オートモビル・ダイアリー
引っ越し
hikkosi.jpg
レンタカーで引っ越しの荷物を引き取りに出掛けました。
出発した途端、ショックの固さに腰の悪い父はかなり辛そうで、ぐったりしてました。
およそワンルームの荷物とは思えない程の量を山積みした帰りは程よく(それでも固め)マイルドになりました。
帰宅してその膨大な荷物を降ろしてしまい、終了!
今日はヒジョーに疲れました。
2t車
身内が引っ越しをするので応援のために2tトラックを借りてきました。
運転席に座ってみてびっくり、AT車でした。シフトパターンはジャガー式で5速!どんなものかと乗り出してみましたが、タイムラグはあるわ、シフトショックは大きいわで気持ち悪かったです。おまけに空荷のためガチガチのショックで車体が跳ね回り胃下垂になりそうです。
まあ商用車ですから仕方ないんでしょうかねえ。
2007 輸入車フェア
dticket.jpg
先日紹介しました輸入車フェアの案内が届きました。ドリンクチケット付きで。去年は初めてでしたので、どうやったらドリンクがもらえるのか悩んでしまいました。
7日の土曜日に休みが取れましたので、午後にでも出向いてみようかと思っています。
クラッシックカーフェスティバル
京都のCX乗りのS氏より、4月8日に丹波ワインでクラッシックカーフェスティバルが開かれるとのお知らせをいただきました。
当日、輸入車ショーに出掛ける予定でしたので、時間の調整をしてみたいと思います。
暖かくなると一気にイベントが増えて忙しくなりますね。
ディーゼル
c1diesel.jpg
フレ・フレ10にて。
時代の流れか、私の見た限り最新のディーゼル車両が3台参加していました。C1×1台、C4×2台。
こういったクルマはもっとディーラーに頑張ってもらって正規輸入してもらい、どの車種でもガソリンにするか、ディーゼルにするか、というようにユーザーが迷えるような状況にしてもらいたいものです。
ピカソ
picasso.jpg
ピカソ展に行ってきました。
内容はさておき、最近の私の興味はC4ピカソの日本導入についてです。
いつ頃入って、どんなグレードになるんでしょう?確かデザインは2パターンあったような・・・。
フレンチ・フレンチ10
fre10.jpg
第10回フレンチ・フレンチに参加してきました。
予報では雨でしたのですが、何とか道中にパラッと降っただけで済みました。
天気のせいもあるでしょうが樹脂バンパーの車両が多かったです。それはそれでいいのですが、古いのが少なくてちょっと寂しい気がしました。今年初のフレ・フレとあって今年初にお目に掛かる方々も多く、もっとゆっくり話したかったのですが、後々用事がありましてお昼過ぎには退散してしまいました。皆さん申し訳ありませんでした。
暖かくなれば、ちょっと皆さんで集まれるイベントなどを企画中ですのでお楽しみに!
明日に向けて
仕事から帰って来て、少し時間が取れたのでヒーター不調の修理に掛かりました。
しかし、天候が悪いのと思ったより時間がかかり、明日の朝に間に合わないので諦めました。おまけにグローブボックスのライトの接触が悪いのでいじっているとバチッという音とともにヒューズが飛んでしまいました。樹脂製のソケットは割れるし、交換用の新品のヒューズはエンジンルームに落ちて行方不明になるし、踏んだり蹴ったりでした。
気を取り直して明日は楽しもうと思ってます。所用で昼過ぎには会場をあとにしないといけないのが悔やまれますが・・・。
お披露目
今度のフレ・フレ、ひょっとしたらDS23オーナーのA氏がC6に乗って来られるんじゃあないでしょうか。確か3月に納車とのことでしたし。ディーラー展示車以外は初めてです。
2007輸入車フェア
4/7・8に市内のホテルで輸入車フェアが開催されます。
詳細はまだ解りませんが、昨年のようにシトロエンが出展されるんであれば、出向いてみようかと思っています。
天気予報
週末、どうも天気が崩れそうですね。
テンション下がります。なんだか最近の参加イベントは雨が多いような気が・・・。
ひょっとして私が雨男?
何人?
joke.jpg
新聞の広告欄にこんなのが載ってました。
さああなたは何人が当てはまるでしょうか?
勿論私は“フランス人”でした。
フレ・フレ10
来週日曜はフレンチ・フレンチですね。
今回はもう10回目になるとのこと。久しぶりに皆さんとお会いできるかと思うとワクワクします。
埃の積もったCXを洗車しなくては。
マニュアル
haynes.jpg
ヒーターの修理に掛かるべく、ヘインズのオーナーズマニュアルを解読中。(眺めているだけ?)
しかしながら、クルマいじりの時間がなかなか取れません。いつになることやら・・・。
ドライブ
久しぶりにCXでドライブしてきました。
須磨まで、やはりこのクルマは高速向きですね。どこまでも走っていきたくなります。
ただ、日が陰ってくると例のヒーター不調でとても寒い思いをしました。
激写
pato.jpg
用事で駅まで送ってもらっている時に、いいタイミングでしたので撮ってみました。
意味もなく緊張してしまう被写体です。
ワゴン
blit.jpg
友人がクルマを購入しました。
私の度重なる洗脳・説得にも動じず、我が国が誇るメーカーT自動車のちょっとマイナーなワゴンを買いました。まあ親父さんがディーラーの店長さんですから致し方ないか。
しかしながら、ブラックのボディーが夜の闇間に怪しい雰囲気を醸し出してなかなかのものです。分類上ステーションワゴンつながりということで。
破損
apira.jpg
高速走行中、助手席側でパキッという音がしました。
クルマを降りて調べてみると、屋根から流れる雨水を受ける樋の部分のAピラー辺りのカバーがパッキリ割れて飛んでいってしまっていました。かなりみすぼらしい状態です。
パーツ探しをするか、思い切って剥がしてしまうか、悩むところです。
ヒーター不調
kucho.jpg
CXで走行中、ダッシュボードの奥の方から“カタカタカタ”とあまり嬉しくない音が聞こえてきました。空調のファンが何かに干渉しているんだろうとスイッチを切ってみましたが、止まりません。そうしているうちにだんだんと車内が冷えだしてきました。おそらく暖房のための空気の通り道の切り替え弁が正常に働いてないようです。
内装を剥がしていかないといけないと思うと、少し気が重いです。
給油
CXに給油しました。
走行385.4km 給油52.51L 燃費7.34km/L
でした。
洗車してなかったので、店のおっちゃんは窓を拭くのが大変そうでした。
カフェ・トリコロール
お待たせしました、第4回カフェ・トリコロールのお知らせです。
誠に勝手ながら、主催者側の都合により今回は曜日・時間が変更になります。
少し先になりますが、9月の日曜日15:00~18:00を予定しています。日は決定次第お知らせします。土曜の夜が都合がよく、楽しみにしていらっしゃる方には申し訳ありませんが、昼間のハンモックカフェはヨットハーバーもバックによく見え、結構いいロケーションですよ。
それでは多くのフランス車ファンの方々とお会いできることを楽しみにしております。よろしくお願いします。
検定
今、ホニャララ検定というものが流行っていますね。今日FMラジオで“クルマ検定”なるものが行われるということを言っていました。
詳しくは聞き取れなかったのですが、10月に行われるようです。検索してみたのですが、それらしいものを見つけることができませんでした。話のネタに受けてみるのもいいかなぁ。
アクシデント2
夜、片側2車線の交通量の多い国道を走っていると、対向車線に停車したクルマが・・・。
危ないなあと思いながら横を通り過ぎると、その後ろにはビッグスクーター、パトカーと並んでおり、事故の現場検証をしていました。
いくら仕事とはいえ、この交通量の中それも内側の車線で作業するのはとても生きた心地がしません。ご苦労様です、ご安全に。
アクシデント
街中を走っていると、車を2台並べて何やら携帯を掛けている二人が・・・。おそらくコツンとぶつけたかなにかで警察を呼んでいるようでした。そこを通り過ぎ1本となりの筋へまわったところで、バンパーのもげたクルマとサイドがベコッとへこんだクルマが路肩に停まってました。
まあいつ自分が加害者になるとも解りませんが、いつ事故を起こしてもおかしくないような運転をするドライバーが多いのは事実です。そんなクルマによる“もらい事故”だけは避けたいので、悲しいことですが、相手を疑って掛かって運転している毎日です。
スキャナー2
カタログを見ていて、スキャナーのセンサータイプとしてCCDとCISというのがあって違いがわからないので調べました。
大概カタログは消費者のわからない言葉を並び立てて、いかにも良さそうに飾っているように思えます。おまけにその説明も記載なしという始末。
CCD:高性能、読み取り面と対象物に少々隙間があっても(本、雑誌など)きれいに取り込める。高価になり機構上本体が大きく(分厚く)なってしまう。
CIS:平面のものの読み取りに適している。隙間があるときれいに読み込めない。簡素で本体も小さく(薄く)安くできる。
まあまめ知識として。
何が言いたいかといえば、ユーザーはもっと勉強をしてメーカーの口車に乗せられないようにしましょうということです。クルマでも同じ、自分がいいと納得できるものを選択し愛し続けてあげましょう!
スキャナー
スキャナーを買おうかと思ってます。
というのも、今持っているものはドライバーが古いバージョンのOSにしか対応しておらず、今のウチの状況では使えません。
どうせなら少々奮発してオールインワンのモデルにしようかとカタログをもらって来て眺めているんですが、E社とC社のほぼ独占状態ですので、選ぶ楽しさはありません。どこかOEMで外装デザインだけでももっとヘンテコリンな(シトロエン的な)ものを売り出してくれないものでしょうかねぇ・・・。
密談2
plus.jpg
ハンモックカフェオーナーnob氏と深夜のカフェにて密談をしてきました。
議題は“今後のカフェ・トリコロールの方向性について”
詳細はまた近いうちにお知らせします。
不参加
今日は堺でCCJのミーティングだったんですが、参加できませんでした。
昨日の雨とうってかわって、凄くいい天気でよかったですねぇ。
最近の参加イベントが雨続きだったんで、ちょっぴりジェラシー。
オイル漏れ
leak.jpg
エンジンとミッションの継ぎ目辺りから、オイル漏れが見受けられます。
ごくごく微量ですが、気になりだしたら生理的によくありません。
ドタキャン
用事があって、大人数で出掛けることになり、実家までCXをとりに行きました。
しかし娘の「やっぱり行かない。」の一言で足車で事足りることとなり、CXに乗り損ねてしまいましたとさ。
<!--アクセス解析タグ ここまで-->
