オートモビル・ダイアリー
格闘2
FTP登録ソフトと格闘しながら、今やっとアップできました。
地図と問合せメールがリンクできましたので、場所は何とかわかってもらえるでしょう。
すいません、何でも要望をおっしゃってください。
cafetricolore@yahoo.co.jp
格闘
カフェ・トリコロールの案内サイトをアップすべく、ホームページ作成ソフトと格闘しています。いろんな機能があって便利な反面、使いこなせるように覚えるのが大変です。
お恥ずかしながら、取り敢えずお知らせできるようにだけはしないといけないので、最低限のことしかできません。構想だけはあるんですが・・・。
サイドミラー
mirror.jpg
ドアミラーのガラス部がずれていたので、触ってみるとぐらぐらで外れる寸前でした。
念のため反対側も触ってみると、同様の状態でした。くわばら、くわばら。
目撃!シトロエン
c3gold.jpg
本日、市内の大型ショッピングセンターにて見かけたシトロエンです。
C3、ゴールドのボディーは初めて見ました。
どんな人が乗っているのか、なぜこのクルマを選んだのか、いろいろ思い巡らせてしまいます。
カフェ・トリコロール
ctmixi.jpg
発表します。
来る2006年08月26日(土) 21:00~24:00
姫路のハンモックカフェにて“Cafe Tricolore”と題しまして、お茶会を開催いたします。
詳細はウェブサイト http://cafetricolore.web.fc2.com/
もしくは、ミクシィのカフェ・トリコロールのコミュニティにて随時更新していきます。
奮ってご参加下さい。
FTPからの便り
checkp.jpg
FTPでのピクニックラリーのチェックポイントで撮影してもらった写真が、事務局から届きました。
なぜ舞妓さんがいたのか?不明です。
そういえば、ケーブルテレビのインタビューも受けたんですけど、いつ放送だったんでしょう。
ドライブシャフトブーツ
neoboots.jpg
フレ・フレ7に参加している間に、注文しておいたドライブシャフトブーツが届いていました。
分割式ですが、今は耐久性は問題ないようです。おまけに材質がこれは樹脂製となっており、ゴム製よりもさらに耐久性が上がっているようです。次の休みに取付けてみます。
7th フレンチ・フレンチ
フレンチ・フレンチに行ってきました。
CXは注文したシャフトブーツが間に合わなかったので、ウチのもう1台のクルマ、“Ami nouveau”で出掛けました。このクルマ、クリフカットのデザインはそのままに、排気量を現代の交通に合わせ1300ccとなっています。まだ正式発表されていませんので、画像はお見せすることはできません。

嘘です。
イラスト
ct.jpg
イラストを描いてみました。
サヴィニャック風に。
何に使うかは、お楽しみということで。
シャフトブーツ
ドライブシャフトブーツを今朝方早く注文しました。
しかし今現在まだ秋田県に商品はあるようです。このペースだとおそらく明日中には届かないと考えられますので、交換はフレンチ・フレンチに間に合いそうにないです。よってCXでの参加はできず、妻のクルマでこっそりと行くようになるでしょう。
もし見つけても、指差さないでくださいね。
DSプレゼント
dm.jpg
シトロエンのディーラーからDMが届きました。
今契約するとDSがもらえるそうです。
ただし、任天堂のです。
個人的には、洒落でDSに乗ってDSをやってみたいんですが、そのどちらも持ち合わせておりません。
ドライブシャフトブーツ
ドライブシャフトブーツが裂けているのを発見してしまいました。
諸先輩方の実績を参考にしながら、現在国産品で適合する分割式ドライブシャフトブーツを問い合わせ中です。
フレンチ・フレンチが控えてるというのに。
まだ引っ張ります
TOHMネタ、まだ引っ張ります。
友人に頼んでおいた、ビデオと写真が届きました。
・・・このカウンタックの数はなんやー!
過去私の記憶では、一度のイベントに2台以上は見たことないです。
私が行かなければ、このありさま。
パンフ
panf.jpg
私の代わりに、TOHMにてファミリー走行に出場してもらった、友人から当日のパンフが届きました。
エントリーの自己紹介欄より
「今年は7名フル乗車。暑さ7倍。」
・・・企画倒れ。字数まで規定の15字ぴったり合わせて万全でしたが。
音だけ
ウチのマンションは、山陽道からすぐ近くの5階ですので防音壁で姿は見えませんがエギゾーストノートだけで今朝はTOHM参加車両がわかりました。
いろいろと想像を巡らせて・・・。
・・・。
参加の皆さん楽しめましたか?
歴史
祖母が亡くなりました。
享年百歳と十ヶ月。大往生です。
昨年DS誕生50周年で盛り上がっていましたが、DSが誕生した時には祖母はもう既に五十歳。CXが誕生した時には六十九歳。クルマの歴史もさることながら、人の歴史、人生はさらに趣き深いことを再認識させられました。
不参加
本日早朝に、身内に不幸ができ、残念ながら、泣く泣く、断腸の思いで7/16のTOHMの参加を諦めました。
関係者の皆さん、本当に申し訳ありません。
熱対策
先日のマフラー熱の件、中古部品店でサーモバンテージの未使用品がありましたが、買うべきかどうか迷っています。
15m巻き9500円が7700円。うーん?
夏対策
cover.jpg
写真はフロントのホイールアーチの内側です。
中央に見えるピンで留まったカバーを外すとエンジンルームの熱気が抜けやすくなり温度上昇を防げるんですが、それだけでは見栄えが良くないのと、少々手を加えてやろうと樹脂製のメッシュを買ってきました。それを外したカバーと同じサイズで切り、交換しようと思ってますが、まだ取りかかれてません。
目撃シトロエン
公道で初めてXsara Picassoを目撃しました。
ワインレッドのそれは、思ったよりも大きく感じられ、ゆったりとした乗り心地を想像させられました。
いつも、サイドミラーで気に掛けているんですが、とっさのことで写真に収めることはできませんでした。
プチツーリング
7/16(日)のTOHMへの参加にあたり、岡山国際サーキットまでプチツーリングを行いたいと思います。
岡山以西の方で、都合のよろしい方は是非ご一緒しましょう。
集合場所:山陽自動車道 龍野西S.A.
集合時間:6:00
いい出会いがありますように。
電源ケーブル
dengen.jpg
バッテリーからのケーブルを若干新調し、引き直しました。
CXのバッテリー、スターター、オルタネーターのケーブルは、元々少々ロスのある取り回しとなってますので、効率よくなるように引き直しました。
オルタ→スタータ→バッテリーと一続きになっていたものを、オルタ→バッテリー、バッテリー→スタータと独立させました。ケーブルもこの際新しくしました。幸い親父が電気工事業を営んでいますので、ケーブル関係は腐る程半端があるため使い放題です。只、高温用ではないので遮熱カバー的なものを用意しなければ劣化が早いと思われますから、今探しているところです。
TOHM
本日、Tipo Overheat Meetingの正式参加受理書と入場パスが届いてました。
いよいよ来週です。まだまだ先のような気がしてましたが、あっという間でした。
暑くても、雨だけは降らないでもらいたいものです。
名刺
CXを購入して、イベントに参加し始めた頃から作ろうと思っていました名刺が、間もなく完成です。
といっても、印刷屋さんに出したりするような本格的なものじゃなく、パソコン&プリンタのなんちゃって名刺です。いろんな案があって、しょっちゅうレイアウトや配色が変わるかもしれませんが、イベントなどで配ろうと思ってますんで、よろしくもらってやってください。
決勝
W杯いよいよ決勝ですね。
ラテン車乗りには非常に悩ましいカードです。
フランス車に乗りつつ、イタ車も所有されてる方、結構いらっしゃるんじゃあないでしょうか?
C4 ANNIVERSARY FAIR
インポートカーショーで名刺をもらった、神戸のシトロエンディーラーから案内が来てました。
いろいろグッズのプレゼントがあるようですが、忙しくてちょっと行けそうにありません。
ところでC4のサルーンのサイドビューを見て思うのですが、サイドウィンドーのデザインがCXに似たクルマが最近多いような気がします。
マフラー熱
CXを長い時間運転していると、やけに足元が暑くなってきます。冬場でも汗ばむ位に。
ヒーターの熱でも漏れてるのかと思ってました。場所を特定しようと手を足元に突っ込んで探してみました。
フロアの鉄板がアッチッチです。前に書いたように、雨漏りの際にカーペットを剥がしてマットしか無い状態ですので、エギゾーストパイプに熱せられたフロアの熱が直接足元にこもっていたのでした。やはりモノには役割、意味があるんですね。
早急に手を打たねば。
ユニフォーム
W杯を見ていて思うこと。
各国のユニフォームが当然ながらその国を表していて興味深いですね。
フランス贔屓ですが、あのシンプルさと書体の扱いがなかなか良いですね。ブラジルのまっ黄っ黄シューズもらしくて○です。
ただ、日本のブルーは、?です。侍ブルーって何?日の丸でええのんとちゃうん。まあ日の丸の扱いはデリケートなんでしょうが・・・。
HUMMOCK Cafe
CX ファミリアールsr.1を捜しておられる、物好きのオーナーの経営されているカフェが、地元の地域情報誌“まるはり”に紹介されていました。ローカルネタですが。
ちなみに先日の密談の相手はこのオーナーです。詳細はしばしお待ちください。
異音
少し前から気になっていたんですが、走行中に右前輪のあたりから異音が聞こえます。
暑くなりだして窓を空けて走るので、たまたま気付いたのかもしれませんが、チッチッチッと速度に合わせて音の間隔も短くなります。下に潜って擦れてそうなところはチェックしましたが、わかりません。今度ウマに載せて、タイヤを回してみます。
<!--アクセス解析タグ ここまで-->
