オートモビル・ダイアリー
マイレージ
CXにETC車載器をとりつけています。
そこでETCマイレージサービスというものに登録しています。
先日、事務局からメールが届いてポイントが貯まったので8000円分無料走行できるとのこと。ラッキー!有り難いことです。
もう随分普及してきましたが、通勤や夜間の割引が無くならないかが心配の種です。
納車!
prear.jpg
秘密主義のため、こっそりと探していました普段使いできるクルマ。引き取ってきました。
ヤフオクで偶然知り合った、まだ始めたばかりのネット中心の堺のクルマ屋さんより。
いろいろ積もる話はありますが、詳細はまたぼちぼちと紹介していきます。
プレゼント
lv.jpg
先週の妻の誕生日に、財布をプレゼントしました。
普段はあまり物欲が無いのですが珍しく名指しで商品を指定してきたので・・・。しかも1年以上前から妻が自分で買おうか、いつ買おうかと迷っていましたモノですので。
私も大きな買い物予定ですから、せめてもの罪滅ぼしに。というか口封じというか。
カラーは私のチョイスで“カシス”。このカラーのみ内張の色が変えてあります。
普段使い
数年前から会社のクルマを実家のすぐ近くのスペースに停めてそこで乗り換えて通勤しています。今までは軽を通勤のアシにしていたんですが、この春に実家に戻り通勤車も必要なくなり、車検も切れて廃車となりました。しかし会社が急に駐車場を変更してしまい、クルマで5分程度のところになってしまいました。
クルマ通りは多いのですが民家からは少し離れているので、自転車を使っても盗まれそうですし、CXで行けば目立つのでイタズラされるんじゃあないかと心配で仕事が手につきません。
今は妻に毎日送ってもらっているんですが、朝の忙しい時間帯ですので少々気も引けます。
チャンス到来!
普段使いできて、格安で、少しばかりは趣味性のあるクルマを物色中。
毎年のことながら
今月のはじめでしたが、何とか期限内に自動車税を納めてきました。
いつも思うことですが、なぜに旧いクルマを大事に乗っているのに割増料金なのか。
排気ガスが汚いというなら、毎日乗り倒すエコカーと月に2・3回しか乗らない旧車とどちらが汚いものを排出する量が多いのか?
旧車を毎日のアシに使っていらっしゃる方には申し訳ないのですが、一案。各車種毎に汚染物質排出係数なるものをもうけて、係数×1年間の走行距離で自動車税額を決定するというのはどうでしょうか。
まあ自動車趣味が贅沢と言われてしまえばどうしようもないのですが、その趣味のために一生懸命仕事を頑張れるのですからよしとして頂かねば。
走行階段
ana.jpg
中国道を走行中前方に何やら怪しげなクルマが。
時速80kmで走る階段は少々恐ろしいですが、てっぺんにちょっと立ってみたい気もします。
田植え
taue08.jpg
田植えの季節です。
田植機に乗って水を張った田んぼを優雅に走行といきたいところですが、まっすぐ植えるために少しも気を緩めることができません。
このホイールベース!小回りが利くようにできているんでしょうが、トレッドより短いかもしれません。ストラトスも目じゃない。ロングホイールベース乗りには酷です。
イケヤへ
ikea1.jpg
平日の休みを利用して、というよりそのために平日休みを取ってIKEAへ荷物が満載になってもいいようにCXで行ってきました。
10:00オープンのところ15分程過ぎて到着したのですが、もう結構人でいっぱいでした。平日の朝からよくもこれだけの人が・・・、と自分のことは棚に上げて思ってしまいました。特に何かを買おうと思ってなかったので、あまり目を引くものもありませんでした。これから一人暮らしを始めるという人にとっては、楽しくてしょうがないと思います。
2Fのレストランはセルフで好きな料理の皿を取っていって最後に清算なんですが、安そうで結構高くつきます。味もイマイチ。1Fでホットドックにかぶりつく方がいいかも。
キッズコーナーは良かったです。こんなのを買いました。
http://nextto.seesaa.net/
辛口批評ですが、あくまで今の私にしてみたらの意見ですのであしからず。
特集
cm07.jpg
現在発売中のカーマガジン7月号にCXが特集されています。
いろんな視点からの考察でまとめられており、なるほどと思えることが多くありました。なかでもCXの特徴である湾曲したリアウィンドー、これは空気抵抗を軽減するためとか、雨・埃をスムーズに流すためとか言われていますが、実は当時のシトロエンのトップがフラッグシップにハッチバックは認めないということで、トランクの開口部を大きくとるためのデザイナーの苦肉の策だったとか・・・。その発想が素晴らしい。唸ってしまいました。
でもウチのは平面ガラスです。
寄り道
大津でのミーティングの帰り、ちょっと寄り道をしてきました。
名神尼崎を降りてすぐのBUBU WEST。
目当てのクルマは既に売れてしまい無かったのですが、極上の512BBが2台並ぶ様は壮観でした。バイクの取り扱いも始めたらしく、驚いたのがNortonの空冷ロータリーエンジン!のバイクが展示してあったこと。2ローターで500cc・80ps。こんなのがあったんですね。知りませんでした。
大津にて
ccj2008.jpg
CCJ2008全国ミーティングに参加してきました。
昨日とは打って変わっていい天気で汗ばむ程でした。
大津プリンスホテル37階の素晴らしい見晴らしの展望レストランで昼食後、“ミシガン”で琵琶湖を遊覧しました。ご一緒した2cvが納車されて間もないおぶさんの地元とあって船上からいろいろと観光案内して頂きました。
家族が楽しめるイベント内容はとてもありがたいです。
主催・運営の皆様、お疲れさまでした。ありがとうございました。
<!--アクセス解析タグ ここまで-->
