オートモビル・ダイアリー
ハロウィン
pumpkin.jpg
今日は未だ日本には浸透しない(別にしなくてもいいですが)、ハロウィンです。
ということで、それっぽい写真を1枚。
打ち合わせ
hc1030.jpg
第2回カフェ・トリコロールもあと1ヶ月を切りましたので、ポスターのお渡しを兼ねてハンモックカフェへ打ち合わせに行ってきました。
前回に比べて、より多くの方が参加されるであろう期待をしています。
しかしながら展示駐車場(AUTOSHOP Monte-carloさんの敷地)にはmax15台程のスペースしかありません。参加表明いただいておけばその分はリザーブしておきますのでよろしくお願いします。目立たない場所での駐車スペースは充分ありますので参加についてはご心配なく。
目撃シトロエン
ファミリアールにてウチの家族と両・両親を乗せてドライブ中、C4saloonに遭遇しました。
たまに見かけても大概シルバーですが、今回見たのはダークブルーで引き締まった感がありました。
オールドシトロエンに比べれば、アクの少ないデザインという印象ですが、ウチの母親をもって「前のクルマあんたと同じトコのん違うん?」と言わしめるスタイリングはやはり“シトロエン”なんでしょう。
第2回ポスター
ct02poster.gif
第2回カフェ・トリコロールのポスターが完成しました。
協力店や友人のお店に貼ってもらえるよう、営業をかけてきます。
11/25(土)21:00~
よろしくお願いします。
イベント名
DSMのことを考えているうちに、つまらないことですがいろんなイベントを思いつきました。
CXM:先代、先々代のフラッグシップの集まり。
BXANTIA:先代、先々代のミドルクラスの集まり。
ZXSARA:先代、先々代のロワーミドルクラスの集まり。
BX1/9:ガンディーニデザイン好きの集まり。
等々・・・。
どなたか開催してみてください。
名刺
card.jpg
前回作った名刺、自作のなんちゃって名刺ですが、残すところ2枚となってしまったので、追加印刷しました。
1シート毎に紙質を変えて印刷していますので、全く同じ名刺は3枚ずつしかありません。
たくさんのお仲間ができてまたすぐに無くなっていけば嬉しいのですが。
ポスター
poster2.jpg
やっと第2回カフェ・トリコロールのポスターが描き上がりました。
前にも書いた通りPC不調のため、スキャニングができないので友人に頼みにいって、データ化してもらいます。
FBM感想の感想
FBMにはまだ参加したことはないので、あまり偉そうなことは言えませんが、参加された一部の方々の感想を聴いて、イベントが大きくなり過ぎて収拾がつきにくくなって来ているような感を受けました。
参加される方々それぞれの目的や想いが違うのでいろんな意見が出るのはしょうがないでしょう。そうなってくると、各地、各グループで開催される小さなイベントが想いを満たしてくれる場になっていけば良いかなと思います。
カフェ・トリコロールもこぢんまりとしたイベントでいいので、参加してくださった方が幸せな気持ちで帰路につかれるようにしていきたいです。
シルバーカラー
image_tm.jpg
クルマのボディーカラーのシルバーは個人的にどうも好きにはなれないのですが、靴のシルバーにハマってます。
2・3年前にアウトレットショップでたまたま見つけた、FILAのシルバーのスニーカーに一目惚れし、衝動買い。最近スニーカーを新調しようと探していると、Patrickのシルバーのモノを発見、購入しました。
一見派手そうですが、実際履いてしまうと結構しっくり落ち着きます。
運動会にて
p206.jpg
フランス車乗りにとっては、本日はFBMという大イベントの日ですが、私にとっては娘の運動会の日です。
まあ腐っていてもしょうがないので、楽しんでこようと朝6時前から場所取りに出掛けました。シートを敷いて帰ろうとしていたら、準備のために園長先生やら保育士さん達が出勤してこられました。早朝からご苦労さんやなぁと眺めていると、1台の206が入ってきました。園にフランス車乗りを発見!主任の先生でした。
今度出会ったら、話のきっかけにしてみることにします。
GOLFでゴルフ
早朝に実家にてCXの洗車をしようとしていたら、数年ぶりに隣の幼なじみと顔を合わせ、話をしました。
彼はGOLFに乗っているんですが、ちょうどゴルフにいく準備をしていました。
外国車に乗るもの同士、クルマに対する想いも解り合え、ひとしきり各自のクルマの紹介をして時間もあまりなかったので、別れました。
身近に趣味の解り合える人がいるということは、いいもんですね。
工具
beta.jpg
皆さんはクルマいじりにどんな工具を使われているでしょうか。
安くて丈夫で使い勝手のよいモノが一番でしょうが、それを言ってしまえばなぜフランス車を好んで乗っているのかということと相反してしまうような。
整備を仕事にはしていませんので、やはり道具選びにも遊び心と言いますか愛着の持てるモノを所有したいと考えます。
ラチェットのセットはBetaを使ってます。これはF1のスクーデリア・イタリアにスポンサーしていた時に知ったのですが、あのカラーリングが忘れられませんで手に入れました。まあ自己満足の世界です。
はまりすぎると、クルマの方に情熱(お金)を懸けられなくなるので程々にしておかないといけませんが。
答え
sognaname.jpg
随分前に出題していたなぞなぞの答です。
何号かは忘れましたが、二玄社のsuper CG誌に記事が載ってます。あとはNEKOのWORLD CAR GUIDEのLAMBORGHINIの最後の方にもちらっと載ってます。
興醒め
pommery.jpg
ウチはイベント事の時にはよくシャンパン(スパークリングワインのときもありますが)を開けるのですが、昨日のには参りました。
いざ栓を抜こうとアルミのラッピングを剥がすと、そこには針金にくくられたコルクはなく、それらしい形の樹脂の塊がありました。まさかと思いひねってみると、プシュという控えめな音とともに蓋が開いてしまいました。
・・・・・、ええかげんにせえよ!
自販機の炭酸飲料じゃあないんやから、いくら払っとる思とんねん。
シャンパンファイトを連想しながら、びくびくしてポーンと栓を抜く瞬間も含めてのシャンパンなんやから。
それにしてもこの蓋は何やねん。どこぞの国の○○調パネル、ウッド調○○、カーボン調○○みたいで腹立つわ。ホンマもんのコルクを使いなさい!
結婚記念日
本日7度目の結婚記念日を無事迎えることができました。
こうやってクルマ趣味を満喫できるのも、家族の、そして妻の理解があってのことと日々感謝しております。
これからもよろしくお願いします。
DSM9
今年は初めてDSMに参加できそうです。
初めてお会いする方も大勢いらっしゃいますでしょうが、よろしくお願いします。
詳細はこちら。
http://www.bekkoame.ne.jp/~naoya/event/dsm9/dsm9-top.html
天然色
spotato.jpg
芋掘りをしました。
焼き芋にしようと水洗いしましたら、あまりの鮮やかさにびっくり。
やはり天然の色には特別な魅力があります。
ボディカラーにスイートポテトレッドなんてどうでしょう?
久々出動
cx1015.jpg
先月のフレフレ以来、久々にCXに乗りました。
時間があまりなかったので、埃まみれのボディのウィンドウのみを拭き上げて近所に買い物に出掛けました。
心なしか体調も良くなったような。
風邪
今年の風邪はしつこいです。
まだ完治しません。仕事は休みませんでしたが、夕方になるとひどい頭痛が襲って来て吐き気がします。咳も止まりません。明日から休みですが、稲刈りのため、体は休めません。合間を見て、CXにでも乗ってみれば、マシになるかなあ?
CG Autumn Meet 2006
poster01-500.jpg
巷はFBMで盛り上がっていますが、参加できない私は意識をどこかに向けないとやってられません。
ということで、11/5(日)10:00~グリーンピア三木にてCG Autumn Meet 2006が開催され、参加します。みなさんも完全燃焼せずに余力を残しておいて、参加してください。お会いしましょう。
今年はフェラーリF1が来るらしいです。
C4 picasso
06096007.jpg
C4 picassoのサイトを見ました。
http://www.c4-picasso.com/en/
かなり贔屓目ですが、いいですね。国産のミニバンより全然魅力的です。見せ方も上手なんでしょうけども。受け取る側の気持ちもありますが。
家庭を持つとこの手のクルマも気になります。昔はとんがったクルマにしか興味がありませんでしたけどねえ。
ボディカラー
旧車にお乗りの方はほとんど選択の余地などありませんが、もし新車で気に入ったクルマを買う時、カラーはどうされるでしょう?
こんなにわくわくする瞬間はなかなか無いのですが、ライフスタイル、運転する人々の好み、いかに似合うか、いかに目立つか、等など迷ってしまいます。
しかしながら、目立たないから、みんなが選んでるから、あげくの果ては下取りが高くなるからという理由でホワイトやシルバーを選ぶ人が多過ぎます。その色が似合うクルマもありますが、私が問うのは、その選考理由です。もっと楽しみを見つけていきましょうよ・・・。
メーカーももっと純正色を増やしましょうよ。
あくまで個人的意見ですのでお気を悪くなさらずに。
体調不良
ここ数日咳が出だし、ちょっとまずいかなあと思っていたんですが、今日仕事を終えて帰ろうかという頃から体の節々が痛くなり、みるみる悪化していくのがわかりました。
こうなると気力もなくなり、ちょっとしたことでイライラしてきます。
ついつい忘れがちですが、病気になって初めて健康のありがたさがわかりますね。
寝ます。
秋祭り
yatai.jpg
地元の秋祭りに参加してきました。
クルマじゃないですが乗り物ということで屋台の写真をアップします。
本当は、今年は身内に不幸があったため参加しない予定でしたが、自治体の会合で四十九日を過ぎていたら参加してもよいということになったらしいので参加しました。他に屋台の乗子の祝儀にお返しをしなくていいとも決まったらしいんですが、どうもその辺特別な力が働いたようで腑に落ちません。まあ田舎のことですからいろいろ人の絡みがあるんでしょう。
屋台は昨年約110年ぶりに新調され、新聞にも紹介された程ですからとてもきれいです。
コインパーキング
最近街に出掛けると、コインパーキングの多さに驚かされます。
ほんの数年前まではほとんど見かけなかったのですが、異常な増え方です。3台分のスペースがあれば、看板をあげるような感じです。その辺は、世界一自販機の多い我が国そのものです。便利なのはいいんですが、景色・景観から考えるとちょっとねえ・・・、規制も必要じゃあないかと。
世界文化遺産の目の前なんですから。
PCご臨終
不調のPCのHDDを交換し、データを移し替え、システムを入れ替えてセットアップをしようとしていた矢先に、パチンという音とともに画面が消えてしまいました。以来電源が入らず、ウンともスンともいいません。
完全にご臨終のようです。
新たに購入する予算もないので、オークションを眺めながら今後の方向性を考えてます。
ちなみに愛機は初期型のiMac(ボンダイブルー)でした。
ポリッシャー
整備ツールの専門店ストレートからセールの案内が来ていました。
一点気になる商品が、コードレスポリッシャーなんですけど、コードレスだとパワーと使用時間が気掛かりで結局買うのを諦めました。
何に使うと言われれば、ウインドーにこびりついた油膜を落としたり、ボディのくすみを磨いたりと言う程度なんですが、まあそんなに切羽詰まったことでもないからいいか、ということに落ち着きました。
地道にコツコツやっていきます。
C3 AUTUMN FAIR
神戸のシトロエンディーラーからDMが届いていましたので、やっとC6が正規輸入されたかと思い開いてみました。
しかしながら、C6の案内はなくC3の特別仕様車のそれでした。
限定40台の秋らしい外装色とベージュのレザーシートの組み合わせです。
いかがですか?
CG Autumn Meet
知人の結婚式と重なり、参加を諦めていたCG Autumn Meetですが、参加できそうになりました。
というのは、私は披露宴には出席せずに2次会からの出席となりそうなんです。
いやあ楽しみです。過去2度参加しましたが、どちらも松任谷さんはドタキャンでした。今年はどうなることやら。
いい天気になりますように。
このおとだれだ?
ehon.jpg
本屋で立ち読みをしていたら、こんな絵本を見つけ衝動買いしてしまいました。
擬人化されたクルマ達が、おのおののエギゾーストノートで誰かを当て、みんな揃ったところでツーリングするというものです。
思い入れと感情を込めて、娘に読み聴かせましたところ、妻・娘ともぽかーんとしていました。
洗脳の道はまだまだ続きます。
<!--アクセス解析タグ ここまで-->
