オートモビル・ダイアリー
デビューフェア?
シトロエンディーラーから、C6デビューフェアの案内が来ていました。
なぜ、今更デビューなのかは?ですが、出向くとC6のキーホルダーがもらえるので、ちょっと魅力的です。
しかしながら、今週末は用事で出掛けられそうにありません。残念!
任意保険
損保会社から継続手続きの案内が送られてきました。
現状のままでいきますと、走行距離が少ないのとインターネット手続きで約3000円割引になり、保険料が3万円を切ります。
皆さんはどれ位払われているんでしょう?内容にもよりますが・・・。
ミーティング
3/5(日)に日本シトロエンクラブの関西地区ミーティングが大阪府堺市の「海とのふれあい広場」で行われます。
今回は所用のため残念ながら参加できません。参加される方々のレポートを楽しみにしておきます。
607
607.jpg
用事でCXで街に出掛けて、たまたま駐車場で停めた斜め後ろに、プジョ-607が停まってました。
ビッグフレンチつながりということで。
そういえば今のTipo誌でそんな特集してましたね。
ドあつかましい
交差点で左折しようと並んでいました。
こちらは数台続いて左折で並んでいるうちの2台目。対向車線に右折に指示器を出した軽が1台。信号が青に変わり発進し始めて、私の前のクルマが左折してそれに続いて曲がろうとしているところに当然のように向かいの軽が入ろうとして来ました。
「どないなっとんねん!」
接触寸前で相手は停まりましたが、何を考えて運転しているのか、うっかりとはいいにくい場面ですし、何も考えずにはできない行動です。今の世の中はゴリ押しで通用させたモノが勝ちなんでしょうか?理解に苦しいクルマが多過ぎです。
ボクスター
通勤の行き帰りに半年程前からよく、ポルシェ・ボクスターを見かけます。
30前くらいの若い青年が運転していますが、これで会社行って上司に何も言われないのかと余計な心配をしてしまいます。
スパイダー
最近帰宅途中にアルファロメオ・スパイダーをよく見かけます。
今月に入ってから見始めて3度は見ました。テールに黒い樹脂製のスポイラーのある80年代のです。
学生時代憧れた1台です。1750デュエットが好みでしたが。
ローバー
lrover.jpg
通勤途中に見慣れないクルマが。
近づいてみて見ると、ランドローバー・ディスカバリ-3でした。
遠目で見ると、失礼ながらパジェロミニに見えてしまいました。
ドライブ
ssheki.jpg
少し時間ができたのでCXでドライブに出掛けました。
目的地は断崖絶壁の上の公園。10年程前はこの近くに勤めていたんで、同僚と昼食を食べにここへ来てました。
日没前のほんの少しの間だけでしたが、素敵な時を過ごせました。
車検
vi.jpg
我が家の足車、自称“アミ・ヌーボー”が3度目の車検から返ってきました。
といっても、朝出して夕方仕上がりのクリーニングのような速さですが。
7年で10万キロ超。今回はタイヤ2本、ブレーキパッド、スパークプラグ、エアクリーナーの交換となりました。最近ボンネットフードの色あせが気になりますが、まだまだ頑張ってもらいます。
第3回カフェ・トリコロール
XM-X2.jpg
昨日無事終了しました。
天候同様、少々寒い集合状況となってしまいました。しかし、楽しみに参加してくださる方がいらっしゃる限り、ハンモックカフェさんが快く場所を提供してくださる限り、継続していきます!
次回は春ですのでもっと集まりやすいかと思います。またよろしくお願いします。
第3回
tricoroll.jpg
さあ本日は第3回カフェ・トリコロールです。
生憎の天気ですが、体調も回復したことですし気合い入れていきましょう!
今回は本ブログ1周年を記念して、参加の皆様にささやかですがプレゼントを用意しました。以前から近所の洋菓子店で目を付けていた商品ですがやっと使える時が来ました。その名も“トリコロール”まさにこのイベントのために生まれて来たお菓子です。メッセージカードを添えて用意させて頂きました。
祝・1周年
実は明日だと思っていたんですが調べてみると今日で本ブログ1周年となりました。
戯言にお付き合いくださいまして、本当にありがとうございました。
これからもぼちぼちと続けていきます。よかったら、またお付き合いください。
本日、仕事を休み、朝一で病院に行って大分回復しました。明日のカフェ・トリコロールは大丈夫でしょう。
皆様のご参加お待ちしております。
風邪気味
夕方から、風邪の前触れが出てちょっとまずいかなと思っていたんですが、そんな日に限って仕事のあとにお通夜があったりして帰りが遅くなってしまいました。
今非常にまずい状態です。カフェ・トリコロールが心配です。
チョコ
今年は最近では珍しくチョコを多くもらいました。といっても身内からばかりですが・・・。
調子に乗って食べ過ぎてちょっと胸ヤケ気味です。
先日、どこかの高校で塗装技術の向上を狙って、クルマにチョコで全塗装をしていました。それも担当の先生のミゼットに。塗装は成功していましたが、その後どうするのかが気掛かりです。
石焼き芋
carry.jpg
スーパーオートバックスに行った際、娘にチョロQコーナーでどれでも好きなのを1つ買ってあげるといいました。
何を選ぶのか興味津々で見ていますと、“スズキキャリー石焼き芋仕様”を手にしたのでした。
何度も確かめたのですが、揺るぎないようなので、複雑な気持ちのまま買ってあげました。まあ普通じゃあないという点ではOKとしましょう。
高速マナー
高速道路で追い越しを掛けていくと、ハイビームからロービームに切り替えない連中の多いこと。
おそらく自分がハイビームにしていることを忘れてしまっているんでしょうが、それでもずっと気がつかないのはよっぽどの神経の持ち主でしょう。今のクルマは標準でスモークガラスが付いているんで、自分がされてもさほど煩わしくないのかもしれません。
対向車ならパッシングすればいいのですが、後ろから照らされた場合はどうすればいいのでしょう?
よい知恵があれば、教えてください。
久々ドライブ
久々にCXで夜のドライブに出掛けました。
高速道路にのって、速度を上げて行くと路面に吸い付いていくかのように車体は安定して、このままずっと走って行けそうな気がしました。思わずにやけてしまいました。
新築見物
sintiku.jpg
知人が家を新築したので、見物に行ってきました。
その方は、自分でいろいろと調べて、自分のできること、用意できるものは人に任せず、毎日のように大工さんとああだこうだとやり取りしながら仕上げたそうです。ですから納得のいく内容と最小限の出費でできたようです。
今は安い家が流行っていますが、買い手が安く仕上げるための努力をするということに価値があると私は考えます。クルマ趣味でも同じだと思います。人それぞれ環境や性格が違うので、あくまで私の意見ですし、資金が潤沢にある訳ではないという前提のもとでの話ですが・・・。
道路工事
kosoku.jpg
通勤途中の高速道路上で、ジャンクションを作っているんだと思いますが道路工事中です。
だからどうってことはありませんが、まあ道路の断面なんて滅多に見ることもないですし、記念に撮ってみました。こうやってみると、結構バンクがついているのがわかります。
目撃、シトロエン
仕事の帰りにライトブルーのC3を見かけました。
日も沈みかけて薄暗い中、C3だけが無灯火で走っていました。
手本になるような運転はしなくてもいいですが、シトロエンに乗ってるやつは・・・、と思われないだけのマナーには気を配ってもらいたいものです。イメージも大切ですから。
ナンバーステー
nstay.jpg
リアのナンバーステーが錆びてましたので、錆びとりをしました。
液体の錆びとり剤を使うので、テープでマスキングをしたのですが、これが失敗でした。最後にテープを剥がすとボディーの塗装がほんのわずかですが、ペリッと剥がれてしまいました。
ショック・・・。
?パーツ
hole.jpg
トランクのカーペットをめくって、サービスホールの目隠しを剥がしてみると何かわからないパーツが転がってました。
ホースを指すような感じですが一体何でしょう?
スペア
penk.jpg
ケータイが水没した話は以前書きましたが、今のところ無事なんですが少々待ち受け時間が短くなって来ているような気がします。
別件でケータイ屋に行くことがあったので、今のモノは愛着もあり、まだまだ使っていきたいので、バッテリーがまだ入手できるか聞いてみました。すると中古品ですが、メーカー整備点検済みの全く同じケータイを出して来て、これにデータを入れておいて、今のがもしだめになった場合はこちらに番号登録すればいいという提案をもらいました。
即決です!
バッテリーを買うより安く上がりました。しかもいつ壊れても安心という保証付きです。
CXもこんな風にスペアを用意できればいいのですが・・・。
CX燃費
久々に、CXに給油しました。
走行439.9km
給油55.0L
燃費7.99km/L
整備などでアイドリングが多かった割にはいい数字でした。
洗車
sensha.jpg
明日、娘の園の行事で出掛けるので久々に洗車しました。
今年初です。給油にもいかないといけません。
埃も落ちて気分良かったので記念撮影!
カーペット
trunk.jpg
取り敢えずトランクから3列目に掛けての床にカーペットを敷きました。
まだ下地の処理ができていませんが、見た目はこんな感じになります。
今月は!
さあ2月です。
今月は17日に第3回カフェ・トリコロールを開催します。
冬に入り、イベントがないのでそろそろウズウズしてくる頃ではないでしょうか?
皆さんのご参加お待ちしております。
<!--アクセス解析タグ ここまで-->
