オートモビル・ダイアリー
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第8回カフェ・トリコロール
r8r8g.jpg
無事に終了しました。
常連様、関係者の方々の口コミ、宣伝のおかげで今回は多くの初参加の方々に来て頂きました。
第8回にちなんでプジョー姫路様から308の試乗車まで展示して頂いたり、R8&R8ゴルディーニの2台も参加いただきました。
何かと行き届かない点もあったかもしれませんが、素敵な出会いもあり、とても素晴らしいイベントとなりました。ありがとうございました。
次回もまたよろしくお願いします。
スポンサーサイト
オルタネータが・・・
明日はいよいよカフェ・トリコロールです。
先日からやりかけていたケーブルの交換を済ませようと、仕事帰りに部品を揃え作業に取りかかりました。最後にバッテリーのプラス端子につなぐだけのところで試しに何ボルトくらい発電しているか計ってみました。
0V・・・?
バッテリーにつなぐと12Vを指すので、オルタネータのご臨終のようです。
ということで明日はイタ車で参加です。痛タタタ。
ケーブル外し
cable0811.jpg
CXのオルタネータからバッテリーへつながるケーブルを外しました。
先日のフレ・フレにてルーフキャリアさんのCXを参考に見てみると、ウチのクルマはケーブルの取り付けがおかしいことが発覚。どうりで外しにくいわけです。仕事から帰ってきて、寒空のもと半ば強引に外しました。寒いので続きはまた明日。
ゴールド→レッド
フレ・フレに向けて深夜からカフェ・トリコロールの勧誘資料を作り、早朝からCXの洗車をして10時頃に着くように出発しました。出てすぐにアイドリングがおかしいと感じて最寄りのコンビニの駐車場に入ったところでエンジンストール。30分程ごそごそいじってましたが、諦めて家族に救援コール。ジャンプして再始動させて帰宅しました。すぐにプントに乗り換えて尼崎へ向かいました。
オルタネータからのケーブルが焦げてましたので、接触不良かなにかできっちりチャージできていなかったように推測されます。日曜までになんとかせねば・・・。
CXオイル交換
oilchg08.jpg
オイル交換をしました。
前回から使用し始めた添加剤を混ぜます。この製品は超微粒子パウダー状ですのでオイルに添加する前にオイル又は別の液体添加剤でペースト状態にする必要があります。乳鉢に粉を入れ液体を足しながらコネコネ・・・。ダマにならないように、こぼさないように慎重に作業していきます。理科の実験のようです。混ざったものをエンジンオイルとともに注入して完了。
この製品を選んだきっかけはエンジンオイルについて調べている時に、ウェブサイト上で非常に詳しく分かりやすく説明がなされていたため試してみることにしました。
http://www.poweraccel.co.jp/
使ってみた感想は、細かな計測やデータ等は無いのではっきりしたことは言えませんが、悪くはないといったところでしょうか。少しでも永く乗っていられるように、保険みたいな感覚ですね。
DSM断念
今週末は静岡でDSMが開催されるのですが、24日に休みが取れなかったため泣く泣く参加を断念します。
その代わりと言っちゃあ何ですが、フレ・フレにて11/30開催の“カフェ・トリコロール”の勧誘に精を出そうと思います。関係者の皆さん、ご協力をお願いします。

業務連絡:エビの準備がありますので、“エビ・トリコロール”参加希望の方は、ご連絡お願いします。
ミリタリー
tanks.jpg
“防災訓練競技会”なるものにPTA代表で参加してきました。
会場が陸上自衛隊駐屯地でした。内容はさておき、終了後あちこちに展示してある戦車・装甲車・戦闘機等を眺めてまわれ、貴重な体験が出来ました。
753
753.jpg
七五三詣りに行ってきました。
私一人別行動で家族と現地集合のため駐車場出口で待ち構えていると、なんという偶然、幼なじみの家族とばったり会いました。彼らも同じ目的でまさに待ち合わせしていたかのようなタイミングでした。
その後食事にいった先で支配人の名札が見覚えのある名前でしたので、勇気を出して声を掛けてみると、中学卒業以来の幼なじみでした。
何とも偶然続きの1日でした。
改装オープン
arta.jpg
最寄りのカー用品店が春から改装のため閉まっていたんですが、本日オープンしました。
案内のはがきが来てましたので仕事帰りに寄ってみました。大盛況で駐車場の入場制限が出ていました。店内は特に真新しいものもなく、セールをしているのですが特に安いわけでもなく、ワゴンセールの格安工具を一つ買っただけでした。
あとはガラガラ抽選会でティッシュをもらい、屋台で100円たこ焼きを買って帰りました。
サービスのつもりなんでしょうが、店員のおせっかいなのが疲れました。
デパートにて
nigaoe.jpg
これからの季節に向けて服を買いに行ってきました。
私はダウンジャケット、妻はダウンコート。安くはない買い物でしたが(庶民にとって)、気に入ったものが見つかり満足できました。冬のイベントで活躍してくれることでしょう。
買い物をすると似顔絵を描いてくれるサービスがありましたので、お願いしてみました。下描きもなしにあっという間に仕上がる様子は、さすがプロ!と唸ってしまいました。
景気を反映してか街にはそこそこ人は溢れているのですが、デパートはガラガラでした。店員のぼーっとしたり、あくびをしたりする姿もちらほら見かけてしまいました。
給油
CXに給油しました。
501.3km走行 59.50L給油 → 燃費8.43km/L
イマイチ。
puntoに給油しました。
477.5km走行 42.00L給油 → 燃費11.37km/L
変化無し。
ETC装着
etcetc.jpg
プントのETC車載器を購入時に妻のクルマ用のも買っておいた。
地味なものが多い中あえてカラフルなものを選んでみた。プントの内装はブルー基調なのでアクア、妻のはブラウン基調なのでオレンジ。インターネットでセットアップ、送料込みで1台8000円弱。簡単な配線で接続できるので、カー用品店で2万円程で取り付けるのは非常にもったいない。財布にエコ。
初乗り
diablo.jpg
CGミーティングにて、初期型ディアブロオーナーとお知り合いになることが出来、初めて座らせて頂きました。
コックピットに収まる、ただそれだけで顔がほころんでしまいます。これぞスーパーカー!周りの羨望のまなざしが快感です。
このイベントの後、栃木まで帰られるとのこと。ドライバーが疲れない限りは目の前はスイスイと道を譲ってくれるでしょうから、快適なドライブなんでしょうね。
素敵な出会い、経験ありがとうございました。
<!--アクセス解析タグ ここまで-->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。