オートモビル・ダイアリー
年末
今年も残すところあと少しになってしまいました。
今年はこのブログを始めて、いろんな方と知り合うきっかけとなりました。
いつも私のくだらない戯言にお付き合い下さり、コメントまでいただきありがとうございました。飽き性の私がここまで続けられたのは、“ブログ見てますよ”という皆さんのお声を聞けたからでした。来年もいっそう良いものに、というわけにはいきませんが、今の調子で続けて行きます。
“継続は力なり”

2007年もよろしくお願いします。
未乗車
今月初めのDSM以来、CXに乗ってません。
今日は忘年会ですし、明日も仕事ですのでおそらく今年はもう乗れないでしょう。
正月休みに乗ることにしましょう。
積雪
積もりましたね。朝外に出てびっくりでした。
中国道も規制が出て50kmでゆっくりと走りました。下り坂でガードレールに直角に刺さっているワゴン車も居ました。お気の毒です。
雪がたまにしか積もらない地域のドライバーは、もっと警戒すべきでないとだめですね。タイヤやクルマの性能を過信していると痛い目に遭います。
あられ
急に寒くなりました。
今日は通勤途中にあられが降ってきました。
明日も冷えるようですが、空は晴れているんで雪はまだ大丈夫かと思いますが。
ガレージ2
今年の春に実家の表にガレージ(屋根のみ)を建てたことは既に紹介しましたが、父が勢いに乗ったのか裏にも建ててしまいました。
こちらは主に農機具用(コンバイン・トラクター)ですが、不動のX1/9にも少しスペースを充てがってくれてました。感謝感謝!
急遽!
rolly.jpg
上司の一言で急遽大晦日、日曜出勤となってしまいました。
前日は友人との忘年会で騒ごうと思っていたのに・・・。騒ぎますけど。
日曜はCXの今年の乗り納めで、ぷらっとドライブにでも出掛けようかと思っていたのに・・・。
まあしゃあないですわ。必要とされていることに感謝しつつ働きます。
VOCE
voce.jpg
今発売中のコスメ雑誌“VOCE”2月号に小さくですが妹が載っています。
というのもシャネルでメイクアップアーティストをやっておりましてインタビューを受けたようです。
兄はシトロエン、妹はシャネルとフレンチの道は避けて通れないようです。悲しいかな、兄の方は金儲けにはつながりませんが。
車エビ再び
xmasebi.jpg
幼なじみ一家とクリスマスパーティーをしました。
別にクリスチャンではありませんが、まあそこは酒が飲める飲めるゾーの乗りで・・・。
豪勢に中村水産より車エビを購入しました。まずは踊りで楽しんだ後、残りはイタリアンに香草焼きにしました。
美味しかったー。
C-CROSSER
crosser.jpg
中身がミツビシ・アウトランダーでも顔つきが違うだけで、妙に気になる一台です。
C4ピカソ
picasus.jpg
カーマガジン誌にて。
ピカソのリアサスペンションは専用設計なんですね。ゴムブッシュの中にオイルが注入されていて、簡易ハイドロサスのようになっています。オプションで減衰力調整式のエアサスもあるようです。
キャンペーン
年内にシトロエンの購入の成約をすると、シトロエンロゴ入りi-Pod nanoがもらえるそうです。
i-Podは欲しいが、年内には(年が明けても!)クルマは買えませんな。
しみじみ
いずれ名車といわれるであろうC6の発表会に立ち会え、新車試乗会に参加でき、まさに日本に浸透していく様をオンタイムで見ていられる幸せをしみじみと味わっております。
カタログ
C6試乗時にカタログをもらいました。
ホテルショーの時にももらったのですが、それよりも詳しい内容で魅力的な写真でいっぱいです。
存在感
maybach.jpg
三宮をぶらぶら歩いていると、視界に見慣れぬクルマが入ってきました。
“マイバッハ!”初めて見ました。サイズといい、趣といいとてつもない存在感です。
思わず写真を撮ってしまいました。フロントビューもと思い回り込んでみたところ、運転手が乗ってましたので、あわてて知らんぷりをして通り過ぎました。
C6試乗
C6test.jpg
C6の試乗に行ってきました。
素晴らしい!
最近の高級車は、どんどんエンジンが大きくなり、パワーも上がって来ている中、C6はV6 3000ccで215psと少々貧弱な印象を受けますが、何の何の実際乗ってみると充分に速い。そして静か、快適。現代のクルマっていう感じでした。
いろいろ思うところはありますが、結論として“C6最高!!”10年後に買えるよう、似合うように努力しておきますので、新車で購入される幸せな方、どうぞ大事に保管しておいてください。
初乗り
明日C6に初乗りしてきます。
予約もしました。
楽しみですな~。
夜にお楽しみ会があるので、CXで行けないのが少々辛いですが。
イス・トリコロール
isutri.jpg
ずっと以前に買っておいたキャンプ用のイスですが、並べてみるとトリコロール!
買うときは何とも思わなかったんですが、潜在意識としてあるんでしょうか。
冬のカレー
currywinter.jpg
今日は休みでしたので、ランチを食べにハンモックカフェに行ってきました。
注文は勿論、Aセット:カレーです。夏に食べたときはメニューをよく見てなかったんですが、季節によって内容が変わってました。ということで冬の根菜がたっぷり入ったカレーです。
カレーはやっぱりルーがドロンとしてないと!という方にはおすすめです。
いやあ美味しかった!次は春のカレーが楽しみです。
ちなみに晩ご飯もカレーでした・・・。でも大丈夫、自称キレンジャーですから!
テストドライブ
testdrive.jpg
この土日に、神戸のシトロエンディーラーでC6の試乗会があります。
ちょうど日曜に三宮に出る用事があるので、時間を調整して行ってみようかと思ってます。
混雑するので、予約が必要なようです。
水没
keitai.jpg
人からよく話は聞くのですが、自分で遂にやってしまいました。
水没!携帯電話の話ですが。
数年間のデータが消滅してしまったかと思うと血の気が引きました。
一日乾燥させましたが、電源が入らず、意を決して分解しました。水分の拭き取りと乾燥を徹底的に行いました。組み直して、電源オン・・・完全復活!!ケータイの神様ありがとうございます。
今回分解してみて、よくもまあこんな最新技術の結集のような端末が、一人一台ずつ持てるものだなあ、それも少ない出費で、とつくづく感心しました。
何はともあれ、ひと安心です。皆様もお気を付け下さい。
エアーコンプレッサー
下の写真の隅っこに映っているエアーコンプレッサーはホームセンターの特売で9800円。
性能は値段相当であまり期待はできません。まあ埃飛ばしの掃除用ですね。容量も小さいですし。
ハロゲンライト
halogen.jpg
冬場は日が短く、クルマいじりには少々辛い環境のためこんな助っ人を購入しました。
500w×2灯で2855円!
以前から探してましたが、この値段ではなかなか買えないと思います。これから耐久実験です。
ルミナリエ
lumi.jpg
ルミナリエに行ってきました。
開催初めの週末とあって混み合うかなと思ってましたが、交通も人もほとんど渋滞無くすんなりとまわれました。天気も雨が時折ぱらついていまいちだったせいかも知れません。
経費の削減か、電飾の間隔が去年より広がっていたよう気がしました。それでも続けていってもらいたいものです。願いを込めて小銭を募金箱に入れてきました。
ホームセンター
市内で最大のホームセンターに行ってきました。
ここの良いところは、2Fがデザイン、美術、工芸用品を扱っていて、これまた品揃えが豊富なところです。初めて見るような道具が結構あります。使い方のわからないものまで・・・。
都合で3時間程しか居れませんでしたが、全然時間が足りません。丸一日でも飽きません。
クルマいじりのインスピレーションがかき立てられました。
蛙目
dsfrog.jpg
DSのフロッグアイ、実車は初めて見ました。
ボンネットのシトロエンのロゴが素敵です。
この車両、サンルーフ?(幌)まで付いてました。
再会
cx2.jpg
今回のDSM9にて、一昨年の長野であったCX30thミーティングの時にお会いした、ウチと全く同じ年式・色のCXに再会しました。
30thの時には、オーナーの方とお会いできなかったんですが、後にブログを通じ時々コメントを下さる、タチウオさんということが判明しました。ですから今回オーナー同士の初顔合わせでした。
CXですが、いろいろと比較してみると、前オーナーのモディファイなのか元々なのか、微妙に違ったところもあり、大変興味深かったです。製造番号も数番しか違わず、おそらく同じロットで生産されたモノと思われます。
噂によりますと、さらに2台同型・同色のファミリアールがFBMに参加してたらしいです。一度4台並べてみたいですね。何か情報をお持ちの方いらっしゃいますか?
禁じ手
keihin0612.jpg
“只今の決まり手は泣き落とし、泣き落としで子供の勝ち~”
DSM9じゃんけん大会にご参加の皆様、誠に申し訳ありません。ウチの娘が私の最も嫌う禁じ手を使い、景品をゲットしてしまいました。
禁じ手はお父さんのどうしても欲しい景品にのみ?使うようによく言って聞かせておきますので、今回だけはお見逃し下さい。
ということで、今回は親子ともに景品をいただきました。ありがとうございました。
シトロエンブランケット×2、シトロエンストラップ。
燃費
CXに給油しました。
DSMに出発前、698.3km走行、87.57L給油:7.97km/L
下道も半分くらい走り、メンテでアイドリング時間も長かったため、延びませんでした。
DSMから帰宅前、423.6km走行、47.0L給油:9.01km/L
こちらは高速メインのため少し延びてます。
この数日間でガソリン、高速料金で結構な出費になってしまいました。春のイベントに向けてこつこつと節約をしていかねば・・・。
無事帰宅
sm0612.jpg
少し前にDSM9より無事帰宅しました。
片道400km強、はじめはすごく遠いイメージでしたが、いざ帰って来てみるとそれほどでもありませんでした。大きな渋滞も無く、CXも快調に走ってくれたおかげです。
関西のミーティングではお目に掛かれない人やクルマにも出会えましたし、充実した時を過ごせました。
参加された皆さん、世話役の皆さん、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。
無事到着
20061202233333
DSM9会場に無事到着しました。
夕方にパラッとひと雨きましたが、明日は大丈夫でしょう。今懇親会が終わりましたが、皆さん濃いです。話についていけませんっ!
<!--アクセス解析タグ ここまで-->
