オートモビル・ダイアリー
セッテが
sette.jpg
我が家にセッテがやって来た。
パッソセッテ。セッテというだけに7人乗りである。
しかし妻のクルマの車検の代車であるため、一晩限り。
晩ご飯をさっさと済ませ、家族で試乗会。
欲しいクルマではないが、新しいクルマは気持ちがいいですね。思ってたよりシートも柔らかく、半日くらいのお出掛けは大丈夫ですね。思ってたのはペラペラのカチカチシートですが。持ってた程窮屈でもなく、むしろ広く感じた程です。しかし私の体格は平均よりちょっと小さめですが。
敢えて例えるなら“セッテプチプチ・プチエスティマ”といったところでしょうか。
タイヤ入手2
studless.jpg
先日のタイヤを1セット譲ってくれた同僚が、もう1セットスタッドレスも付けてくれました。
1シーズン使用でそのタイヤを見たスタンドの店長が言うには、「雪山はやめておいた方がいいけど、普段使いには充分やろ。」とのこと。
実は今までスタッドレスを買ったことも無いですし、自分のクルマに履いたこともありません。人生初です。ただしホイール(PCD)が・・・。
ピザ窯
rengapizza.jpg
以前から庭先にピザ窯が作れればいいなあと思っていましたので、情報収集を兼ねて備前市にある“れんが広場”に行ってきました。
ここは三石耐火煉瓦というれんがメーカーの展示場みたいなところです。家屋、ホール、レストランなどが広大な敷地内に建っています。
イタリアンレストランで実際にピザを焼く様子を見物して、個人向けの窯について聞いてみたところ、小さな自作キットが1種類あるが、もう少ししっかりしたドーム型のものは今開発中とのこと。早期に完成することを願う旨を告げて、広場をあとにしました。
レースタイヤ
dunlop.jpg
朝の中国道、DUNLOP Racingと描かれたトレーラーが3台連なって、西へ向かって走っていました。
岡山国際サーキットでテスト走行でもやるんでしょうねぇ。
ヌビ
nuvi.jpg
注文していたナビが届きました。
“GARMIN nuvi 900”
人生初のナビ購入!どうなることやら。
詳細は追ってご報告します。
雪景色
yukigesiki.jpg
土日の陽気とは打って変わって、今朝は寒かったですね。
中国道から見える景色もこんなでした。速度も50km/h規制が出てました。
4年目
当ブログもスタートしてから3年経ちました。本日から4年目突入です。
最近は更新が滞り気味ですが、最初の2年間は毎日更新を自分への課題として頑張っていたものです。
イベントの先々で、ブログがきっかけで声を掛けて頂いたり、お友達になれたり、はじめて良かったなぁとつくづく思います。
稚拙な内容で、小難しいこと、長い文章は書けませんが、今後ともよろしくお願いします。
タイヤ入手
bstyle.jpg
会社の同僚がクルマを買い替えるにあたり、合わなくなったタイヤをもらってくれないかとのこと。サイズを聞いてみてpuntoにドンピシャ!ありがたく戴いてきました。
ブリヂストン B-style 175/65/14×4本(ほぼ新品!) T社旧ラウム純正ホイール付き。
問題はPCD。ほとんどのイタ車は98なので、国産車用ホイールは合いません。今実験的に対策品を手配しているところですが、うまくいくかどうかは・・・。
専用ホイールがあれば言うこと無いんですが、なかなか見つかりません。もちろんそれなりの金額を出せば話は別ですが、それでは醍醐味が無いですし。
どこかに転がってませんかねえ?
映画の中の
映画“ベンジャミンバトン”の予告編がテレビで流れていて、一瞬ですがトラクシオンの顔のアップが写りました。
2週間程前に007シリーズが2作(ピアース・ブロスナンとロジャー・ムーア)、テレビで放映されてましたが、どちらも一瞬CXが写ってました。時間にして1・2秒のことなんですが嬉しいですね。
注文してしまった
リサーチに2・3年の時間を費やし、遂に注文してしまいました。
カーナビです。
旧車にナビなんていらない!と思っていたのですが、日常使いならともかく、イベントで知らない土地に行くことの方が多いのと、ツーリングを企画しておきながらミスコースをしてしまうという失態を避けるために決断しました。
詳細はまた届いてからレポートしていこうかと思ってます。
買い物は楽し。
イタ車ディーラー
arese.jpg
久しぶりにフィアット・アルファのディラーに行ってきました。
バルケッタの発表会や155の試乗会以来ですので、もう10年以上経ちますでしょうか。
ニューチンクが発表されるも不況とオーダーがある割にいつ上陸するか読めない状況で、非常に売りにくいと嘆いてました。もちろんアルファのようなクルマは全く売れないとのこと。
クルマは処狭しと展示してあるのに華やかさが無いのは不況のせいだけではないとは思いますが・・・。
<!--アクセス解析タグ ここまで-->
