オートモビル・ダイアリー
梅酒
umesake.jpg
プジョー206SW乗りの友人宅に遊びにいった帰りに、道中の酒蔵にてお酒を買いました。
梅酒と書いて“うめさけ”と読ませます。かなりこだわって作られてます。
梅酒のまずいのはあまり出会ったことはありませんが、これはとても美味しかったです。油断していたら、すぐに空けてしまいそうです。
稲作
tutiire.jpg
皆さんGWはいかがお過ごしでしょうか。私は今日は朝から農作業の手伝いです。
田植えの準備で、稲の苗を育てるための箱に土を入れていきました。結構腰にきます。
CXの隣で作業ができたのがせめてもの救いでしょうか。
アシグルマ
wgnr.jpg
依頼していたアシグルマが届きました。
国産軽ワゴンです。
趣味車2台体制できない懐具合を、処分されるクルマを救ってあげたとか、環境・エネルギー問題に配慮したとかという理由で自分を納得させています。
けどこれが10数年落ちのターボでもないスタンダードなモデルの割に結構速い!(思っていたより。)やはり軽いはエラい!といった感じです。
ちなみに1年車検付きで7万円強でした。チィーン!
丹波ワイン
tambawine.jpg
先日行ってきたクラッシックカーフェスティバルの会場の丹波ワインで買った“丹波ワイン”を開けました。
美味しかったです。私の美味しいの基準は、特に知識もないので飲みやすいか、飲みやすくないかだけですが。
隣にあるのは最近発売されたアサヒビールの“醍醐味”。これも美味しかったです。
メガーヌ
meganu.jpg
過去に何度か見かけたことがあるので、ご近所に生息しているんでしょうが、たまたま信号待ちで前に停車していたんで盗撮!してみました。
“素”な感じがイイですね。バッジが付いてなかったら、見過ごしてしまいそうです。
でもやはりドライバーは個性的な人でした。
覆面
hukumen.jpg
GWが近いせいでしょうか、最近良く見かけます。
前は月に1、2回程見るのが、今は週2、3回かそれ以上みます。
私はまだお世話になっていませんが、皆さんお気を付け下さい。
洗濯
tricosheet.jpg
南大阪軍団、ズンズン氏より寄贈されたトリコロールの幕を洗ってあげました。
そのつもりが、結構大きなものなので取り扱いに手間取り潮は流せたんですが、逆に別な汚れが付いてしまいました。おまけに途中から雨も降り出したので、続きはまた後日に・・・。
次またお披露目できるイベントを企画しなければ。
構想はいくつかありますし、アイデアも戴いているんですが、実家が田植えの季節に突入しますので、手伝いでバタバタしてしまいます。
第4回 カフェ・トリコロール
お待たせしました。
第4回 カフェ・トリコロール in HUMMOCK Cafeの開催日程が決まりました。
2007年9月2日(日)15:00~18:00
今回は恒例の土曜の夜ではありませんが、撮影はしやすいと思います。
おそらくこの日は、CCJ関西の秋の定例ミーティングが道の駅みきで開催されると思いますので、その流れで押し掛けてもらえればと思ってます。丸一日イベント三昧の日があってもいいじゃないか!
終了時間は形式的なものですので、閉店時間までゆったりして頂いて結構です。
まだまだ半年先のことですが、皆さんとお会いできることを楽しみにしています。
スケジュール調整お願いします。
BBQトリコロール
bbqt.jpg
予想した程天候も崩れず、大変満足できた一日でした。
いろんな意味で、満腹、ごちそうさまでした。
こうやって同じ趣味を持つお仲間の輪が広がっていくことに、とても充実感を覚えます。
楽しい、楽しい、楽しい!
またやろう!
ありがとうございました!!
BBQ
明日は、BBQトリコロールです。
天気以外はきっと素晴らしいイベントになるでしょう。
今回参加できない方もまたの機会にご一緒できればと思います。
報告楽しみにしていてください。
大興奮
lca3.jpg
通勤途中に出会えるなんて!
さて問題です。写真の右端にノーズの先端が写っているこのクルマはなんでしょう?
興奮のあまり撮影に失敗したことすらネタにしてしまいます。
給油
CXに給油しました。
263.4km走行、28.62L給油 燃費9.20km/L
なかなかのモンです。
2007 Jour de l'Experience
2007 Jour de l'Experience ~シトロエンを体験する特別な日~というイベントが開催されます。
シトロエンのフルラインナップの試乗および間もなく上陸予定のC4ピカソの特別展示!
場所はクレフィール湖東(滋賀県)
日程が5月27日(日) 時間は10:00~17:00
その日はFTP参加予定ですので、帰りの道中とはいえ時間的に厳しいです。
ピカソ見てみたいなあ。

詳細は
http://www.citroen.co.jp/topics/2007/experience/index.html
与島にて
yoshima.jpg
まだ桜も残っており、食費節約のためお弁当を持参して来てましたので、レジャーシートを敷いていいお花見ができました。
今年はじつに様々な国、タイプのクルマが集まりました。特に刺さったのは、ランボルギーニ・ディアブロSV。カウンタック以前のモデルが好きなんですが、あの牛のエンブレムを見てしまうとスイッチが入ってしまいます。カメラ片手になめ回すようにかぶりついていました。
業務連絡
業務連絡、業務連絡、BBQ トリコロールに関する詳細の連絡はmixi内のトピックにて行います。
“cafe Toricolore通信”にてよろしくお願いします。
mixiに参加されていない方は、ご一報下さい。
与島ミーティング(本番)
hakucho.jpg
行ってきました。
深夜2時頃に洗車した甲斐あって、全く雨の心配のない日でした。
往路、ひょっとしたら誰かいるかもしれないというほのかな期待を持ちつつ、去年の関西参加組の集合場所、時間に山陽白鳥SAに出向いてみると、いらっしゃいました。そのグループに当然のように便乗させてもらい、瀬戸大橋までの(高速)ツーリングを楽ませて頂きました。
つづく。
与島ミーティング
明日、瀬戸大橋の与島P.A.へ第8回「瀬戸内与島ミーティング」に行ってきます。
今回は関西からのツーリングのアナウンスも無いようなので、去年と同じスケジュールで行こうと思います。

9:00山陽道下り線白鳥PA集合
9:30山陽道備前IC出口集合
岡山ブルーライン→2号線バイパス→瀬戸中央道早島IC
11:15瀬戸中央道粒江PA集合
11:30与島PA着

久々に雨の気配のないイベント参加になりそうです。
近所にて
sakuracx.jpg
近所の川原にて1枚。
ボディサイドのモールがあまり気に入ってなかったんですが、こうやってみると締まって見えますね。無いと間延びしてボッテリした印象になりそうです。
ピクニックラリー
5/27(日)に福井県で開催されるフレンチトーストピクニックのピクニックラリーに申し込みしました。
昨年初参加でラッキーなことに飛び賞の40位に入賞し、賞品をいただきました。今年はどうなることやら・・・。
BBQ会場
fukudmr3.jpg
BBQ会場の地図&道順です。
http://maps.google.com/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&z=14&ll=34.781875,134.740705&spn=0.038772,0.056906&om=1&msid=118034615305472136746.00000111e0b7dc1eacb47&msa=0

もしわからないようでしたら、ご連絡ください。
給油
CXに給油しました。
392.1km走行で47.2L給油 燃費8.31km/L
でした。
イベント告知
fukudmr.jpg
突然ですが、急ですが、イベントを開催します。
カフェ・トリコロールの番外編、“BBQ・トリコロール”。
4/22(日)昼頃、福泊海岸にて(ハンモックカフェの近所です)
今回はフランス車には限定せず、どなたでも参加して頂ければと思ってますので、ご家族・ご友人など誘ってみてください。クルマより人をメインにしたいと思ってます。
材料の準備もありますので、参加表明をコメントにてお知らせください。大人何人、子供何人というような感じで。
人数によりけりですが、大人1000円、子供500円程度の予算で準備していきたいと思ってます。食材の持ち込み大歓迎。焼き肉その他を予定しています。
ただしお酒を飲まれる方は、帰りの足と、アルコールは各自でご用意ください。
詳細は、後ほどアナウンスします。写真は会場の一部です。
皆さんのご参加お待ちしております。是非是非!よろしくお願いします。
クラッシックカーフェスティバル
band.jpg
丹波ワインで開催された、クラッシックカーフェスティバルに行ってきました。
初めての参加で、フランス車限定のイベントでもなかったので、結構いろんなクルマが見れて楽しめました。
何よりカントリーバンドの演奏が良かったです。音楽には疎いのですが、結構お年を召したメンバーの方々が演奏する様はカッコ良かったです。こんな風に年を取っていければなあ、ある意味クラッッシクカーのようにみんなから羨望の眼で見られるかなとも思いました。1歳の次女が頭をシェイクして、ノリノリでした。
輸入車フェア
aoyama07.jpg
輸入車フェアに行ってきました。
すべてではないですが、めぼしいクルマに手当り次第に座りまくり、特に後部座席を中心にまわったんですが、結局のところC3・C4が一番座り心地が良かったです。
あまり悪口は言いたくないのですが、世間ではよく売れている(よく走り回ってる)コンパクトカーには幻滅しました。あまりにカッコ重視でパッケージングがハチャメチャな印象を受けました。
シトロエンの(フランス車の)素晴らしさを再認識した一日でした。
あくまで私の主観です。
PSPにナビ
コンビニでカーグッズの雑誌を見ていると、今盛り上がって来ているポータブルナビの中にソニーのPSPがナビになるソフトが紹介されてました。
前からナビは気になっていたんですが、旧車には似合わないですし多機能のものは使いこなせないであろうと考えてましたので、地図の延長線上でポータブルナビを調べたりしていました。
これなら本体プラスGPSアンテナ付きソフト(14000円程)だけで完了です。
ゲームとは縁がほとんどありませんので、本体を安く手に入れるところから調査してみたいと思います。
輸入車フェア2007
4/7(土)の午後に時間が空きそうなので、輸入車フェアに行ってきます。
シトロエンはC3・プルリエル・C4・C5・C6の展示のようです。
フレンチトーストピクニック2007
5/27に福井県の金津創作の森でフレンチトーストピクニックが開催されます。
http://www.oni-kawara.com/FTPNEW.html

今日招待状が届いてました。
去年初参加しましたが、アットホームなイベントでとても居心地が良かったです。今年も是非参加しようと思ってます。
少々遠いのが難点ですので、一泊二日での予定も視野に入れて計画していきます。
ポンテペルレ2007
4/20・21・22とポンテペルレ2007が開催されますね。
今年こそはのぞきにいこうかと思うのですが、公式サイトにはまだ詳細が出ていないようです。
http://www.ponte-perle.jp/
敢えて発表してないのかもしれませんが。
CMにC6
昼休みにテレビを見ていると、LUX(シャンプーです)のCM中に一瞬C6が映ってました。後ろ半分のサイドビュー、1秒足らずくらいですが。機会があったら探してみてください。
アシ車
普段の足には国産軽バンに乗ってます。もう10数年前の、走行もメーター一周してます。
この5月に車検が切れるのですが、前回にクルマ屋さんから「もう今回で終わりにして!」と頼まれてしまったので、代わりを探してもらってました。条件はヒトケタ万円で車検1年以上付きの軽。半ば諦めていたんですが、いい物件が出たとのことで、早速見に行ってきました。
エアコンは効くし、パワーウィンドウだし、MDチューナーまで付いてました。MDは持ってないので聴けませんが、FMが聴けるだけで大進歩です。即決!仕上げと手続きをお願いしてきました。
詳細はまた近いうちに、といってもたいしたモンでもないですけど・・・。4月1日ですが嘘ではありません。
<!--アクセス解析タグ ここまで-->
