オートモビル・ダイアリー
目撃シトロエン
xanv6.jpg
目撃しました。
XANTIA。これは確か、XMと同じV6エンジンを積んでいたタイプですよね。この色も滅多に見ません。ベルモータースものでした。
ドライバーのおっちゃんは、なかなか指示器を出さない人で、2回に1回くらいしか出してませんでした。ちょっと嫌な感じでした。
トリコロールつながり
toricoshop.jpg
前から気になっていたんですが、やっと写真に収めました。
某デパート内にある喫茶店です。
まだ入ったことはありません。
発見
wgnrspeaker.jpg
アシ車の軽ワゴンに乗っていて、なんとなーくドアの内パネルを眺めていると、なんとなんとツイーター付きの2ウェイスピーカーが付いているではないですか。それも純正で。
前からやけに高音がシャリシャリ良く聴こえるなと思っていたんですが、原因が分かりました。
ちょっと得した気分。
トレード
macmac.jpg
先日のパソコン修理の続き。
1台は完全にばらしてしまいました。もう1台もばらして、HDDと外装のみを生かして、戴いたPCに入れ替えていきます。
妻が上から金魚の餌をぶちまけてくれたので、中からいっぱいツブツブが出てきます。
大物買い
tent.jpg
ビッグな買い物をしました。
値段ではなく、サイズです。300cm×300cm×180cm。
この夏、オートキャンプに誘われたんですが、学生時代にツーリングで使った2人用のテントしかないので、ファミリーテントを買ったのでした。
今から楽しみです。
リユース
reifu.jpg
世間では、リサイクルが呪文のように唱えられていますね。新品を作るのと、作り直すのとではどれほどの差があるのかは知りませんが、やはりエネルギーが莫大に掛かると思われます。
やはりどんなにリサイクルを頑張っても、リユースにはかなわないでしょう。
という訳で、使えるモノは使い倒しましょう!使い倒せる程、愛せるモノをよおく吟味して買いましょう!
先日上司と話をしていて、冷風扇を買ったが思った程冷えないので1シーズンしか使ってないけどもういらない。ということで、私は以前から冷風扇を買うべきか悩んでいたため、戴くことになりました。
上司は無駄なゴミを出さずに済みましたし、私は余計な出費を抑えられました。めでたしめでたし。
ゆかた祭り2
会場へはバスで出向いてまして、帰り停留所で時刻表を見ると30分以上も待ち時間があったため、途中まで歩いて帰ることにしました。
何台か通り過ぎるバスを見ると、中は超満員!とてもベビーカーを持って入れそうもありません。家族会議の結果、家まで歩いて帰ることに。
クルマでしたら15分程の距離ですが、ベビーカー&5歳の子連れですので1時間半程かかってしまいました。クルマのありがたさをつくづく感じた夜となりました。
ゆかた祭り
osakabe.jpg
ゆかた祭りに行ってきました。
以前は、こういったイベント事になるとVIPカーと言われるカテゴリーのクルマ達が集結して、非常にマナーも見栄えも良くない状況になってましたが、最近は減って来たように思います。
どうも若者達が昔程クルマに関心が無いとも聞きますし、ケータイ代を毎月払っていくためにクルマのローンが組めないようです。時代の流れでしょうが、それはそれで寂しいモノがあります。
シャンパーニュ・バー
champagne.jpg
街中を歩いていて、こんな店を見つけました。
ちょっと興味あるので、今度機会があれば行ってみようと思います。
方向指示器
方向指示器を出さへん輩が多過ぎ!
自分は曲がりたい方向がわかっとるやろうけど、周りはそんなこと知ったこっちゃ無い。
指示器を出している者でも、なぜブレーキが先やねん!追突するわ。指示器が先で、意思表示をしてからブレーキやろ。
まともに運転してる者の方が馬鹿を見るわ!!腹立たしい。
移植手術
以前にモニター部が昇天してしまった、私のiMac。知人から譲り受けたHDD不調のiMacといいトコ取りの移植手術を施そうと思っています。
今のノートはOS Xになって安定しているんですが、使い慣れたOS 8~9辺りのものも手元においておきたいので・・・。
さてどうなることやら。
蛍見物
hotaru.jpg
クルマを北へ30分程走らせたところにある、蛍見物の穴場へ行ってきました。
まだ周りが明るかったので暗くなるのを待っていました。しかしいっこうに蛍の気配がありません。
ちょっと時期が早かったかなあと半ば諦めかけていると、ある時を境目に一斉に光りだしました。
それでも去年に比べて少し少ないような気がしましたので、ちょっと早かったのかもしれません。
ベストは今週末くらいでしょうか。
誕生日
本日は妻の誕生日でしたので、晩ご飯を作ってみました。
pasta0706.jpg
野菜たっぷりのリガトーニ。
kisuebi.jpg
キスと小エビのグリル。
スパークリングワインも一本空けて、ケーキもいただき、大満腹なディナーでした。

CIRO
ciro.jpg
妻の誕生日のお祝いという名目で、以前から行ってみたかったイタリアンレストランで食事をしてきました。
明石のフェリー乗り場の近所のその店は、客席が20席程の小さなところですが、いつも満席で予約をしておかないと絶対に入れません。一昨年知らずに行って食べられなかったので、今回2年越しの望みが叶いました。
オーナーは赤穂の有名店から独立された方で、確か日本で2店のみのナポリ市から認定を受けた、本場ナポリピッツァの食べられるお店です。
美味しかったー。
オススメです!
目撃シトロエン
過去2度目撃した、おそらく同じクルマと思われるCXと出くわしました。
初めは約10年前、2度目は昨年。
初老の紳士の運転する白のシリーズ2のそれは、信号待ちをしている私の前を颯爽と駆け抜けていきました。
6.21発売
C4ピカソが6月21日(木)に発売ですね。
スペシャルサイトが開設されてます。
http://www.citroen.co.jp/c4-picasso/
魅力的な写真が満載です。
DSM10
ds21-noir氏によると、DSMの記念すべき10回目の日程が11月10・11日に決定したそうです。
興味のある方は是非ご参加ください。場所は静岡県の“つま恋”です。
高速道路工事
kosokukoji.jpg
中国道から分岐して鳥取へつづく道ができているようです。
昨晩通行止めをして道路の上をまたぐ道がつながってました。
よくもこんな大きなものが一晩で動いたなあと、感心させられます。とてつもないサイズのクレーンが停まってました。
ボルボからの便り
volvoinv.jpg
ボルボカーズより案内が来ました。
安全面は素晴らしいのでしょうが、ずっと昔のモデル以外魅力的に感じません。
ある人が言ってました。
「クルマ好きは乗らへんな~。」
田植機
本日も休みを取って田植えです。
トラクターにつぎ田植機は4速のセミオートマです。
前進後退とも同じようにスピードが出ます。
truktor2.jpg
今日は凄まじい天気でした。
ちょうど昼時で屋内にいたので良かったのですが、暴風雨に氷のおまけ付き。
長靴はバケツのようになり、畑の野菜は穴だらけ、隣の田植機は溝に転落。

でも土砂降りの後よく感じるんですが、山の木々の埃が洗い流されてとても鮮やかな緑が観られ美しいです。
トラクター
truktor1.jpg
田植えの季節です。
実家にて手伝いでトラクターに乗りますがこれが凄い。
表現が合っているかわかりませんが、8速×2(high&low)のセミオートマ!
しかしトップスピードは30km/h程度。
フィアットからの便り
fiatdm.jpg
輸入車ショーに行ったからか、フィアットよりDMが届いてました。
“フランス人がFIATを買う理由。”
フランス車乗りを挑発するようなこのキャッチコピー、DMのカタチ・作り込みからして結構気合い入ってますね。コストかかってると思います。
オーバーヒートミーティング2007
本日、ファミリー走行にエントリーしました。
昨年は身内の不幸によりドタキャンしてしまいましたが、1周忌も月初めに行いますので今年は参加できそうです。

hide-zさんチケット1枚確保しておきましたよ。
出走前
prally.jpg
ピクニックラリー出走前の一コマ。
順番は違いますが、トリコロール調に並んだZX・CX・BX。
手前の赤いZX(MT車)は珍しくギャル2名での参加でした。
新型LHM
citoron.jpg
FTPにて香川のどなどなさんより新型のLHMを教えて頂きました。
これを入れるとたちまちあなたのシトロエンが魔法の絨毯の乗り心地に・・・、な訳無いです!
清涼飲料水です。
モントリオール
montori.jpg
FTPに参加していました、“アルファロメオ・モントリオール”です。
実車は初めて見ました。
この頃のクルマはどれも美しいですね。彫刻作品です。メーカーよりも、カロッツェリアの特徴が出て私は好きです。
テールランプ
esprit.jpg
ロータスエスプリです。
このテールランプ、たしかX1/9と共用パーツだったように記憶しています。
左右のランプ間の距離は全然違いますが・・・。
インテリア
r5t1int.jpg
FTPにて、参加車両のルノ-5ターボ“1”のインテリアです。
5ターボは“1”に限ります!
この内装、まさにグラフィックデザインをそのまま立体化したような、ストレートさがサイコーです。色も鮮やかでイイですね。ガンディーニ様様です。
CX給油
CXに給油しました。
533.1km走行 53.0L給油 → 燃費10.1km/L
二桁いきましたねー!
<!--アクセス解析タグ ここまで-->
