オートモビル・ダイアリー
業務連絡
カフェ・トリコロール当日、ライブも同時開催されますので、混雑が予想されます。
フランス車で参加される方は、敷地内にてスペースを提供いただいていますが、満車になった場合と、ギャラリーで参加される方は、お店周辺に駐車して頂くことになります。
詳しくはこちらに図解があります。
http://hummock.blogspot.com/
一般の方が迷われていたら、誘導してあげて頂ければ助かります。ご協力よろしくお願いします。
いよいよ
日曜は、カフェ・トリコロールです。
今回は、ライブもあり、エビ料理もあり、考えただけでワクワクしてきます。
エビづくしご希望で、連絡いただいてない方はお早めにどうぞ。
疑問
コンセプトカーやショウモデルの類で最新技術を盛り込んだクルマは、なぜにあんなに厳つい顔にするのかがさっぱりわからない。特に国産車。
未来はキツくて冷たくて鋭い、とでも言いたいのか?全否定はしないが、もっと優しい気持ちになれるモノはできないのであろうか。
今回の1台
modus.jpg
フレ・フレで見つけた1台。
ルノー・モデュス。正規輸入はされてないみたいです。先月買ったワールドカーガイド、ルノー版が役に立ちました。
月と太陽
sunmoon.jpg
ドライブ中にこんな光景に出会いました。
前を見れば今沈まんとしている夕日、振り返れば昇り始めた満月。
思わずクルマを停めてシャッターを押してしまいました。
イエナリエ
ienarie.jpg
実家の隣がエラいことになってます。
エレクトリカルパレードです。
イエナリエっていうんですね。先日初めて知りました。
このテの人々は年々エスカレートして、収拾がつかなくなってしまってます。センスのいい家はホントに稀です。
紅葉
koyocx.jpg
やっと山も色づき始め、紅葉を楽しむのとピクニックを兼ねて、播磨中央公園へ行ってきました。
ここは駐車も入場も無料です。広大な自然公園ですので、散策にはもってこいです。
秋らしい風景を目に焼き付けましたので、これで心おきなく冬を迎えることができます。
味覚
アウトレットモールのフードコートでランチをいただきました。
こちらも前回から決めていた、三田屋のステーキランチとハンバーグランチ。リーズナブルな価格設定でお得感があるのですが、食べてびっくり、よくもこれで看板揚げてますなーといった感じ。完全に期待外れです。肉、ハンバーグもいまいちでしたが、ご飯のマズさには開いた口が塞がりませんでした。何年前の古米を炊いているのかというような食感です。
価格設定が違いますが、レストランで食事をした時の印象がとても良かったので、残念でなりません。
一目惚れ
girbaud.jpg
夏に三田のアウトレットモールに行った時、偶然見つけた知らないブランドのブルゾン。一目惚れでしたが庶民には衝動買いできる価格でもなかったので、冬に来た時に残っていれば買おうと心の中で決めていました。
そして先日入手できました。今は達成感の余韻に浸っております。いつ着ていきましょうか、楽しみです。
ヌーボー
先日のフレ・フレにて入手しました、ボージョレー・ヌーボーを飲みました。
ワイン通ではありませんので、素敵な表現はできませんが、私の美味しい基準は飲みやすいかどうかです。そこをふまえて評価しますと、美味しゅうございましたということになります。
夫婦であっという間に空けてしまいました。
カフェで
昨日は休みでしたので、カフェ・トリコロールのポスターを渡しに行くついでで、ハンモックカフェにてコーヒーとケーキをいただいてきました。
ここはいつきても落ち着きます。子供を連れて来なければもっとゆっくりできるのですが、まだしばらくそういう訳にも行きません。
帰りに我が播州組広報部長MARYさんのプルリエルを職場前にて目撃!仕事には乗って行かないはずなので?ですが、まあこれから出掛けるつもりなんでしょうということで。
とまあそんな一日でした。
大破
フレ・フレの帰り道、工事渋滞の阪神高速にて、なんとなーく反対車線を見てみると、キャリアカーに載せられフロントを大破したクルマが通り過ぎました。
“ムルシエラゴ!”
どういう状況でかはわかりませんが、フロントタイヤから前の部分が無くなる程の壊れようでした。
ああ、MOTTAINAI。
私にとってはかなりショッキングな風景でした。
フレ・フレ13
fre13.jpg
フレンチ・フレンチ13に参加してきました。
前回参加できませんでしたので、久しぶりな感じです。
参加メンバーも随分と変化してきたような、新型車が増えてきたような。
試乗のみでお世話になっている神戸のシトロエンディーラーもピカソを持ち込まれて気合いが入ってました。カフェ・トリコロールのポスターもお店で貼って頂けることになりました。ありがとうございます!
CX整備の師匠ルーフキャリア氏と話しているうちに、年末の車検に向けての課題があちこちから出てきました。この時期で良かったです。
次回は来年の3/23(日)です。よろしくお願いします。
全塗装
dspaint.jpg
全塗装を終えられたds21-noir氏のDSです。
大変美しいです。
古いクルマは、個人的にはソリッドカラーがよく似合うと思います。
祝・ブログ開設
カフェ・トリコロールでお世話になっています、ハンモックカフェさんのブログが開設されました。
とてもさわやかなサイトです。是非アクセスしてみて下さい。
http://hummock.blogspot.com/
第5回ポスター
ct5ill.jpg
大幅に遅れておりました、カフェ・トリコロールのポスターが完成しました。
第5回を記念して、モデルはルノ-5。
皆さんのご参加お待ちしております。
給油
CXに給油しました。
行きの途中で、
464.2km走行 51.51L給油→燃費9.01km/L
帰ってきてから、
501.0km走行 52.53L給油→燃費9.54km/L
行きは100km程下道を走ってますので帰りより悪いですが、全体に向上しています。一概にはいえませんが、添加剤は悪くはないようです。もう少し様子を見てみます。
今回の1台
2000gt.jpg
DSMにて、偶然隣の駐車場に停めようとしていたトヨタ2000GTを主催者様が、こちらの会場に引きずり込まれました。
走っているのは初めて見ました。美しいです。
過去にこんな素晴らしいクルマを作る実績を残しておきながら、なぜ今できない?
諸事情があるにしろ、何とかならないものですかね。
会場にて
smsm.jpg
DSM会場にて1枚。
この一列全てSMです。そして向こうの一列全てDSです。
最近は何人かのオーナーの方々とも面識ができ、他のイベントなどでもお会いすることもあり、実車を見ても昔程驚きません。完全に麻痺してしまっています。
それにしても恐ろしい風景です。DSMならでは。
DSM10
hamanako.jpg
只今戻って参りました。
本日、0時過ぎに出発して早朝着、夕方出発して今です。なかなかハードでした。
でも、久々にお会いする方、初めてお話しさせて頂く方等多くのシトロエン好きの人々と出会え、大変幸せでした。
参加の皆さん、お疲れさまでした。ありがとうございました。
詳細はまた後ほど。
ドーピング完了
oilchng.jpg
CXのオイル交換をしました。DSM遠征へ向けて。
昨日準備しておいた添加剤を混合しました。少し慣らしをしてみて、かなり先入観が入っていますが、エンジンが静かに滑らかになったような感じ。
静岡までの往復のドライブで燃費、フィーリングその他の変化が見られるか楽しみです。
もうすぐ出発です!
ドーピング実践
micro2.jpg
先日購入した添加剤を混合しました。
乳鉢に謎の白い粉2種を入れ、謎の液体で練り合わせていきます。
いよいよ明日はエンジンオイル交換とともに添加します。
アクシデント
crashxm.jpg
“アンビリーバボー”で九死に一生的な特集をやっていました。
地上10mの柵とアパートのベランダとに橋渡しになっているクルマがあります。
シトロエン XMです。
細かい説明は避けますが、坂道走行途中でブレーキトラブル、そのまま下って柵を破ってジャンプ。
なぜ助かったかというと、クルマの構造上ブレーキが利かなくなるとハンドルも切れなくなり、まっすぐジャンプしたために、ベランダに引っかかり助かったとのこと。ハイドラクティブのおかげということですが、信頼性の低さを露呈してしまったような・・・。
スペシャルイベント その2
12/2のカフェ・トリコロール、開催時間は15:00~18:00となっていますがおそらく前回同様18:00には終われないでしょう。
という訳で、18:00以降残られる方のためにハンモックカフェオーナーのお父上、中村水産社長のご厚意により、軽く夕食として“クルマエビの踊り”、“クルマエビ団子”等旬のクルマエビ料理を提供して頂くことになりました。それもお一人様1000円という破格値で!
材料の準備がありますので、希望される方は個人的でも代表者の方でも結構ですので、私のところへ人数をご連絡ください。コメント、メール、電話、何でも構いません。
感謝感謝でございます。海の方に足を向けて眠れません。
戦利品
bag.jpg
CG Meetの抽選会で手に入れたバッグです。
ル・ガラージュさんの提供の品です。店頭では結構なプライスタグがついてました。いやらしい話ですが、9回分の入場料のモトが取れました。
今回の1台
x1:9ptipo.jpg
CG Meetで見つけたベスト。
FIAT X1/9 prototipo “replica”
ノーマルのパーツはほとんど見当たりません。サイドブレーキのグリップくらい?
X1/9(検無し、不動車)オーナーとして、大変興味あるクルマでした。オーナーさんともお話しできましたし。10年程前にイベントで見かけてとても気になっていたクルマでした。
CG Autumn Meet 2007
cgam2007.jpg
行ってきました、グリーンピア三木へ。
メイン会場のそばに停めようと7時集合、播州組の3台でプチツーリング、8時着となりました。
今回は、ランチア037ラリーの特集の様でそのせいか駐車場には新旧さまざまなランチアが押し寄せていました。また、新たにエンスーな方とお知り合いになることもでき、フランス車のイベントとは違った雰囲気を味わうことができました。
恒例の抽選会でも去年に引き続き高価な賞品をいただきました。個人的にはジャンケン大会より100万倍好きです。
参加された皆さんお疲れさまでした。ありがとうございました。
スペシャルイベント その1
普段はもの静かでとても落ち着いていらっしゃる、カフェ・トリコロールでお世話になっている、ハンモックカフェのオーナー、nob氏よりかなり興奮気味に連絡が入りました。私も内容を把握しきれないのでメールにて再度連絡をいただきました。その内容を抜粋してお知らせします。

12/2(日)カフェ・トリコロール当日のイベントです。


今回、急遽ライブをしていただく方はヨハン・クリスター・シュッツと
言うスウェーデンのシンガーソングライターの方なのですが
弊店でもこの方のCDの取り扱いをしておりまして
まさか初来日してHUMMOCK Cafeでライブが実現する事が
出来るとは夢にも思っていませんでした!!

なので興奮して昨日連絡差し上げた次第であります(恥)

より多くの方に楽しんでいただけたらと思い
カフェ・トリコロールで参加の皆様にも是非聞いていただきたいです!

しかも今回はスウェーデン政府、ヨハン・クリスター・シュッツ本人と
「ディスク・デシネ」の丸山氏の協力によりフリーライブとなります!

ライブの詳細は
アーティストの都合によりお昼になりまして、
13:30頃スタート20分を2ステージ約1時間ほどです。
間にはBGMとして神戸のレコードショップ「ディスク・デシネ」の
オーナー丸山雅生氏が入ります。

本当にものすごいことですよ!
僕は今からいてもたってもおられない状況です(笑)

レコードショップ「ディスク・デシネ」の
トップページにヨハン・クリスター・シュッツの詳細がアップされています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://www.disquesdessinee.com/

是非試聴してみて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://www.disquesdessinee.com/?mode=item_view&no=10575

という内容ですので、ご都合の付く方は是非是非、カフェ・トリコロールより早めにお越しいただければと思います。こんなチャンス二度とないかも・・・。
どうぞよろしくお願いします。
roman
gtroman.jpg
漫画は昔から滅多に読まないのですが、西風氏のモノと最近では“カウンタック”はほとんど揃えています。
本屋で久々に“GT roman”をみつけました。物語の中できちんと時間が経過しており、それなりに年をとったり、家族構成が変化しているのが心憎かったです。
記念日
kinoka.jpg
本日は先日の結婚式記念日に引き続き、入籍記念日でございました。
家で軽く夕食を済ませた後、近所の小料理屋へ徒歩で向かいました。揚げ物などをつまみながら、梅酒をロックで・・・。
子供連れでしたのでまったり、という訳にはいきませんでしたが、幸せなひとときを過ごせました。
<!--アクセス解析タグ ここまで-->
