オートモビル・ダイアリー
第4回 BBQトリコロール
bbq10-1.jpg
天気の心配も無く、無事終了しました。
参加人数も多すぎず少なすぎず、皆さんと程よくおしゃべりもでき満足です。
すばらしい景色をバックに記念撮影。

bbq10-2.jpg
終了後、お時間の許す方のみですが、我が新居へお越しいただきました。まだ設備が整っておらず、十分なおもてなしができませんが、まあ完成見学会のノリで一般初公開です!
我が家の周りも散策してもらい、あちこちのおもろいアイテムを見ていただいたり、楽しんでいただけたと思います。
気の合う仲間の拠点になれればと思います。
一時は駐車場がかなり偏ったクルマ屋さん状態に!!

ご参加ありがとうございました。またよろしくお願いします。
ナンチャッテ小旅行
gaisen.jpg
休日に一人になる時間があって、プントでちょっとフランスへ。

taiyo.jpg
そのアシでちょっとドイツまで。


入場料を払えば、もう少し世界旅行を楽しめます。
http://www.taiyo-park.com/
オオヅツ
oodutu.jpg
高速道路走行中、自衛隊の車両を追い越すと長い大砲が引っ張られていました。
名前は判りませんが・・・。
鉄鍋
tetunabe.jpg
私と違って物欲の少ない妻が珍しく、先の家具屋にて一つの鍋を気に入りました。
鉄鍋らしからぬデザインは、柳宗理によるもの。
おいしい料理を期待しつつ、即購入。
FTP申し込み
ftp2010.jpg
FTPの案内が届いてましたので、申し込みしました。
ピクニックラリーです。
ただ、日曜出勤の可能性も大なので、最悪不参加ということもあります。
去年は乗り合わせは初めてのメンバーでラリー出走、大盛り上がりで楽しめました。今年もなんとか参加できればいいのですが・・・。
激熱家具屋
同僚にちょっと良さげな家具屋のチラシを以前もらっていたので、行ってみました。
場所はたつの市。一見昔からよくあるような3~4階建てのビル。人の良さそうな奥さんが出迎えてくれ、案内してくれました。

品揃えは北欧家具やら照明、飛騨の職人の手に寄る家具、イタリアのデザイン文具など、なかでも柳宗理ものには相当力を入れてます。

ひとまわりしてじっくり見ていると、置いてある商品一つ一つについて語り始めました。普通のおばさんのようですが、やたら詳しい。何を聞いても即答。そのうち、資料をとってきますといって席を離れた瞬間、奥から社長(旦那さん?)が我々に誰も付いていないと思い、出てきて説明を始める。しばらくすると、息子らしき店員がまた熱く説明を始める。
こちらもいろいろと質問するもんで、どんどん資料が出てきて最後には、製造過程のDVDまで観せてもらいました。

で、結論。日本の木工技術は相当なモノです。少々値段が高いかなと思っても、作る技術・手間を知ってしまうとそうは思えません。自分でテーブルを作ってやろうと思ってましたが、ついつい見積もりをお願いしてしまいました。
やはり、いいモノを永く使いたいですから・・・。
仮テーブル
dngtable.jpg
欲しいダイニングテーブルがあるのですが、高い!
よってレプリカを作ってやろうかと準備中。
先ずは段ボール紙に天板のかたちを下書きして切り抜き、脚代わりの箱の上に乗せてみました。
これを基に制作を進めていきます。
空気清浄機
dknair.jpg
先日注文していた空気清浄機が届いた。
注文直後にリコールが発生したが、調べてみてウチの型番とは違っていたので一安心。
私自身花粉症やらアレルギーの類とは無縁なのですが、妻が2年ほど前から花粉症の兆候が出てきたり、子供たちのインフルエンザ対策にということで購入に踏み切りました。部屋にほこりが積もりにくいというのが、私にとってはありがたい製品です。
キッチン紹介
先日のキッチン施行事例の紹介に引き続き、担当者様がスタッフブログにてさらに詳しく紹介して下さってます。
ウチのCXも登場!

良かったら覗いてみて下さい。

KOBE STYLE Kitchen & Reform
http://www.kobe-style.co.jp/blog/
瀬戸大橋与島ミーティング
ycx10.jpg
昨晩からの雨で関西方面からの参加が少ない中、当ブログでお誘いをかけてしまった手前、渋る家族を無理矢理連れて出発しました。
小雨からだんだん激しくなっていき、県境あたりでは前が見えにくいほどに。しかし倉敷JCTを過ぎたあたりからぱったりと止み、会場では道中が嘘の様に晴れていました。雨で断念した皆さん、残念でしたねぇ・・・。

ysm10.jpg
今回は恒例のSMCJのツーリングが無く、参加車両も4台と少なめ。
関東からomuraisucxさんとやなぎはらさんがCXに同乗で駆けつけて下さりました。お疲れさまでした。

桜もまだ散らずに満開で、今年やっと桜の木の下でCXを写真に収めることができました。

主催者のお二人様、いつもありがとうございます。また来年もよろしくお願いします。
[瀬戸大橋与島ミーティング]の続きを読む
夜桜見物
yozakura10.jpg
姫路城へ夜桜見物に行ってきました。
大改修が行われるため、おそらく来年はこの美しい桜と白鷺城を一緒に見ることができなくなります。
同窓会
por4dr.jpg
先週末、同窓会に行ってきました。
我が母校は所謂“進学校”で、そして私は所謂“落ちこぼれ”。
参加者の2/3以上が医師・医療関係の偉いさん方。肩書きを聞くだけで唸ってしまうような集いです。
しかしそんなことは聞かなければ、ただの面白いおっちゃん達の集まりです。(男子校でした。)
容姿は若干変われど、そこには学生時代の弾けたノリしかありません。久しぶりに腹を抱えて笑うという行為ができました。
かなり楽しめました!

帰りに駐車場で4ドアのポルシェを発見。
与島ミーテイング
仕事のため参加が危ぶまれていましたが、11日の瀬戸大橋与島ミーティングに参加できそうです。

今年はSMCJの皆さんのツーリングは無しということですので、残念ですが寂しく与島まで向かうことにします。
とりあえず例年の様に9:00頃山陽道白鳥P.A.を出発しようと思ってますんで、東方から参加される方でお時間許せばご一緒しませんか?

今年はまだ花見に行ってないので、いい天気になることを願います。
デンザイエキスポ
去年初めて行った電設資材の展示会に今年も行ってきました。
今年の目玉は、
f40lm.jpg
こんなのや
28go.jpg
こんなのも
pichon.jpg
ピチョンカーは10月の出張の時以来半年ぶりの再会です。

新居用に空気清浄機とBS・CSアンテナを業販価格で買いました。
ひまわり組
himawari.jpg
下の娘の入園式でした。
実家に帰ってきて、我が母校(園)ですので幼なじみや知った顔もちらほら。おまけに担任の先生がどこかで見たことあるなぁと思っていたら、中学校の同級生でした。二十数年ぶりの再会。向こうも覚えてくれていて一安心。とてもまじめな子だったんで、娘も安心して預けられます。
キッチン
konro.jpg
キッチンは特に思い入れが強く、既製品には満足できるものは無いと判断して早い時期からオーダーキッチンの話を進めていました。フルオーダーです。
イメージの具現化に相当エネルギーを費やしましたので、思い通りのものが完成しました。

依頼しましたオーダーキッチン屋さんのサイトに紹介されてますので、良かったら見てやって下さい。

KOBE STYLE Kitchen & Reform
http://www.kobe-style.co.jp/order_kitchen/detail/_he_no_jikitchen.php

写真は唯一のフランス製品、ロジェールのガスコンロ。
食卓椅子
dchair.jpg
家は完成したものの、設備は整っていません。

まずはダイニングチェアー。
いろいろ探して、これは!というものは見つけたんですけれども、注文販売ばかりで実物を見ることができませんでした。問い合わせしまくった結果、三宮に1脚だけ展示してあることを突き止め、見に行ってきました。椅子は実際座ってみないとわからないですからね。安い買い物でもないですし、何脚も揃える訳ですから。

満足のいくものでしたので、その1脚を購入。
残り3脚は別のところでオーダーし、到着待ちです。

なかなかインテリアにもマッチしています。
<!--アクセス解析タグ ここまで-->
