オートモビル・ダイアリー
FTPがCGTVに
panard.jpg
先日参加したFTPの模様がCGTVにて放送されるようです。

6/8(水)23~23:30 BS朝日

去年買ったアンテナを早く取り付けなければ!
FTP2011当日
tanabe.jpg
金沢観光の翌日、FTPに参加です。金沢から1時間弱で到着です。
今年のゲストは田辺さん。残念ながら相方の松任谷さんはいません。
[FTP2011当日]の続きを読む
FTP2011前日
kanazawasta.jpg
福井県あわらにて開催されるFTP(フレンチトーストピクニック)。今年は前日に休みが取れましたので、金沢の街を散策し、イベント当日にあわら入りすることにしました。
金沢は10数年前に兼六園に行ったきりなので、先日当ブログにて皆さんに教えていただいたスポットを中心に、巡ってきました。
[FTP2011前日]の続きを読む
ニアミス
pntosaka.jpg
最近ちょくちょく見かけるウチと同型のプント。これで4回目。
大阪ナンバーをつけているので、転勤か実家に戻って来たのか?チョビひげを生やした40代前後のおっちゃんです。
あっ、ひげ以外私と変わらないか。

他にも赤の同型がもう何年も前から、この辺りに生息しているようです。こちらは30代OL風。

軽く洗車も済ませたので、これから北陸へ向けて出発の準備でもします。

残念ながら今年のFTPも雨が絡みそうですね。
無事完了
padnewold.jpg
中断していたブレーキパッドの交換が無事完了しました。
新旧の比較。相当減ってペラペラでした。危険危険!
ダストが出にくいという謳い文句のこのパッド、効き味はマイルドになったかなーという印象です。まだ間もないんでなんとも言えませんが。
今週末は
ftp07.jpg
土曜日に休みが取れそうですので、日曜日のFTP参加に向けて家族旅行に出かけます。
金曜深夜に出発し、土曜朝に金沢入り。駅前のホテルをとりましたので、金沢の街中を散策しようと思っています。
どこかお薦めはありますかねぇ?兼六園は行ったことがありますけど。おいしい晩ご飯も食べたいですね。
そして日曜朝に出発。小一時間ぐらいで会場には到着できると思います。
機種変ならぬ・・・
penk11.jpg
自分の気に入った携帯電話はなかなか見つからないですね。欲しいタイミングにも寄りますが。
今使っているのは約6年前に購入したモノで、数年前に水没させてしまったものの未だ無事に動いています。そのときに同じモノの新古品を手に入れることが出来、予備として保管していました。
しかし、この電話も来年の7月には電話会社の都合で使えなくなってしまうとのこと。折角ですから、保管してあるきれいなモノで残り1年余りを過ごそうと、機種変更ならぬ“個体変更”してきました。
この電話を変える頃にはスマートフォンも安定して来て選択肢も増えているでしょう。
パッド交換
slope.jpg
来週のFTP参加に向け、プントのブレーキパッド交換に取り掛かりました。
ジャッキアップしようとしましたが、車高が低くジャッキが入りません。簡易スロープを造りなんとかウマを掛けられました。
padchange.jpg
タイヤを外し、キャリパーを外そうとしましたが、今度は六角レンチが合いません。8mmでは入らず、6mmではスカスカです。近所のホームセンターへ7mmのを買いに出かけましたけれども、見当たりません。帰って検索してみましたら、最寄りの格安工具屋さんには置いてありそうでしたので、行ってきました。
その時点でもう夜になってしまったので、明日に持ち越しです。
整備準備
kogu1105.jpg
プントの整備に向けてちょこちょこと準備をしています。
プレーキパッドの交換のために新しいパッドとセパレーター。
以前にトヨタ旧ラウムを手放すという知人から、ばっちりサイズがマッチするまだ新しめのタイヤ(ノーマルとスタッドレス1セットずつ)を譲り受けていたので、組み替えのためのタイヤレバー。
ショップでタイヤを買わずに組み替えしてもらうのも気が引けますし、工賃も馬鹿にならないので、チャレンジです。
初めての作業なので、道具と手順を調べながらそろえていってます。
LP400で鈴鹿
lp400.jpg
LP400で鈴鹿サーキットを攻めてきました!
残念ながらバーチャルで・・・。

今ネットワークが大変なことになっているようですが、PS3は月1回も起動しないので、実際どうなっているか確認していません。

それにしても美しい!念願のクルマを手に入れたので、ほぼ満足。
籾蒔き
momimaki11-1.jpg
籾蒔きをしました。簡単に言うと田植えのための苗を育てる準備です。
先日移動したCXの駐車スペースでの作業。
今は半自動の便利な機械があるので、随分と楽です。土を敷いた箱を通せば、水→籾→覆土と順番に上から落ちてきます。人間は原料の補充と出来上がった箱を軽トラに積んでいきます。その後は田んぼに並べて、水をやり、シートを掛けます。

momimaki11-2.jpg
2町分(2ha)で約200枚作りました。今年から春に結婚した妹夫婦が手伝いに来てくれたので、少し楽させてもらいました。
でも筋肉痛!
小旅行
sakyu.jpg
GWの連休は4・5日の2連休しかなかったので、5日に家族で鳥取まで日帰りドライブに行ってきました。
[小旅行]の続きを読む
オイル交換
puntpit.jpg
プントのオイル交換をしました。
ギアオイルとエンジンオイル。
ピットに潜って作業するため、ガレージのCXを久々に動かします。元をたどれば今週末、籾蒔きをするためにCXの置き場所を空けなければならず、そうすればピットが使えるのでプントのオイル交換ということになったという訳です。
puntogoil.jpg
まずはギアオイル。先日の与島ミーティング前に交換しようと用意しておいたオイルの出番です。
その後、エンジンオイル。こちらはストックしてあるいつものシェブロンです。
どちらもよく汚れていました。交換後は気持ち静かになったような気がしますが、特別な変化は感じられません。ただ気分はスッキリ気持ち良いです。
現在走行 86,628km。

CXを洗車しました。
[オイル交換]の続きを読む
<!--アクセス解析タグ ここまで-->
