オートモビル・ダイアリー
punto給油
プントに給油しました。
564.7km走行 46.0L給油 → 燃費12.28km/L
ちょっとまわし過ぎましたか・・・。
オイル交換もしましたし、3000rpm以下で走ってみようと思ってますので、次回の給油結果が楽しみです。
基礎工事 その3
kiso03.jpg
型枠の中で鉄筋が組まれてゆきます。
フレ・フレ21参加
frekeihin.jpg
fre21.jpg
行ってきました、尼崎へ。
今回は新ルートにて。中国道宝塚I.C.より南下して会場入り。
受付の抽選にて4等賞!のミニカーを当て、幸先よいスタート。
馴染みの皆さんとの再会で話も盛り上がりつつ、家族が退屈しない様に時間も気にしつつ楽しめました。
“カフェ・トリコロール”の問合せもいただき、来年の春の再開を心に誓った一日でした。
ありがとうございました。

写真は景品と新ルーフキャリア(サイクル用)装着のルーフキャリアさんのCX。
保存修理
shirokoji.jpg
夜の姫路城を紅葉見物も兼ねて散策してきました。
この秋から姫路城大天守保存修理事業が始まり、あちこちで準備が進んでいました。
天守閣も来年の4月からは完全に覆われてしまい、その美しい姿を5年間程観れなくなる予定です。一部工事状況を見学できる様になるそうですが、まだ来られたことのない方はこの機会に是非、世界文化遺産をご覧になってみてはいかがでしょうか。
基礎工事 その2
kiso02.jpg
コンクリートを流し込むための型枠を作っていきます。
平面では凄く狭く見えていたんですが、縦方向に延びてくると割と大きく見えるものですね。数値的には小さな家ですけれど・・・。
背景の田園風景がとてものどかですね。
基礎工事
kiso01.jpg
基礎工事が始まりました。
砕石を敷き詰めた上に防水シートを張っています。地面からの湿気とシロアリ対策だそうです。
フレ・フレ21
今度の日曜日(11/22)は第21回フレンチ・フレンチです。
今年は電車、プントと非フランス車での参加が続きましたので、久々にファミリアールにて参加予定。
コストコにてストック用のシェブロン購入も忘れない様にしなければ・・・。
皆様会場でお会いしましょう!
地盤
jiban.jpg
案の定、水槽を埋めたあとの地盤が緩く、地質検査に引っかかりました。
そこで地質改良材の投入です。
砕いて言えば、柔らかい部分を掘り起こしてセメントの粉を土と混ぜて埋め戻す、という作業でした。
来ていた5人の作業員の方々はみんなクルマ好きで、休憩時間にウチのクルマ達を見せてあげると、大変喜んでくれました。もっとゆっくり観たかったようですが、如何せん作業が間に合わなくなるので、口惜しそうに現場に戻っていきました。
CXオイル交換
cxatfch09.jpg
プントの流れで、CXもオイル交換しました。
オイル・添加剤はプント同様にしました。
勢いに乗ってきましたので、ATFの交換までやってしまいました。こちらは今や手に入れにくいYACCOのD2の2リットル入りの在庫があったのでパワーハウス・アクセル社のメタルチューニングを添加してやりました。
時間も遅くなってきたので近所の目もあるため、試運転は夜が明けてからということでお開きとしました。
プレ整備
pntoilch09.jpg
今日は予定もなく、久々にクルマイジリでもしようかとガレージでゴソゴソしだしたのですが、あまりの散らかり様に先ずは掃除に切り替え。
折角作ったピットも上にモノ、作業台があるため使えなくなっていたので移動。結局プントのオイル交換にこぎ着けたのが晩飯前でした。それでもピットのおかげでジャッキアップの手間もなく、楽な姿勢で作業が出来ました。
コストコでおなじみのシェブロン10w-40と20w-50の混合にパワーハウス・アクセル社のマイクロフロン・マイクロセラを添加してみました。
東京CX
東京モーターショーのあと、「こちらに来てるなら是非。」とお誘いくださったomuraisucxさんのお言葉に甘えるカタチでCXに乗せて頂き、しばしのドライブを楽しんできました。CXの助手席に乗ることなど数える程しかありませんでしたので、極上の乗り心地と新鮮な景色を堪能することができました。
2cv乗りの方のカフェにてこれまた極上のエスプレッソを満喫することができました。
他に約束があり、短い時間でしたが極上の時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。
地鎮祭
jitin.jpg
天気が心配されましたが、無事地鎮祭を行うことができました。
終了と同時にパラパラと降り出しました。
いよいよという感じですね。
東京モーターショー2009
yamahabike09.jpg
rotary09.jpg
10日間の講習&試験を終え、オフを利用して関東をうろついてきました。
東京モーターショー見物。
初めてなので過去の盛り上がり具合と比較は出来ませんが、まああっさりしたものでした。一般の参加者はモーターショーにエキサイティングなモノを求めるのでしょうから、エコエコをあまり前面に出されてもどうかと思いますし、実際に動員数がはっきり数字として出たと思います。
その分廻り易かったです。

話は変わりますが、明日はいよいよ地鎮祭です!
<!--アクセス解析タグ ここまで-->
