オートモビル・ダイアリー
ガソリン価格
self.jpg
一時に比べると少々値下がりしてきた感が・・・。
配達の途中でこんなセルフ給油所を見つけました。
遂に目撃
szkakgw.jpg
時々通る加古川沿いの道。そこから見下ろせる駐車場にいつもカバーをかけられた謎のクルマ。そのシルエットからして普通のクルマではないと想像がつくのですが、何なのか気になって数年。
やっとカバーを外されたところを目撃しました。
答えはアルファロメオ・SZ。
あーすっきりした。
続・入院
昨日の妻の愛車の事故・入院に引き続き、次女も入院してしまいました。
日曜から熱っぽく、病院に行ってレントゲンを撮ってみると肺炎になりかかっているとの事。小さい子供は進行が早いので即入院となりました。
今週はちょっと不吉です。
ぶつけられた
willkizu.jpg
トラックにぶつけられました。
といっても、妻のクルマです。
妻が長女を保育園へ送っていった帰り、三叉路で右折車待ちで停車していたところに、道端の喫茶店からバックでトラックが左後ろドアに激突!
幸い次女は熱を出して留守番をしていましたので、事故に遭遇せずに済みました。
すぐに担当のクルマ屋さんに連絡して巧い具合に処理してもらい、代車と入れ替わりで即入院。相手のおっちゃんがややこしくなく、修理代は全額支払うと言っているのでまだ救いですが、直ってきても事故車は事故車です。人それぞれ価値観は違いますが、愛車をモノと見るか相棒と見るか、特に初めて新車で購入したクルマですので複雑な心境です。
3年目
本日からこのブログも3年目に突入です。
三日坊主な自分を変えるために毎日更新を心掛けておりましたが、遂に今年に入ってさぼり気味です。
この2年で何か自分が変われたかといえば、・・・ですが、私を取り巻く環境は大きく変化しています。特にシトロエン・フランス車を通じてお知り合いになる事ができた方々の多さには驚きです。おかげさまで毎日が豊かな気持ちで過ごせます。インターネットの普及していなかった時代では考えられない事です。
今年はガレージ付きの家を建てるという目標に向かって頭がいっぱいいっぱいですが、仲良くして頂いている皆さんの集える場所になるよう考えていますので、楽しみにしていてください!
それではこれからもよろしくお願いします。
続々目撃
所用で外出した帰り、5分程の間におおっと気を引かれるクルマを次々と目撃しました。
C5ブレーク、イセッタ、アヴァンタイム、クサラブレーク。
この街もなかなか捨てたもんではありません。
目撃・ルノー
RX4.jpg
先日ランドセルを買いに行った帰りに目撃しました。
ルノー セニック RX4
なんだかわからなくて、調べてしまいました。おそらく希少車でしょう。見た事ありません。
事故現場2
事故を見ると結構続くもので、第二神明を神戸へ向かって走っていると、事故渋滞の表示が。しばらくのろのろ運転が続き、加古川の辺りで4台の玉突き。しばらくするとまた事故の表示。玉津で3台の玉突き。
実際の原因はわかりませんが、なんといっても車間距離のなさ過ぎが大きいと思います。いつも思いますが、この距離でどうやって停まるのかというくらいの車間距離で走っていますね。それも誰もが!
その辺はもっと教習所で教えてもらった事を思い出してもらいたいものです。スピードと制動距離の関係を。
私などは恐ろしくてそれなりの距離をとって走っているのですが、いつも割り込まれて苦い思いをします。
事故現場
出勤途中、中国道にてトンネル出口事故注意の表示があり、気を付けて走っているとパトカーが数台停まっており、何か大変な事が起きている様子。
左側のガードレールが数十メートルに渡り変形して、右側の二重になったガードレールもろとも反対車線に大型トラックが9割方飛び出した光景が目に入ってきました。運転手の安否は不明ですが、これだけの破壊力を持った物体があちこちで走り回っているという事にぞっとしました。
明日は我が身、何が起こるかわかりませんから、気を締めていきましょう。
ランドセル
seiban.jpg
娘にランドセルをじいちゃんばあちゃんが買ってくれるというので、前から噂に聞いていたセイバンの製造直販所に行ってきました。
“ラララランドセルーは、ててて天使のはーね”のセイバンです。本社工場が隣町にあったなんて知りませんでした。それも去年赤穂ツーリングの途中で立ち寄った海産物の土産物屋「堀市」のすぐ近くです。何度も通ったことのある道なのに気が付きませんでした。
販売所は、倉庫に簡易的に作られた格好です。種類も限りがあり、色もオーソドックスな黒と数種類の赤系のみで販売時間も平日の限られた時間と制限が多いですが、何よりも魅力はその価格です。元々赤を買う予定でしたので、素材の一番良いと思われるものを選びました。店頭では4万円を切ることはないでしょうと言われたそのモデルを、約半値以下!で購入できました。浮いた残りの予算は入学式の服を買ってもらうことに。いい買い物ができました。
ランドセルを購入予定の方は是非お勧めします。
バッテリー
車検時にて、バッテリーが弱っているとの診断を受けました。
とたんに始動性が悪くなり、1日放置するとセルが廻りません。
前回一昨年の9月に交換しているので、1年半持ってませんね。ただ使い方が週一では短い方で、一ヶ月以上開くこともざらですので、何とも言えませんし、価格も7000円強のノーブランド品です。
今、次の候補バッテリーを捜しています。有力は2年30000km保証付きのヤナセブランドの75Ahモデル(製造はボッシュ)で、15980円。
欧州車にお乗りの皆さんはどんなのを使われているんでしょう?
大報告!

家を建てます!

風呂無し、ガレージ有り。
思いっきり趣味に徹して、設計します。

乞うご期待。
http://nextto.seesaa.net/
<!--アクセス解析タグ ここまで-->
