オートモビル・ダイアリー
プルリエル
シトロエンディーラーよりチラシが届いていました。
試しに娘に「この中でどれが一番好き?」と聞いてみたところ、
「お空が見えるから!」とC3 プルリエルを指差してました。
洗脳は順調に浸透しているようです。
ボンネットフード
bonnet.jpg
床の張り替えに伴い、ボンネットフード裏にも制振材、防音材を貼ってみようかなと思っています。
少しでも室内が静かになることを祈りつつ。
ジョーズ
といっても、サメではありません。私の入っているロードサービスです。
JAFの様に毎月の会報はありませんが、レッカーサービスに距離の制限がないのが決め手でした。
一度だけ利用しましたが、約200km離れたショップまで運んでもらいました。勿論無料で。
できれば使いたくないサービスですが、安心度が違います。
コンチネンタル GT
bentley.jpg
友人家族と焼き肉を食べに行きました。
駐車場に何やら異様なオーラを放つ物体が・・・。
ベントレー コンチネンタル GT。
もう凄いという表現しかできないですね。誰が観ても圧倒されるんじゃあないでしょうか。実車を観れば。
バキュームホース
hose.jpg
バキュームセンサーに刺さっているゴムホースがカチカチになってひび割れて来たので、ホームセンターでサイズの合うシリコンホースを買って来て付けていました。しかし、識者から柔らか過ぎて正確な圧が出ないという指摘を受けたので、今度は肉厚のある丈夫そうなゴムホースを買ってきました。330円/m。
これなら問題ないでしょう。
バキュームホース
hose.jpg
バキュームセンサーに刺さっているゴムホースがカチカチになってひび割れて来たので、ホームセンターでサイズの合うシリコンホースを買って来て付けていました。しかし、識者から柔らか過ぎて正確な圧が出ないという指摘を受けたので、今度は肉厚のある丈夫そうなゴムホースを買ってきました。330円/m。
これなら問題ないでしょう。
カーペット
carpet.jpg
カーペットを買ってきました。家庭用のホットカーペットのカバーに使えるものです。
ここ最近、あちこち廻ってみましたが、色・素材ともにイメージ通りのものが見つからず、色で少々妥協してしまいました。しかし、CXのインテリアには合うと思います。あくまで私のイメージしていた色と違うだけです。
今の時期は、冬物の安売り中でカーペットを買うのに良いタイミングでした。
断熱シート
dannetu.jpg
CXのカーペット張り替え計画中ですが、予定としましてフロアを剥がしてしまって、制振材→防音材→断熱シート→カーペットという具合に仕上げようと思っています。
まずは100円ショップで断熱シートを買ってきました。ホットカーペットの下に敷くものです。
いかに安く、自己満足できるかがテーマです。
ドライブレコーダー
ドライブレコーダーなる、フラッシュメモリー内蔵の小型カメラをクルマのフロントガラスに貼付けて、衝撃(事故)の数秒前後を自動的に記録するものが出回っていますね。
これを応用すれば防犯や、運転マナーの向上に利用できると思うのですが・・・。今後どうなっていくのか楽しみです。
ハロゲンバルブ
巷では極太バルブのヘッドランプがはやっているらしいです。
各社様々な技術でより明るく、超寿命になっているようです。今月の“オートメカニック”誌にも比較テストが載っていました。
ハロゲンバルブ製造会社に勤める幼なじみと話をしていたら、今まさにそのバルブを作っていて、増産増産で残業続きだそうです。
ちなみにIPFブランドのそれは誌面で1番の評価でした。めでたし、めでたし。
良かったら手に取ってあげてください。
クロックス
crocs.jpg
ちょっと気になる靴(スリッパ?)がありまして、最近市内の登山用品店で取り扱いをしているというのが判明して、早速買いに出掛けました。
特殊なウレタンで一体整形されていて、とても履き心地がいいです。病み付きになりそう。
説明を見ていると、靴底がクルマのタイヤのようにすり減って滑りやすくなると買い替え時だそうです。
あとで取り扱い店一覧をみてみるとハンモックカフェのイベントでDJをされている方の経営する雑貨屋さんでも、取り扱っているようでした。
営業活動
fun2007.jpg
出来上がったカフェ・トリコロールのポスターとチラシを持って、いつものごとく友人の経営する“オートエンジニア ファン”へ営業活動に行ってきました。
といっても、ポスターを貼ったもらうのと、チラシを配ってもらうことを頼んだだけですが。
ありがたいことに、こちらでは第1回からのポスターを貼り続けて下さっています。
もし、ポスター・チラシなどおいてくださる物好きな方、お店などいらっしゃいましたらご連絡ください。
フレンチトーストピクニック2007
フレンチトーストピクニック2007の開催日程が発表されていました。
5月27日(日)金津・創作の森にて開催予定だそうです。
というのも、第4回カフェ・トリコロールの開催日を今決めようとしてまして、5月はイベント事が多いためできるだけかぶらないようにしています。
あと気になるのが、DSM10ですがどうなるでしょう?5月開催とは聞いているんですが・・・。
打ち合わせ
hc0701.jpg
第3回カフェ・トリコロールの打ち合わせにハンモックカフェに行ってきました。
今年初のイベントです。
皆様のご参加、お待ちしています。
第3回ポスター
poster0702.gif
第3回カフェ・トリコロールのポスターが完成しました。
皆様のご参加、お待ちしております。
カフェ・トリコロール
poster03.jpg
2月17日(土)は第3回カフェ・トリコロールを開催します。

今やっとポスターの原画が出来上がりました。
明日スキャニングを友人にお願いして、仕上げに掛かります。

皆さんのご参加お待ちしております!
内装
uretan.jpg
今年はCXの内装を小綺麗に仕上げていこうかと思ってます。
まずはカーペットから。
フロントは雨漏りの時に剥がしたまんまですし、トランクルームも先日剥がしましたので、イメチェンで新たにカーペットを敷いてやろうかと。絨毯屋やホームセンターやショッピングセンターを探してまわったんですが、色・素材ともにイメージに合うものはありませんでした。とりあえず前から目を付けていたカーペットの下に敷くウレタンマットを買ってきました。目標はDSのふかふか感に近づけること!
この際ですから制振材・防音材なども敷いて、徹底的に快適空間を作ってみようかといろいろと画策中です。
リアフェンダー
rfender.jpg
CX整備中の一コマ。
普通のクルマっぽい瞬間のCXのリアフェンダーです。このホイールハウスのカバーは1本のネジだけで固定されています。
トランク
trunkmat.jpg
ガソリンタンクを外す際についでにトランクのマットを剥がしてみました。
以前のオーナーが何かをこぼしたようです。くっきりと跡が残っていました。
この際ですからカーペットを張り替えてみようかと思います。
カーオーディオ
CDデッキの注文先に催促のメールをしてみました。
その結果、
「商品在庫がなくなり、仕入れ担当より商品入手に努めておりましたが、メーカー完了商品のため入手することが出来ないと本日確認されました。
誠に勝手ではございますがキャンセル対応とさせて頂きます。」
だそうです。
念のため、そこのウェブサイトを確認してみましたが、まだそのデッキはラインナップに残ってました。
買われへんねやったら、はよはずせよ!なんかようわからん理由を並べやがって。こっちが聞かへんかったらいつまで待たせるつもりやってん。
腹立つから、もう一回クレームのメール送っとこ。
燃料計
gtank2.jpg
以前にも調整したんですが、またまた燃料の残量計がFULLのままほとんど動きません。
ガソリンタンクを外さないといけないので、燃料が大方無くなるのを待って作業に掛かりました。
タンクのフロートに刺さっている配線の接触が怪しいのですが、CXのセダン系の車両はトランクの床に蓋がありアクセスできるらしいのに、ブレーク系の車両はタンクを外さないとたどり着けません。
作業してみて、結局接触ではなくフロート自体の動きが渋いようでした。というのも3本ある配線のうち1本でも接触不良になるとメーターが完全に0を指すことがわかりましたので。
残量の警告灯は点くので、今後の課題ということにします。今のところ正常に戻りましたし。
カーオーディオ
先日、CD&チューナーデッキを注文しましたが、確認メールが来ただけで、いっこうに発送しましたメールが来ません。
個人輸入ならまだしも、国内の通販ですからいかがなものかと。代引きを利用してますんで、金銭トラブルにはなりませんが、楽しみにしているだけにイライラします。
ワックス
wax.jpg
ワックスを初めて買いました。
カー用品店のセールでお試し品があったので。
もう10数年ワックスなんて掛けた覚えがありません。というよりほとんど掛けたことが無いような。
新年でちょっとCXをキレイにしてあげようかなという気まぐれですが。まあいつできるかが問題です。
接合剤
“ドライブシャフトブーツ接合剤”
ファクトリー用品カタログを見ていてこんなものを見つけました。
要は純正シャフトブーツを割ってシャフトに被せて接着するための接着剤です。ドライブシャフトを抜く手間が省けるので時間短縮できるというのが売りです。強度がどんなものなのかが心配ですが。
ちなみに昨年夏に私のCXに付けた分割式のシャフトブーツはまだ無事です。
添加剤
stp.jpg
冬の初めにエンジンオイル交換をした際、前々から勧められていた添加剤を入れてみました。
中身は気温が低かったせいもありますが、透明で水飴のようにとろーんとしていました。
フィーリングに関しては、私が鈍感なのか、特に変わった様子もありません。劇的に変わっても恐ろしいですが。
只、随分前からオイル滲みが見られ、オイルパンの表面がしっとりしていたのが、収まったようです。それが添加剤のおかげなのか、オイル交換のおかげなのかはよくわかりませんが・・・。
新調
police.jpg
私はサングラスが好きです。
いつからだろうと考えてみましたが、思い当たるのは西武警察の大門刑事の影響のようです。さすがにティアドロップ型のレイバンを掛ける勇気はありませんが。
本日、新調しました。ドライブに出掛けるのが楽しみです。
目撃シトロエン
c3lblue.jpg
久々に高速道路でシトロエンに出くわしました。
なにわナンバーのC3、ライトブルーのそれは仕事帰りの私を抜き去りあっという間に見えなくなってしまいました。
カーステレオ
ウチのCXにはカセット&チューナーデッキが付いています。もうカセットは聴くことはないので、FMばかり聴いています。FMは嫌いじゃあないんですが、電波の入りにくいところでは不自由します。せめてCDくらいは聴けるようにしたいと思っていたところに、新年だし少々買い物してもいいんじゃないかという悪魔のささやきが・・・。
で、遂にCD&チューナーデッキを注文してしまいました。
もう何年も前から狙っていたものです。自分の中ではCXにはこのデザインがベストマッチと思い続けていたものです。
詳細は無事届いてからレポートします。それより支払いの心配が・・・。
ガレージ画像
garage2007.jpg
先日紹介しました、実家裏のガレージです。
屋根付き(屋根だけともいいます)ですが、風が吹くと汚れてしまいます。
X1/9の朽ち具合に悲壮感が漂っています。なんとかしてやりたいんですが、なかなか手が回りません。手放す気は微塵もありませんが、もう何年もこの状態です。ごめんなさい。
初売り
sab.jpg
久々に、スーパーオートバックスに行ってきました。
近所のホームセンターで取り扱っていた“ユニセーム”が無くなってしまい、途方に暮れていたんですが、オートバックスで取り扱いを始めたようで、嬉しくなって安くもないのに2つも買ってしまいました。(1つは人に頼まれていたんですが。)
くだらない商品も多いのですが、たまにはリサーチの意味で眺めてみるのもいいもんです。
<!--アクセス解析タグ ここまで-->
