オートモビル・ダイアリー
自家製パン
pan01.jpg
先日妻の誕生日にホームベーカリーをプレゼントしました。
今朝、初自家製パンが出来上がり早速朝食に。
ウマい!
材料を投入してスイッチを押しただけで出来たとは到底思えない代物でした。文明の進化に驚きの出来事でした。
もう食パンを買うことはしばらく無いでしょう。

ホームベーカリー購入・パンの仕込みにあたりクルマつながりから、パンつながりに発展した皆さんに感謝・感謝!です。ありがとうございます。
デビュー
iemado1006.jpg
先日当ブログにてお知らせしました取材の件、ついにその雑誌が発売されました。

“iemado+”イエマドプラス 夏号

よかったらご覧になって下さい。ちょっと大きな本屋にしか置いてないかもしれません。

この雑誌と我が家のコンセプトに若干ズレはあるかもしれませんが(編集者の方もポロッともらしていた。)、全国的に紹介していただいてありがたいことです。
有効利用
segno1.jpg
家具屋巡りで見つけた一品。
ウォルナット製コースターです。

家具作りには材木の1/3しか使われず、残りの2/3は端材となってしまうそうです。今回購入したのはそんな残り物の材料を使って飛騨の家具職人さん達がいろいろな小物を作っているものの一つです。

素材はとてもいいものですので、大事に使っていきたいと思います。
アットホーム
我が家の施工をお願いした工務店の本日の折り込みチラシにウチの家族が紹介されています。
いつもならウチの地域にはチラシは入らないのですが、今回は気を遣ってくれたのだと思います。

ここは私の前職時代(10年余り前)に、新たにハウスメーカー部門を立ち上げるということで、CIの仕事を担当したのがお知り合いになるきっかけでした。残念ながら私の案はボツになりましたが、しばらく名刺・チラシなど印刷物を中心に関わっていました。
その時のスタッフの皆さんが気さくであたたかくとても仕事がしやすかったいい印象があり、今回マイホームをお願いする第一候補でした。

今回のチラシは、その時からお世話になっており、我が家の担当営業である専務のマイホーム完成見学会です。おまけに今日は妻の誕生日。そして冬には担当現場監督のマイホームも完成します。

なにかと縁深く、しみじみこの出会いは偶然ではなく必然だったんだなあと思ったりしています。


モリシタ・アット・ホーム
http://new.m-house.co.jp/
フランス雑貨屋さん
2fcb1b31ee.jpg
シトロエンつながりで仲良くしていただいている友人、“tera”さんがフランス雑貨屋さんをオープンされました。

よくある雑貨屋さんでなく、シトロエン乗りの雑貨屋さんとして相当偏ったショップになることを期待しています。

『パリ暮らし』
http://paris-gurashi.ocnk.net/


独立・起業は男のロマン。
私も何かにチャレンジしていける日々を送らねば。
復活
stplmp1005.jpg
そういえば、購入当初は点灯していたサイドブレーキ警告灯。
この春頃から妙にインパネあたりでチカチカするものがあるなぁと思っていたら、復活していました。

自然治癒?

忘れていましたがこの警告灯、点滅してお知らせなんですね。一般的には点灯でしょうが、そんな部分にも手間を加える細やかさにも愛着がわきます。
添加
chev1005.jpg
先日のFTP前にオイル交換をしました。
CXとついでなのでpuntoも。
オイルはいつものシェブロン。そろそろ旧パッケージの在庫が無くなりそうなので新パッケージを開封しました。
llc1005.jpg
そしていつもの魔法の白い粉を2種類添加。今回はそのうちの1種類をLLCにも添加。

鈍感なので今のところ変化は感じられませんが、長生きに一役買ってくれるのであれば十分です。
同じ穴の
mujina2.jpg
職場周辺に出没する“ムジナ”をやっと激写することができました。
小さい頃は昔話に出てくるムジナを狸だと勘違いしていましたが、調べてみると違いますね。
“穴熊”です。
mujina1.jpg
胴体はずんぐりと平べったい感じで、一時流行った“たれぱんだ”の様でもあります。
<!--アクセス解析タグ ここまで-->
