オートモビル・ダイアリー
イベント告知
第4回 カフェ・トリコロールのお誘い。
9月2日(日)15:00~

今回は、日曜日の夕方に開催します。場所はもうおなじみ、“ハンモックカフェ”さん。道は覚えてもらえましたか?駐車スペースを提供して頂く“モンテカルロ”さんは外観をリニューアルされてかなりいい感じに仕上がっているようです。私もまだ見てません。今までは夜で写真も撮りにくかったのですが、今回はバッチリでしょう。
皆さんのお越しを心よりお待ちしております。
ブッキング
hide_zさんと次回のオートキャンプの打ち合わせをしていて、えらいことに気付いてしまいました。
次回のフレ・フレ12とかぶってるじゃあありませんか!
ご参加の皆さん、残念ながら私は参加できません。久しぶりに再会できる方もいらっしゃると思いますが、13回まで持ち越しです。ごきげんよう・・・。
デジイチ2
巡ってきました。
カメラ屋4店、電器屋2店。駆け足でも半日つぶれました。
で結局のところ、いまいち納得できないところがあるので、今日は買えずじまい。再調査です。
やはり大型家電量販店は好きにはなれませんね。ひとつ質問や値切りをすると、数分から十数分、それ以上待たされて回答。また質問するとまた待たされる、といった具合でイライラします。挙げ句の果てに担当者をたらい回しにされ、その度毎に同じ説明をしてくる。もう聞いたっちゅうねん!最後にレジの姉ちゃんは不親切と来たもんだ!!
安さだけを追求して行くと、サービスがおろそかになっていくんでしょうか?そういうもんじゃあないと思いますが・・・。
デジイチ
春先に立ち上げたデジタル一眼レフ購入プロジェクト。そろそろ現実的になってきましたので、ネットでマーケティングリサーチ中です。明日はカメラ屋・電器屋巡りをして実物を見て価格交渉をしていこうと思ってます。
ルノーバイク
rbike.jpg
最近、デパートなんかで自転車に何でもかんでもブランドの名前をつけたものをよく見かけますが、こんなのもありました。
プジョーはわかりますが、ルノーってどうよ?その内シトロエンも出て来たりして・・・。
移植失敗
imac2.jpg
先日から引きずっている不調パソコンのいいトコ取り移植プロジェクトですが、一応構想の通り入れ替えて元のカタチに戻しました。
いざパワーオン!・・・通電は確認できましたが、モニターは真っ暗のまま起動音もしません。もう一度最初の状態にしてみましたが、それもだめ。長期戦になりそうなんで、諦めモードになりつつあります。
このままモニュメントと化してしまうのか。
シングル
tvr.jpg
オートトレーディングのブースに展示してあったこのTVR、ルーフがダブルバブルならぬシングルバブルでした。
空力的に大丈夫なのか?ちなみに価格は980万円でした。
給油
CXに給油しました。
370.0km走行 46.02L給油→燃費8.04km/L
でした。
初物
suika.jpg
実家で採れた今年の西瓜の初物です。
CXの座席で美味しく戴きました。採れたてでしたので、甘みがもうひとつでした。採ってから2、3日おいたものが一番美味しいようです。
メンテナンス
tentdry.jpg
キャンプから帰って来て、早速テントその他諸々の用品を干してあげました。
夜中に雨が降ったり止んだりでしたので、結構湿ってました。後の手入れが面倒ですが、長く使っていきたいのでできるだけ手をかけていこうと思います。クルマも・・・。
オートキャンプ
20070721213043
本日は友人家族と共にオートキャンプに来ています。
昼間は心配された天気も回復し、楽しい夕食を済ませました。直後から降り出しましたが、今また止んでいます。
大変涼しくなって、夜中寒くなりそうです。
このクルマにはやはりバカンスが似合います。
虎発見!
nanbara.jpg
オートトレーディングのブースにて、マネーの虎でおなじみ南原社長を発見しました。
かなりお疲れの様子でした。
ジョーン・プレイヤー・スペシャル
jpsl.jpg
我々の世代で初めて目にしたF1というのは、おそらくこの“JPSロータス”か6輪の“たいれるP34”のあたりじゃあないでしょうか。
間近で見ると、現代のF1に比べて仕上げの粗さといいますか、町工場でメカニックが急いで仕上げたような雰囲気が感じられました。今のが工業製品だとすれば、工芸品といった感じですね。
レギュレーションでいろいろ制約があるでしょうが、このころのスリムなデザインがイイです。
F1デモラン
camel.jpg
OHMのアトラクションのひとつにF1のデモランがありました。
いつもはフェラーリだけなんですが、今年はキャメルロータスのピケ&中嶋仕様とレイトンハウスのグージェルミン仕様、そして’77JPSロータスのアンドレッティー仕様も走りました。
フェラーリは最近のシューマッハが乗っていたものだったんですが、やはりテクノロジーの進化は目を見張るものがあります。約20年前のモデルとは全く違うカテゴリーの乗り物のような印象を受けました。でもとても懐かしいものが観れて、高校生時代をふっと思い出しました。
ファミリー走行会
syasai.jpg
ファミリー走行会に参加しました。
当初、7名フル乗車で出走しようと思っていたんですが、諸事情で5名乗車でとなりました。
それでもおっさん5人がコーナーでタイヤを鳴らしながら、右へ左へどんぶらこ揺られる様は滑稽だったでしょう。
OHMレポート
namekawa.jpg
抽選で当たりました、BOSCHのクリーンディーゼル試乗会。
レーシングドライバー滑川選手のドライブによる、アルファGTに同乗させて頂きました。
今までのディーゼルのイメージとは全く違うものです。いくらノーマルの市販車とはいえ、レーサーがドライブするとそれはもうレーシングカーですね。変に力が入り、歯を食いしばったままでした。いい体験になりました。
行ってきました
parade.jpg
オーバーヒートミーティングへ!
おおかたの予想を裏切り、素晴らしい天気に恵まれました。時々晴れ間が出て、さわやかな風が吹き、今までで一番過ごしやすい一日でした。
参加6回目にしてやっと一日の過ごし方を冷静に考えられるようになりました。次回はもっとイベントを満喫できると思います。
詳細はまた後ほど・・・。
いよいよ!
遂に明日となりました。オーバーヒートミーティング。
まだまだ天気がよろしくありませんが、祈るしか無いです。
買い出しにもいってきましたし、深夜に実家へCXを引き取りにいって出発します!
祝・当選
OHMでのイベントでBOSCHレーシングコース同乗試乗会というのがありまして、抽選でレーシングドライバーの運転するクルマ(たぶんディーゼル車)に同乗させてくれるというものです。
試しに応募だけしていたんですが、本日当選の通知が届きました!
数年前、RX-8の発表の時も試乗会に当選して嶋田編集長のドライビングに同乗させてもらったことがあります。なかなか相性が良いみたいです。
しかし、過去カウンタックの試乗にはハズレましたが・・・。
懐かしの
今年のOHMは懐かしのF1マシンが激走するようです。
ちょうど私が一番ハマっていた頃のキャメルロータスやレイトンハウスがやってくる!
カペリ、グージェルミン、なつかし~。もちろん当時のドライバーは来ないでしょうが。
犬走
dogrun.jpg
近頃、高速道路のS.A.によくできて来てますね。
生活が豊かになって来たからでしょうか?
外国の犬を飼う人は少なからず国産車には無いものを求める意識があるのでは、と考えるのは私だけでしょうか。
カタログ
ccatalogs.jpg
シトロエンディラーにて、日本未導入の本国版のカタログをいろいろと見せて頂きました。
中には正規輸入すればきっとヒットするであろうと思われる車種もあり、いろいろと想像を巡らせて楽しませてもらいました。
寄り道
legarage.jpg
ピカソ見物の帰り、三宮から移転した“ル・ガラージュ”に寄ってきました。
まあ何を買う訳でもなく、商品を眺めていて、CXいじりに使えそうなネタをひとつ思いつきました。また実行に移った時は紹介します。
ピカソ、ピカソ
pitdrive.jpg
神戸のディラーにC4ピカソを見に行ってきました。
カタログデータから想像するに相当幅広なクルマだと思っていたんですが、実際は取り回しのし易そうな締まった感じでした。
試乗車もあるということでしたので、運転させて頂きました。百聞は一見にしかず、百見は一乗にしかず!といったところでしょうか。視界もいいですし、乗り心地もリアがエアサスの影響もあってかすごくマイルドでした。エンジン音も遠くの方で何か聴こえる程度でとても静かでした。
難をいうなら、ボディカラーがメインのゴールド系のモノを除いて全て地味、落ち着き過ぎのバリエーションですね。ファミリーカーなんですから、もっと明るい色があってもイイと思うのですが・・・。本国仕様のカラーも日本より3色多いのですが、やはり地味でした。
ディーゼルも導入予定は無いようです。シトロエンジャポンの社長にまだしばらくその気が無いようです。
残念!
メンテ
今日は休みでしたし、来週に向けてCXのオイル交換でもしようと思っていたんですが、何かと用事があり、特に下の娘の子守りをしなくてはいけなくなってしまいました。とてもクルマイジリができる状況ではありませんでした。
明日はちょっとお楽しみのお出かけがあるので、無理ですから平日の夕方にでも蚊と格闘しながらすることになるでしょう。
目撃 F車
kangoo.jpg
数年前から日本国内で急激に台数が増えているカングー。
ここはひとつシトロエンに頑張ってもらって、対抗馬でベラルンゴを正規輸入してもらいたいものです。
チケット
ohmentory.jpg
やっと届きました。
これで心おきなく準備に掛かれます。
週末にオイル交換でもしてみましょう。
ポスト
いつものことながら、OHMのチケットが届くのが遅いです。
玄関を通る度、ポストの中をのぞきますがそれらしきモノは届いてません。
届くのは前日でも構わないのですが、申し込みが受領されているかどうかが気掛かりです。
ハイエナ
hyena.jpg
昔撮った写真を眺めているとこんなのが出てきました。
以前ランチア・ハイエナザガートは実車を見たことがないと言いましたが、嘘でした。
10年程前のセントラルサーキットで開催されたチャオイタリアで撮影したモノです。
この頃はBX19GTiに乗ってました。
値上げ
またまたガソリンが値上げになりましたね。
ハイオクで150円超もざらです。レギュラーが2桁だった頃が懐かしい。
まあ値上がりしたからといって、入れないわけにはいかないのでどうしようもないです。只、切に願うのは30年後もほどほどの値段でガソリンが手に入る世の中であるということです。
電気の自動車趣味というのは、ちょっと今は考えられませんから。
<!--アクセス解析タグ ここまで-->
