島mtgがいよいよ近づいてきました。
与島での集いもさることながら、現地へ行くまでの関西からの参加組によるツーリングは格別です。去年初めて参加させて頂いたんですが、DS,SM,2cv,XM,BXの中に我がCXがいる光景を走りながら眺めて、一人でにやけていました。
今年は、CXのお仲間が増えてきましたので、ひょっとすると数台並んで走れるんじゃないでしょうか。オーナーの皆さんよろしく!
マフラージョイント
アイドリング中に下回りから、微妙なビビり音が聞こえます。
おそらく以前増し締めしたマフラーのジョイント部分がゆるんで振動しているんだと思います。週末にでも潜ってみます。
燃費
CXの給油に行きました。
456.7km走行して、64.55l給油。7.075km/l
一般道、高速道半々ぐらいの走行です。こんなものといえばこんなもんでしょうが、もう少しのびてくれればと思うのは贅沢でしょうか?
DS DVD
dsdvd.jpg

ds21-noirさんのところでお願いしていた、DS50周年のDVDが届きました。
これから鑑賞会です。
気分だけでもフランス旅行!?
宮参り
miya.jpg

次女誕生一月目となりましたので、CXでお宮参りに行ってきました。
天気が心配されましたが、タイミングも良かったのか小降り程度で済みました。
大人×5人、幼児×1人、乳児×1人でファミリアールの本領発揮でした。
私の家系も妻の家系も大柄な者がいないので助かります。

同時に交通安全祈願もやっていたんですが、神主さんが「ワ~ゴ~ン~ア~ル~」と唱えていたのは、笑えました。“アッシュイグレック”でやってもらいたいなあ。
シトロエン──革新への挑戦
000759_l.jpg

本屋で立ち読みしているとこんな本の広告が出ていたのでちょっと検索してみました。
さっそく大きな本屋に探しにいってみます。
<!--アクセス解析タグ ここまで-->
