オートモビル・ダイアリー
イベントレポート
gaikan.jpg
先日のカフェ・トリコロールに参加された、ds21-noirさんが、当日の様子を紹介してくださっていますのでご覧下さい。
私も早くまとめていきたいのですが、性格が邪魔をしてまだ先になりそうです。ご勘弁下さい。
http://www.ds-ami.com/newpage-event2006.htm
なぞなぞ3
sogrear.jpg
ハンモックカフェから帰ってきたあと、訳あって例の物体を移動することになりました。
タイヤが既に固まってホイールと隙間ができエアーが入らない状態でしたので、往生しました。
ハードな一日でした。
リアからのショットを。
ランチ
lunch.jpg
BX 4TCのお披露目会から戻ってきたあと、カフェ・トリコロールのお礼と週末の夜を一人で楽しんだため、家族へのお詫びを兼ねてハンモックカフェへランチを食べにいってきました。
昨晩とはまた違った趣で、ゆったりとした時間を過ごせました。
私はカレーを頼んだのですが、これが私の好みにばっちり!3杯はおかわりできますね。しませんでしたけど。
イベント以外でも近くにこられることがあれば、ハンモックカフェ行ってみてください。おすすめです。
4TCお披露目会
4tcx.jpg

カフェ・トリコロールの数時間後、芦有ドライブウェイ内のパーキングエリアにて、ds21-noirさん主催のBX 4TCのお披露目会に参加してきました。悲運のシトロエングループBラリーカー、日本はおろか、アジアにおいても唯一であろうこのクルマは、来週には幸せな北国のオーナーのもとへ旅立っていってしまうので、今日を逃してしまうともう二度とお目に掛かることはできないでしょう。
解散後、幸運にも4TCとA110のランデブーを追いかけるというシチュエーションとなりましたが、タイトなコーナーが連続する急な下り坂、超ロングホイールベースのファミリーカーが追いつける訳もなく、ブレーキとタイヤが悲鳴を上げ続け、信号待ちではパッドからもうもうと白煙を上げ肝を冷やしました。
この週末は最高でした。
無事終了
カフェ・トリコロール、参加して頂いた皆様のおかげをもちまして、無事終了いたしました。
予想以上に珍しいクルマが集まり、また遠方よりお越しいただき感謝、感激であります。
何より、このような催しを開いたのは初めてですので、そのために誰かが集まってくれたということだけで感慨深いものがあります。この気持ちを忘れずに、さらに参加してほっと落ち着ける、楽しみになるイベントに回を重ねる毎にして行こうと思っております。ご意見、ご感想、ご注文等ございましたらどんどんおっしゃってください。
本当にありがとうございました。
本番
これからカフェ・トリコロール会場入りです。
どれだけの方々が集まって頂けるか、期待と不安が入り交じっています。
緊張しますわ~。
直前
いよいよカフェ・トリコロール明日になりました。
今、最後の資料作りをしています。焦ってます。いつもイベント事の前日はこんな感じです。もう性格ですからしょうがないです。
遠方から来られる方もいらっしゃいますので、どうぞお気を付けて、事故・違反等無いようお越し下さい。楽しみましょう!
なぞなぞ2
pzero.jpg
もう少し引っ張ります。
例の物体、リアに345/35/15のピレリP-ZEROを履いています。
この迫力!エアー抜けはご勘弁を。
写真入地図
カフェ・トリコロールの公式サイト、アクセスのページに写真入地図のpdfデータをアップしました。

http://cafetricolore.web.fc2.com/data/photomap.pdf

A4横の設定でプリントアウトしてください。これでお店までの行き方が、わかりやすくなると思います。ただし写真は昼間のものなんで、当日は少々目印が見にくいと思いますが、迷ったと思ったら早めに連絡下さい。
イベント情報
9月3日にCCJ関西のミーティングが道の駅みきにて開催されます。
去年初めて参加しましたが、とても暑かったのをよく覚えてます。
この1年でクルマ自体はそんなに変わってないのですが、取り巻く環境が変化してきてますんで、また違った気持ちで参加したいと思います。顔なじみも徐々にですが増えてきましたし、楽しみです。

詳細はこちら:http://kansaisphere.web.fc2.com/
熱対策
mat2.jpg
ウチのCXは雨漏りがして、フロアカーペットの下のスポンジがグズグズになっていたため剥がしてしまっています。そのため長時間運転していると、フロアの鉄板がエギゾーストパイプの熱で熱くなり、足元だけサウナ状態になってしまいます。
そこで元の状態に近づけるべく、ホームセンターにて買って来たカーペットの下に敷くクッション材の様なものを敷きました。
取り敢えず熱の伝わりは少なくなるでしょう。あとはめぼしいカーペットを敷けば、格好はつくでしょう。
同時開催
jb.jpg
第1回カフェ・トリコロールと同時開催で、“Jazz Blend”というDJによるライブイベントが行われます。このイベントは以前から隔月で開催されているもので、今回実験的に同時開催にさせて頂きました。
クルマ好きのみならず、音楽好きの方にも楽しんでもらえるのではないでしょうか。
打ち合わせ
ハンモックカフェへカフェ・トリコロールの最終打ち合わせに行ってきました。
当日は、バーカウンターにてセルフでドリンク等商品受け渡しとなります。コップも使い捨てのものとなり、会場内を自由に動き回り易くしています。
また、入店時にカフェ・トリコロールに参加と一言声を掛けて頂ければ幸いです。
違法駐車
ihou.jpg
実家の敷地内におかしなクルマが停められてました。
ひと月程前にも同じようなことがあり、警察その他連絡をしている間にいなくなっていました。
そのときにだいたい犯人が分かっていたので、今回はその家(ご近所さん)に連絡しました。本人がおらず、その祖父母が引き取りに来ました。
ちょっと一言、「何時頃までクルマおかせて」とか声でも掛けていれば、田舎ですし近所のものなんで邪険にはしないのに、黙ってそれもボッロボロのヤンキー車が停めてあったら気味悪いです。
まったく、どういう思考回路で生きているのか理解不能です。
スペアタイヤ
stire.jpg
写真はずっと前に、初めてのシトロエンを買ったとき、それはBX 19GTiだったのですが、トランクルームに載っていたスペアタイヤです。
ショップに連絡してみたところ、「ああ、よかったら差し上げます。」と言われ、なんだか得した気分になっていました。しかしよくよく考えてみると、BX4穴、このタイヤ5穴で使い物になりませんし、185/70R14という変なサイズですし返すに返せないし、ということで未だにガレージに転がっています。カチカチのゴムですけど、どなたかいりませんか?
ちなみにそのショップは随分前に消滅してしまったそうです。
ナイトクルージングフェア
night.jpg
神戸のシトロエンディーラーからDMが届いていました。
“ナイトクルージングフェア”と称しまして、8/18から20までの3日間21時までの営業になるそうです。
夜なんで是非行ってみようと思うのですが、あいにく3日間とも予定が詰まっています。
目撃・シトロエン
nezumi.jpg
8/14・15と鳥取、島根へ家族旅行に行ってきました。
クルマはCXではなく、例の“Ami nouveau”ですが。なにぶん幼い子がおり、エアコンがないと命に関わるためお許しを。
二日間約500km走り回って、1台もシトロエンを見かけませんでした。ウチもその内に入りますが。
Club Citroen Web Service
Club Citroen Web Serviceというシトロエン専門サイトの方から、メールがあり、Webサイト カフェ・トリコロール へのリンクをリンク集に掲載していただきました。また第1回カフェ・トリコロールの告知をサイトNewsに掲載していただきました。
なんだか、話が大きくなってきて、嬉しいようなこそばいような。
http://www.club-citroen.net/
盆休み
今年は珍しく、お盆に盆休みが取れました。
急に決まったので、今急いで家族旅行の計画を立てて宿探しをしているところです。
勿論クルマで行きます。一泊二日で少々ハードですけど。
地デジ
sugoroku.jpg
2011年の地上デジタル放送切り替えを見据えて、デジタルチューナー内蔵DVD・HDDレコーダーを購入しました。
近頃は、気合いの入った電気製品を買うときは量販店に行かなくなりました。専門店に行きます。
主観ですが、やはり担当者の意気込みが違います。よって安心感も違います。チラシで安売りを前面に出してきませんが、場合によっては量販店より安いこともあります。何より顔を覚えてもらって、クルマを停めていると出迎えてくれたりするのが嬉しいですね。
クルマ屋さんでも同じです。そんなショップや人と巡り会えるかによってカーライフは大きく変わってきます。
憤り
両親が夕暮れ時に片側1車線の道路で運転中、後方から追い越しを掛けてくるクルマがあったのですが、抜いたものの対向車が迫って来ており、あわててもとの車線に戻ろうとして接触しました。
ウチは右前方、相手はおそらく左後方、というのは相手が当て逃げしてしまったのでした。
暗くなりかけで、突然のことで両親もナンバーの確認もできず、黒っぽいワンボックスということしかわかりません。
幸いけがはありませんでしたが、その代わりに警察も動いてくれないでしょう。
この憤りはどこにぶつければいいのでしょう?
全く、運転者としての意識の低い輩が多過ぎです。最低限人様に迷惑の掛からないように行動すべきです!
ルノーの
bluerena.jpg
先日のフレ・フレ7で見かけましたルノーのバンです。
なんていう名前なんでしょう。シトロエンでいうところの“H”でしょうか。
こんなクルマでキャンプなんか行ったら、楽しいでしょうね。
renaubus.jpg

なぞなぞ
quiz.jpg
私の誕生日ということで、少々趣向を変えて1枚の写真を紹介します。
10年あまり前から某所に保管している物体です。
何かわかりますか?
これを見て何かわかった方は、相当のマニアか、変わり者です。
目撃・シトロエン
本日、C4のセダンを見かけました。
ダークブルーのそれは、よく通る田舎町の国道端に停まっており、今まで見かけたことはないのでおそらく、夏休みで遠方から来られたのでしょう。残念ながらナンバープレートを見ることはできませんでした。
ポスター
office.jpg
オートエンジニア ファンにて。
事務所に早速“カフェ・トリコロール”のチラシを貼ってもらいました。
貼りモノ第一号です。
オートエンジニア ファン
fun.jpg
先日紹介しました、友人のクルマ屋さんにお邪魔してきました。
夢の第一歩を踏み出した“男”の顔をしていました。
一クルマ趣味人として、是非頑張ってほしいと思います。
何でも相談にのってくれますので、機会があれば是非利用してあげてください。

オートエンジニア ファン
姫路市飾磨区中野田1-26
079-235-2881
定休日:水曜日と第2日曜日
シャフトブーツ
boot1.jpg
シャフトブーツの交換をしました。
先日取り寄せておいた分割式のものです。なにぶん初めての経験ですので、ヒヤヒヤしましたが爪の中までグリスで真っ黒になりながら、交換できました。時間の都合上、破れの確認されていた右側のみですが近いうちに左側も換えておこうと思います。
上の写真がビフォー、下がアフターです。
boot2.jpg

サイドミラー
mirror2.jpg
先日剥がしておいたサイドミラーを貼り直しました。
厚手の両面テープがべっとり付いており、触れるだけでねちゃねちゃになってしまいます。それをブレーキクリーナーで溶かしながらこすり取り、思い切って接着剤で貼付けました。
使ったのはセメダイン“スーパーX”という溶剤の入っていない肉やせしないタイプで、大概のものが接着できるものです。
これでまたしばらくミラーに関しては、安心して乗れるでしょう。
夏対策
mesh2.jpg
CXのエンジンルームの放熱を効率よくするために、前輪ホイールアーチ内のゴムシート?を外してしまうという手段があります。
しかしそれだけでしたらあまりに殺風景なので、ホームセンターで樹脂製のメッシュを買って来て、シートの型で切り抜き、張り替えてみました。下の写真がビフォー、上の写真がアフターです。ちょっぴりレーシーな感じに仕上がりました。普段は見えませんけど。
mesh1.jpg

500
cinqmarch.jpg
フレンチ・フレンチ7にて。
何の気なしにでっかいチンクエがいるなと思って横目で見ていたんですが、よーく見てみるとマーチでした。リアからだとバレバレですが、フロントからだとよくできてます。
<!--アクセス解析タグ ここまで-->
