オートモビル・ダイアリー
目撃・ランボ
lambo02.jpg
FTPの帰り、北陸道でまたまた遭遇しました。
“ガヤルド・ロードスター”
先日の黄色についで今回はブルー。これだけ見るということは、それなりに売れているということでしょうか?
FBM
今年は、10/13・14らしいですね。
期待していたんですが、やはり保育園の運動会とかぶってしまいました。
残念!
来年は小学校なんですが、今度は下の娘が入園します。園も行事予定表を見てから決めないと・・・。
CMにて
今、日産の何とかというSUVのCMが流れてますが、思いっきりC4のパクリじゃあないですか!
http://www.youtube.com/watch?v=P4ckJFNkra8&mode=related&search=
贔屓目で見てしまいますが、やはりセンスが違いますね。

海外ではトランスフォーマーのような変形モノが流行っているんでしょうか?
パリ・ダカの始まり
ftpguest.jpg
FTPにてゲストによるトークショーを見てきました。
ゲストの一人、パリ・ダカでおなじみの夏木陽介氏の話によると、パリ・ダカラリーの始まりはシトロエン・2cv サハラの愛好家達がニースからアブジャまで走るのが恒例となり、その内に順番を付け出したのだそうです。

へえ~!頑張れ!!シトロエン!!!
FTP参加
marketcx.jpg
無事帰ってきました。
今回はなじみの顔が少なかったのですが、前から捜していましたファミリアールオーナーとも出会うことができ、ラリーもバスの後ろに付いてしまうというアクシデントに見舞われましたが、無事ゴールできました。順位は昨年の40位よりもジャンプアップで21位となりました。
詳細はまた後ほどに・・・。
オートキャンプ
20070526203613
FTPに向け、本日現地入りして、会場近くでキャンプしてます。
出発に向け
FTP出発に向け、何とか整備のカタが付きました。
組み上がった時点でETCが作動しないのには焦りましたが、原因もわかり(断線しかけ)コネクターを付け替えて完了。
現地で1泊するので、明日の朝出発です。明日は観光、そして宿代を浮かせてなおかつ、家族が楽しめるようにオートキャンプ場で夜を過ごします。
では参加される方、日曜現地でお会いしましょう!
目撃・ランボ
この前のフレ・フレの行く途中、名神で対向車線を走るガヤルド・ロードスターを目撃!
会場にてルーフキャリアさんに話すとカルフールの近所にディーラーがあるとのこと。
帰りに場所を確認してきました。
今度冷やかしにいってみよう!(若干本気)
遮熱シート
syanetu.jpg
今回ダッシュボード周りを外した際、床に遮熱シートを敷きました。
現状ウチのCXは雨漏り発見時に床のスポンジを剥がしてしまったので、長時間運転していると足元にエグゾーストパイプの熱が伝わってきます。
シート自体は、実験的に100円ショップで電気カーペットの下に敷くものを買ってきました。具合が良ければ本格的に進めていく予定です。
我が社にもF車が
206rc.jpg
遂に我が社の駐車場にもF車が顔を見せました。
連休明けから新しく事務員さんが入って来られたんですが、その方が今日プジョー206RCに乗って来られました。
でもまだお話ししたことも無いので、更衣室から盗撮です。
整備・調整2
souchaku.jpg
木曜日にやり残していた、ダッシュボード、コンソール周りの組付けをしました。
案の定、配線の大群と古いプラスチック部品の変形・割れに妨害されました。今日は充分な時間が取れませんでしたので、結局仕上がらず。
土曜日に福井へ出発するので、少々焦ってきました。
懐石料理
kaiseki.jpg
先週のフレ・フレ参加のために延期してもらっていた親戚の集まりで懐石料理をよばれてきました。
真っ昼間からビールを空けて、庭園を見ながらゆったりとごちそうを戴く。なんという贅沢でしょう!
これでまた明日からも頑張るぞ!と言いたいところですが、明日も休みです。
FTP
ピクニックラリーのエントリーリストが発表されています。
我がCXも出場します。
http://www.oni-kawara.com/ftp/car2007.html
フレンチブルーミーティング
まだまだ先のことですが、いつも娘の運動会と重なり一度も参加したことがありません。
園に日程を催促していた返事が返って来ました。
10/14(日)。
去年のFBMは10/21・22でしたので、ひょっとしたらひょっとするかも・・・。
今年は初参加なるか?
整備・調整
console.jpg
今日は休みでしたので、前から気になっていたダッシュボード奥からのカタカタ音の原因究明をしました。
温度調節つまみに連動して音が変わるので、ヒーター辺りを中心にばらしていきました。といってもそこまで行くのにごっそりと外してしまわないとたどり着けません。まあよくもこんな配線で無事に動いてるなあと感心します。ミミズの大群ですね。
結果、ヒーターコアから温風の出る量を調節するフラップを開閉するモーターの軸とフラップの軸が外れかかって空転していたようでした。
時間切れでまだ元に戻ってません。早くしないと元の状態を忘れてしまいそうです。
お得
softice.jpg
フレ・フレの後は決まって隣のコストコで買い物をして帰ります。
ひとしきりまわって、出口付近の売店でよくホットドックを買うんですが、今回は新商品の北海道ソフトクリームを買ってみました。
デカイ!濃ゆい!安い!
さすがアメリカン、一人で食べると飽きてしまいそうです。これで210円。
次回、いかがですか?
ピクニックラリー
ftppark.jpg
フレンチトーストピクニックのピクニックラリーへの参加希望が受理されました。
晴れて出走です。早速参加費を納めてきました。
ゼッケン60番ですので、沿道からの声援お待ちしています!
今年もうまい具合に賞に入れますように・・・。
目撃!
p1800.jpg
フレ・フレの帰り道、加古川バイパスにて目撃しました。
“ボルボ P1800”
美しい!走行しているのは初めて見ました。数年前、カロッツェリアの広告で使われていたと思います。
いいアングルで撮影成功!
フレンチ・フレンチ11
ff11.jpg
行ってきました。
深夜の洗車ができずに、途中で軽く洗車していったため少々到着が遅れました。
今回はCCJ全国ミーティングと重なったり、連休明けだからでしょうか、いつもより参加台数が少なかったです。
なじみの皆さんとお話をしているうちに、あっという間に時間が過ぎていってしまいました。至福の時です。
またまた充電完了!
次回は9月、今回お会いできなかった方々にもまたお目に掛かれることを楽しみにしています。
明日に向けて
明日のフレ・フレを控え、未だ洗車できてません。
夜に一雨来る予報でしたので、その後にでもと思っていたんですが、どうも降りそうにないです。
当てが外れて困ってしまいます。
スモールカー特集
今月のTipo誌にシトロエン2cvとフィアット126が紹介されているショップが、我がCXの前の故郷のショップです。
琵琶湖をバックにしたとても素晴らしいロケーションなんですが、ウチから片道200kmとちと遠いので、最近はご無沙汰です。
テント
友人達のご家族とオートキャンプに誘われてまして、そろそろ子供も大きくなってきたので今年こそは連れて行ってやろうと思ってます。
という訳でカタチから入る私としては、道具を揃えようと本屋で資料集めとスポーツ用品店でカタログ集めです。
買い物って楽しいですなあ、買うまでのリサーチがたまりません!金も貯まりません!
給油
CXに給油しました。
418.4km走行 48.01L給油 燃費8.71km/L
5月に入ってガソリンがまた値上がりして、給油するのも勇気がいります。
フレンチトーストピクニック
今月末に福井県でフレンチトーストピクニックが開催されます。
ピクニックラリーに申し込んだんですが、まだ返事が来ないので公式サイトをチェックしてみますと、11日に70台の選考結果を発表・発送するとのこと。選考から外れていたら、参加しません!
フレンチ・フレンチ11
今度の日曜はフレ・フレですね。
親戚の用事とかぶってしまいそうになったので、ワガママ言って別の日に変えてもらいました。
少々肩身が狭いんですが、譲れません!
和み
tubame.jpg
今日は1日田植えの準備で大忙しでした。
ガレージ内で作業をしていたので、夜に片付けが終わってクルマを戻そうとした時、天井でツバメが2羽仲良さそうに眠っているのを見つけました。
何となくほっとできた一瞬でした。
3世
500.jpg
神戸のアウトレットモールにて。
現代車の中にぽつんと1台目を引くクルマが。F車ではありませんが、嬉しくなってしまう風景です。
通る人が口々に「ルパン3世!」と叫んでました。
ザガート
arsz.jpg
実はご近所さんでした、アルファロメオSZのオーナーさん。
このクルマが発表された時は衝撃的でした。カーデザインの勉強の最中だったということもあり、デザイン画を描こうとすると、ついこのクルマのシェイプになっていってしまったのをよく覚えてます。
トリコロールつながり
irie.jpg
市内にこんな店があります。
カーテン、カーペット、布団、リフォームなど内装的なものを取り扱っているようです。
数年前に改装されましたが、センスは・・・?少なくとも好みではありません。
デジタル一眼レフ
pentaxds.jpg
デジタル一眼レフ欲しい欲しい病にかかってしまい、カメラ屋さんでカタログを集めてきて眺めていたところ、こんなサンプル写真を見つけました。
なかなか解ってらっしゃる!
そのカタログが、今私の中で一押しの機種のものでしたので、病はますますひどくなるばかり・・・。
少なくとも夏まではガマンガマン。
<!--アクセス解析タグ ここまで-->
