オートモビル・ダイアリー
2007年
いよいよ大晦日です。
テレビの特番を観ない限り、普段と余り変化はありません。明日から3連休ということぐらいでしょうか。
今年は「会」の年でした。いろんなイベントにも参加でき、多くの方と出会い、お知り合いになることができました。またその広がりで、カフェ・トリコロールにも多くの皆さんに参加して頂くことができました。ありがとうございました。
このブログにもアクセスして頂き、感謝しています。
この歳になって、こんなにお友達が増えるとは思いませんでした。
恩返しができるように、来年も楽しい企画・イベントを考えていきますのでよろしくお付き合いください。
それでは皆様、良いお年を。来年もよろしくお願いします。
夜警
自治会の役が当たっていますので、近所の夜警に廻らなければいけませんでした。
集会所に集まって酒盛り、そして1時間に1回拍子木を持って見回りに出掛けます。
飲み過ぎ食べ過ぎで苦しいです。
忘年会
本日はお楽しみのお友達忘年会です。
こうやって年に一度でも集まれる機会があることに感謝します。
デュアリス
dualis.jpg
日産ディユアリスのCMに登場するロボットですが、あのデザインはバルキリーのデザインを手がけた河森正治氏のデザインだそうです。
クルマエビ料理
ebixmas07.jpg
クリスマスにカフェ・トリコロールでお世話になっている中村水産にお願いしておいたクルマエビが届きましたので、料理してみました。
“クルマエビのリングイネ”
大変美味しゅうございました。
可変
macro.jpg
“可変”と聞いて何を想像しますでしょうか?
私の場合、可変バルブ・・・ではなく、可変バルキリー。そうです、マクロスです。
中学生の頃のめり込んでいました。別にアニメオタクではありませんが、これだけは特別です。どれ位のめり込んでいたかといえば、劇場版を音声無しで台詞が言えてしまう程度です。
今年は放映されてから25周年で、いろんなイベントが開催されました。実は、夏に家族旅行と称してディズニーシーへ行ったのも、東京で25周年記念イベントに参加するためのおまけでした。
リトラクタブルライトにしろ、ハイドロニューマチックにしろ、可変なものには何か特別に惹き付けられるものがあります。
年末年始2
やっと休みが確定しました。
大晦日まで働いて、4日から出勤します。
29日は友人達と恒例の忘年会ですので、帰ってきて急いで準備しなければいけません。ここ数年はこの時しか会えない友人も何人か出てきました。歳くってきているのかなあ。
年賀状2
何とか完成してプリントアウトも終わりました。
後は宛名書きです。宛名は手書きが我が家のポリシーです。妻の担当ですが・・・。
今年はいつもより早く片付きました。いい写真が撮れるとそれだけで処理の時間がかからないので、仕事が速いです。デジイチ買った甲斐がありました。新しいプリンターも使い勝手が良かったです。
今からサンタの仕事が待っています。
撮影会
年賀状作成のため使える写真データを捜してみましたが、これがなかなかイメージに合うものが見つからない。
という訳でカメラ片手に子供達を連れ出し、撮影会です。ちょうど天気も回復しいい光加減。ものの15分程の間に百数十枚撮影をしました。これだけ撮れば使えるのが1枚や2枚はあるでしょう。
忘年会
ちょっとした知り合いの忘年会に参加してきました。今年初です。
帰りのアシの都合で、お酒は私だけしか飲みませんでしたが、こうやって集まってくだらない話をするだけで充分楽しめました。2時間ちょっとの短い集いでしたが、リフレッシュされました。
実現できるかわかりませんが、新年会の約束をしてそれぞれ解散しました。
CMにピカソ
グッドイヤーのCMにC4ピカソが出ています。
映像自体は余り魅力的とはいえませんが、フロントのダブルシェブロンがばーんと映し出され、いい宣伝にはなっているとは思いますが。
年末年始
未だに年末年始の出勤予定が決まりません。
というのも取り引き業者の要望に合わせないといけないので、しわ寄せが全てこちらに。
その代わりに人が働いてる時に休めれば人ごみも避けられゆったりできます。
年賀状
まだ出来上がってません。
昨年は喪中のため何も考えずに済んだんですが、今年はお知り合いも増えたので気合いを入れていかねば・・・。何とか25日までに投函できるように。
FF
ffamily.jpg
友人の所属する社会人野球チーム。
フレンチ・フレンチではなく、フレンドファミリーズといいます。
結構強いみたいです。
カレンダー
cal08.jpg
今年はシトロエン関係で2つもカレンダーをいただきました。
去年はなかったのでありがたいことです。
代車
CXを車検に出してきました。
代車はXANTIA SX。世間で高い評価を受けているだけあっていいクルマです。乗りやすいですし。
ただ、シトロエンにしてはデザイン的におとなしいというか、癖がないというか、変わり者にとっては少々物足りない気もします。
滅多に機会のないことですから、年明けまでこのクルマで楽しみたいと思います。
神戸の冬
lumina.jpg
ルミナリエに行ってきました。
3回目くらいから行ってますが、人の多さはいつもながらです。しかし十何回も続いていると誘導の方法やタイミングが絶妙になってきています。さほど寒くなかったので良かったのですが90分待ちは疲れました。
ガソリンスタンド
いつもはセルフで給油するのですが、状況により従来のガソリンスタンドに立ち寄ることもあります。
そこで感じること。
個人の性格にもよりますが、学生のバイト風:ひとつひとつの動きが大雑把、しろといわれているからやっている感じ。人の話もいまいち分かってない様子。正社員風:きちっと受け答えができ、きめ細やか。正社員ベテラン風:客よりも自分のペースで推し進めようとし、お願いしていることも最後まで聞かないで、はいはい~という感じ。
とくにCXは給油のノズルが引っかかりにくいので持ったまま給油して下さいと頼むのですが、その時は傾向が顕著に出ますね。
あくまで私が出会った数少ないサンプルでの感想ですが・・・。
給油
CXに給油しました。
370.3km走行 46.0L給油 → 燃費8.05km/L
長距離移動がなかったのでこんなものでしょうか。
キャッシュバック
先日購入したデジイチですが、ちょうどキャッシュバックキャンペーン中でしたので手続きをしていました。それで本日その分の為替が届きました。
結局4万円台でデジイチのレンズキットを購入できたことになります。
我ながらいい買い物ができたなとしみじみ感じています。調べまくった甲斐がありました。
買い物は、売り手に勉強してもらうのではなく、買い手が勉強して挑むというのが私の主義です。
車検
あっという間に2年が経ってしまいました。
今週末、主治医の元へ車検のお願いに行ってきます。
乗車回数は少ないけれど、一度の走行距離と内容の濃さは相当なもんです。
帰宅
kagoshima.jpg
もう昨日のことですが、無事旅行から帰宅しました。
結構慌ただしいかなとマイナスイメージでしたが、割と楽しめました。良かったです。
常に飲んだり食ったりしてましたので、食事の時間になってもお腹が空かず、始終腹パンパンでした。体が重いです。
見学
tokko.jpg
知覧特攻平和会館へ行ってきました。
特攻隊に関するいろいろな資料を見ました。なかでも十代から二十代の隊員の遺書を観て、その表現力、文字の美しさには驚きでした。当時の教育レベル、意識の高さを垣間見たようでした。現代と比べて、なんと我々のお粗末なこと、恥ずかしい限りでした。このままではこの国は危ないです!
旅行
20071208214750
朝から移動移動で疲れました。
宴会も終わり、今からお楽しみの時間?
慰安
明日から忘年会を兼ねた社員旅行です。
一泊二日のハードスケジュール。安く慰められる旅。面接の時に「ウチは毎年海外と国内旅行に行くから。」といわれて何年経つでしょうか。でも連れて行ってもらえるだけありがたいことです。感謝の気持ちが大切ですから、楽しんで来ようと思ってます。
エー・ビー・シー
今回のカフェ・トリコロール、みなさんの熱心な広報活動のおかげで、初参加の方が多くいらっしゃいました。
この度念願の、という程でもありませんが、AX・BX・CXが揃いました。しかし、写真に収めるのを忘れてました。無念。
1本スポーク
toora.jpg
一時期トゥインゴがいいなあと思っていました。
それでもし乗るなら、このホイールと決めてました。トゥインゴ専用にデザインされた確かトゥーラという名前だったと思います。大胆にも1本スポーク。今考えてみると、旧いシトロエンのステアリングホイールに似てますね。
サイン
johancd.jpg
折角ですから、ヨハン氏のCDを購入してサインをいただきました。そして2ショット写真も。
ミーハー丸出しでいやはやお恥ずかしい。
発表会
plu5.jpg
まるで発表会のようなラインナップ。そこら辺のディーラーにいってもこんな光景は拝めません。
中には石川、愛知からの参加車両もありまさに集結といった感じです。
5台も集まり、それも全て異なるボディーカラー!
ありがとうございました。
カフェ・トリコロール5
johan.jpg
ご参加の皆さんのおかげをもちまして、今回も大盛況のうちにイベントを終了することができました。
同時開催のライブに始まり、ミーティング、エビづくしお食事会と盛りだくさんでした。ご協力下さった、ハンモックカフェnob様、スタッフの皆様、Monte-carlo・中村水産社長中村様、常連の皆様、初参加の皆様、ギャラリーで参加くださった皆様、ありがとうございました。
今は心地よい脱力感で余韻に浸っています。これから次回開催に向けぼちぼちとチャージしてゆきます。
<!--アクセス解析タグ ここまで-->
