オートモビル・ダイアリー
海釣り
aji.jpg
稲刈り第一弾も早くに片付いたので、本日は朝から上の娘と海釣りに行ってきました。
雨が降ったりやんだりで、息抜きに朝市を見物したりして小降りになるのを待って始めました。潮の加減か群れも来て無いようで昼にえさが無くなるまで釣って、釣果は5cm程のコノシロ20匹程、10cm程のふぐ1匹、帰る間際に15cm程のアジ1匹でした。アジ以外はリリースです。
結局、娘に竿を買ってあげ、えさ、仕掛けを買ったので、すんごい高価なアジとなりました。
稲刈り
convine2.jpg
稲刈りの手伝いをしました。
一口に稲刈りといっても、コンバインで稲を刈るだけでは終わりません。刈った稲を乾燥させて一定の水分になったところでうすすりといって、米と皮とを分離させます。そして計量、袋詰め。
一袋30kgの袋を次々と口をくくって運んでいくので指先がかなり痛いです。

宣伝:実家では米の小売りもしてますんで、もしよかったらいかがでしょう?予約分以外にあと20袋くらいは余裕があります。
C6 ロング試乗会
神戸のシトロエンディーラーから“C6 ロング試乗会”の案内が来てました。
事前に予約しておけば、山道やら高速道路やら希望のコースを長時間走らせてもらえるようです。
ということは、またまた大量にC6が日本上陸を果たしたんでしょうか。
プレジデント
私の勤める会社の社長は日本最大メーカーの最高級車(自分で運転するクルマの中で)に1年程前から乗っていましたが、夏前くらいからぶつけられて修理に出ていました。
本日見慣れないクルマが停まっており、周りで社長がクルマ買い替えたらしいという噂が飛び交っていました。
“E320 CDI”
よく、「社長だけええクルマ乗りやがって・・・。」とねたむ人がいますが、私は自分の会社の社長には、社員のうらやむようなクルマに乗ってもらいたいと考えます。
スリーポインテッドスターのクルマは個人的には好きではありませんが、社長が国産高級車を選ばずにヨーロッパのそれもディーゼルを選択した点を大変評価したいです。
凄い上から見たコメントですが・・・。
目撃・珍車
isetta.jpg
通勤途中のディーラーにちょくちょく停まってます。
BMW イセッタ。数日前からウマに載せられたままですので、何か重整備でもするのでしょうか?
埃まみれ
この時期稲刈りのため、あちこちで“うすすり”で出た埃が壁の無いガレージに停めてあるCXに積もってしまいます。
カバーを掛けようと去年買ったのですが、掛けるタイミングが遅れてしまい、洗車しないと掛けられません。
のほほ~ん
昨日の夜から妻の実家で家族揃ってお邪魔して、丸一日のほほ~んと過ごしてきました。
ご飯食べて、ビール飲んで、ソファーでごろ寝しながら、みんなが寝静まったら、深夜テレビ観ながら、パソコンいじくって、雑誌見て、眠たくなったら、布団で寝て、・・・。
ゆったりできました。
ありがたきシアワセ。
さあ来週は稲刈りです!
片付け完了
tentdry2.jpg
先週、雨に濡らしてしまったキャンプ用品をやっと洗って乾燥させることができました。
風が強くて、一人では畳み辛かった反面、すぐに乾いてくれたのでスムーズに作業は完了しました。
今年は後1回くらいキャンプに行けるでしょうか。
第5回 カフェ・トリコロール
お待たせしました。第5回の開催日時が決定しました。

日時:12月2日(日) 15:00~18:00
場所:ハンモックカフェ
公式サイト:http://cafetricolore.web.fc2.com/

前回の参加状況から見るとやはり日曜の昼間の方が皆さん集まりやすいんでしょうか?まあその方がお店にも負担がかからず一石二鳥です。
前回のようにシトロエンクラブミーテイングと同日開催ではありませんが、駐車スペースに困ってしまう程集まって頂けると、嬉しいな~。
よろしくお願いします。
目撃・シトロエン
仕事から帰る途中、紺色のC4のセダンを目撃しました。
ちょくちょく空色のC3を見かける付近でしたので、この田舎町にも着々とシトロエンが増殖しているようです。
目撃・トラブル
中国道走行中、前方路肩にハザードを点滅させるクルマを発見。またスピード違反で捕まってるかなと追い越しを掛ける時に見てみると、ボンネットを開けて、乗っていたと見られる家族らしき4人組がガードレール外の草むらにへたり込んでいました。おそらくオーバーヒートでしょう。某国産の“青い鳥”でしたが、これが趣味の外国車でしたら、家族からケチョンケチョンに攻められるところでしょう。
お気の毒に。すぐに助けは来てくれたでしょうか?
デジイチ購入プロジェクト
春から継続しているデジイチ購入プロジェクト。いよいよ最終局面を迎えております。
ネットでいろいろと調べていましたが、結局のところ専門家に相談して考えを固めていこうと、近所のチェーン店カメラの・・・・へ立ち寄りました。
狙ってる機種のカタログをまず貰おうと見渡すが、無し。聞いてみても、無し。実物を見たいといっても、「こちらは余り買う方がいないので・・・。注文いただいてから取り寄せに...。」と全く売る気無し。おいおい、世界3大カメラ賞受賞の弟機種でっせ!取り扱いメーカーの看板揚げなさんな。
片付け
キャンプでは雨にたたられたので、テントもシートもベトベトになってしまい早く干してやらないといけません。しかしながら日曜まで時間も場所も取れないのでどうなることやら不安です。
晴れますように・・・。
自惚れ
campcx.jpg
嗚呼、なんてキャンプの似合うクルマなんでしょう!
気分だけはヨーロッパのバカンス、デス。
暴風雨
阪神地方は何とか天気も持ちこたえたようですね。
こちらは最悪でした。夜からずっと降ったり止んだりで風も強く、テントの中は遭難して助けを待っているようでした。
午前中小降りになった時を見計らって片付けを済ませ、14:00頃家路につきました。その道中が一番ひどかったですね。ワイパー最速でも相当視界が悪かったです。それでも空調の不具合で熱いのと曇るのを除けば、ウチのCXは全く不安のないドライビングを楽しませてくれました。
蒜山ユーロカーミティングに参加の方々は、残念だったんじゃあないでしょうか。
オートキャンプ
20070915220254
台風の影響で風と小雨がありますが、食事も済まし、まったりとした時を過ごしております。
天気予報
camp07.jpg
天気予報では明日はいまいちの模様です。
テンションは下がりますが、それも含めてキャンプ、何ヶ月も前から予定していることなんで楽しんできます。
キャンプ
9/15・16と友人4家族16名でキャンプに行きます。よって残念ですがフレ・フレには参加できません。
今日知ったんですが、16日は蒜山ユーロカーミーティングが開催されますね。
http://blogs.yahoo.co.jp/hemstaff
一昨年初めて参加しました。
実はキャンプ場がHEM会場の東の方にありますので、ひょっとしたら覗きに行けるかななんて思ってます。
給油
CXに給油しました。
401.4km走行 49.0L給油 → 8.19km/L
今回は下道が多かったので、こんなもんでしょう。
ちなみに銘柄は、ENEOS ヴィーゴです。
ツール王国
espower.jpg
通販では利用したことがあるんですが、大阪を拠点とした工具専門店がわが街にもオープンしたので覗きに行ってみました。
思った程店舗は大きくなく、カタログを見てしまっているんで品数は少なく感じました。セール品や掘り出し物があるかもしれませんが、通販で充分かな。
見学会
kiyohouse.jpg
実家が隣同士で同級生で幼なじみの従兄弟が家を新築しまして、完成見学会を開くというので、お祝いを兼ねて見学に出向きました。ツーリングを早々に切り上げた理由はこれでした。
いわゆる建築家の建てた家で、折り込みチラシの写真で見た時は・・・でしたが、実際見てみるとやはり本物の質感・ボリュームを感じることができ、結構いい感じでした。インテリアの色遣いも私好みでちょっと羨ましかったりしました。
何より中学校を出てから疎遠でしたので、家のことばかりでしたが話ができて行った甲斐がありました。
ツーリング
syaco.jpg
そういえば、イベント参加で遠出はすることはあっても何台も集まってのツーリング久しぶりでした。
姫路西S.A.にて南大阪軍団の皆さんと合流し、播州組と合わせて計6台、7名で赤穂へ向かいました。
途中、休憩を挟みながらちょうど良い頃合いに会場入り。
そして昼食。パコさんの素敵な心遣いにより、今朝水揚げされたばかりの蝦蛄が振る舞われました。ありがとうございました。
私は所用があって早々に退散させて頂きましたが、とてもいい一日でした。南大阪軍団の皆さんお疲れさまでした。また企画しましょう!

ミーティングは主催者様を含め9名で盛り上がりましたとさ・・・。
赤穂行き
明日は、赤穂でのシトロエンミーティング参加を兼ねて、ツーリングに出掛けます。
今回は特に準備も必要ないのでお気楽です。燃料を給油しておくぐらいでしょうか。
いつもイベント前は準備で余り眠れませんが、今日はゆっくり休みます。
参加の皆さんよろしくお願いします。明日にこぎ着けるまで、紆余曲折ありましたが冷静に感情を出さず、大人の対応を心掛けようと思ってます。
続々・ミステリーツーリング
パコさんより素敵な提案をいただきました。
集合した後にルート途中の海の見えるパコさんオススメのカフェでちょっと遅めの朝食と洒落込みましょう!そして赤穂までの海沿いのワインディングロードを楽しみながら、御崎の上の展望台で休憩後会場入り。
昼食はどうしましょう?今考え中です。イイ案があれば、ご提案ください。
続・ミステリーツーリング
遂にといいますか、やっとといいますか、今更といいますか、詳細が発表されましたね。
場所:赤穂海浜公園 時間:13時!?~ おそらく駐車料金500円/1台
相当低血圧な方々の集まりなんでしょうか?

私から少々お詫び。当日朝、自治会の掃除のため集合時間少し遅れると思います。姫路西S.A.でコーヒーでも飲みながらお待ちいただければと・・・。それと帰りなんですが、従兄弟が家を新築しまして、その完成見学会に参加するため14時頃には赤穂を出発しなければなりません。ですから昼食をとって、イベントの様子を眺めたらすぐに私は退散します。せっかくのツーリングですのに申し訳ありません。
フランクフルトショー
フランクフルトショーにてシトロエンから2ドアのカブリオレが発表されますね。
次期C5になり、ディーゼル・ハイブリッドが搭載されるようです。
大容量記憶
ウチのパソコン、2年あまり前に購入したんですが、ちょっとフンパツしてDVDの書き込みができるタイプにしました。
最近、ハードディスクがいっぱいになりデータを外部へ書き出さないといけなくなって、初めてDVD-Rなるものを買ってきました。3.7GBもあるんですね~。びっくりしました。
昔、といっても7・8年前に仕事で1GBの外付けHDD(誰かのお下がり)をあてがってもらって感動していた頃が懐かしい・・・。
ミステリーツーリング
西日本中のフランス車乗りの関心を背負い、9日に我々調査団はミステリーツーリングに出発します。
現時点での予定。集合場所:姫路バイパス姫路西サービスエリヤ、時間:9時集合。
ルートはこんな感じで考えています。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E134.38.9.7N34.49.30.9&MAPK1=E134.38.26.4N34.47.32.8&MAPK2=E134.32.10.2N34.46.43.9&MAPK3=E134.24.47.1N34.43.43.4&MAPG=E134.24.6.9N34.43.47.9&COND=normal&HW=avoid&FR=avoid&REST=use

参加希望者は直メアドならぬ、直コメントいただければ幸いです。
予定は流動的ですので、最終決定は8日の夜になりそうです。

おかしな内容でスミマセン。いろいろ事情がありまして、訳の解らない方は読み流してください。
余韻
今日は一日中昨日の余韻に浸ってました。もちろん仕事はこなしながらですが。
あそこはもうちょっとこうしたら良かったかなーと反省会をしてみたり、あの人あんなこと言ってたなーとか、今度はこんな企画してみようかなーとか、多分顔はにやけてたと思います。
今回もいい出会いができました。感謝感謝です。
またつぎのイベントが楽しみです。

PCの容量がいっぱいで写真の整理が遅れてますので、画像はまた追々紹介していきます。
第4回カフェ・トリコロール
去年の8月に開催し始めて1周年を迎えた、第4回カフェ・トリコロール。大変盛り上がり、無事終了しました。
三木でのミーティングより続いて大勢ご参加下さり、駐車スペースもすし詰め状態となりました。
ご参加の皆様、ハンモックカフェオーナーはじめスタッフの皆様、モンテカルロオーナー様、その他いろいろとお手伝いいただいた皆様、ありがとうございました。とても素敵な空間と時間を過ごすことができました。
今後ともよろしくお願いします。
詳細は追ってアップします。まずはお礼まで。
<!--アクセス解析タグ ここまで-->
