オートモビル・ダイアリー
復活!ハンディカム
2/7に書いたハンディカム修理の件。
http://familiale.blog48.fc2.com/blog-date-20110207.html

部品を取り寄せながら長らく放置しておりました。
娘達の音楽会が近づいてきましたので重い腰を上げて取り掛かることに。
hc01.jpg
ネジを外せど外せど目当てのパーツに辿り着きません。
[復活!ハンディカム]の続きを読む
植樹
hanamizuki.jpg
家を新築した記念に市から記念樹をプレゼントされました。
“アメリカハナミズキ”

出産やら何かしら大きなイベントがありますと、市から送られます。ただし決められた期間に申請が必要です。
子供たちが生まれた時にもらった“カシ”はそこそこ成長したのですが、最近になって枯れてしまいました。
今度はしっかり育ってくれることを願っています。
候補車 その3
randione01.jpg
候補車の3台目。
National RANDIONE GRADATION
中学進学時に半べそ掻きながら泣き落としで買ってもらった、サイクリング車。名前の通り、パールメタリックのベースにメタリックブルーのグラデーションのフレームの美しさに一目惚れしてしまいました。
中3のときに、大事故を起こしたものの見事復活し、二十歳くらいまで現役で使っていました。事故の詳細はまた次回の講釈で・・・。

25年以上前の市販車で確か54000円くらいした、当時の中学生には高級過ぎる自転車です。再び復活すれば、その価値は十分あると思います。

クロモリフレーム、27インチ、18段変速。
当時は、ブレーキレバー、バーテープ、シートカバー、ブレーキパッド、スタンドを交換したりして楽しんでいました。
候補車 その2
peugeot01.jpg
はじめに買おうとしていた、リーズナブルなプジョー自転車“CADET”です。
ジャイアントを買ってから5年後くらいに、知人から「あんまり乗ってないプジョーの自転車が家に転がっとるけど、いるんやったらあげるで。」とのオファーがあり、現物も確認せずに一升瓶を下げて引き取りに行きました。
奥さんが保険のセールスをされていて、成績が良かったので会社からプレゼントされたものらしいです。
「買ったら20万位するらしいで。」と、言われたんですが、カタログを持っていた私は「それ3万円ちょっとですよ。」とは言い出せませんでした・・・。
貰って来た時点で、ちょっと手をかけてやらないと乗れないくらい経年劣化で痛んでいましたので、そのままウチの納屋で眠らせていました。

これを妻用にレストアしていこうと思っています。

タイヤ、ワイヤー関係、チェーン駄目。シート破れ有りです。
候補車 その1
giant01.jpg
BXに乗っていた15年程前に、シトロエンにプジョー自転車を積んで出掛けようと思い立って自転車屋に行きました。“プジョー”が欲しかっただけなのでリーズナブルなモデルが欲しいと伝えたら、店員に「同じ値段ならこっちの方が質が全然いい!」と勧められた、“GIANT”。26インチ、アルミ、サス無し。
チェーン、ワイヤー関係、タイヤが駄目です。


おっと、今日は妻の誕生日。 Happy Birthday!
チャリンコ
下の娘がコマ無し自転車の練習を始めたのをきっかけに、妻が自転車に目覚めたらしく、「倉庫の自転車乗られへんの?」と聞いてきました。
「直せば乗れる。」と、いうと、「じゃあ直して。」との返事。

幸い、フランス車つながりのお知り合いの方は、自転車に詳しい方ばかりなので、質問攻めしながらチョコチョコと仕上げていこうと思います。よろしくお願いします。
街乗り・レジャー仕様程度で考えていますので。

候補車両は3台あります。
梅雨時の一大イベント
taue11.jpg
先週より始まっていました田植えが本日終了しました。

昨日は雨は降らなかったものの蒸し暑かったのですが、今日は雨降りの割に過ごしやすかったです。
10数年程前から使っている長靴がもうぼろぼろで、そろそろ新調しなければ足グズグズです。

親父ももういい歳なんで、もっと手伝って田んぼのことを覚えないといけないんでしょうが、会社勤めをしてるとなかなかですねぇ。

秋にはおいしい米が収穫できるでしょう。
For sale FIAT 500
88eb73b18f5189841b2b849367e37e3e.jpg
ルノー最高!なベルさんのブログにて、お知り合いの“FIAT 500”が売りに出されています。
興味のおありの方はお問い合わせください。

http://blog.goo.ne.jp/belnard/e/7f85619c7a67df2a203a4fe223fb0818

さらに
[For sale FIAT 500]の続きを読む
CGTV出演?!
昨晩CGTVにてFTPの模様が放送されました。

当日は2台のDinoの横に駐車していましたので、私としてはpunto越しのDinoの画を想像してましたが、そんなにウマくはいきませんでした。
しかし田辺さんが現存する最も古いクルマ(1899年フランス製ドディオン)を駆り、会場内を疾走する様子を見る観客の中に我々親子が写っていました。teraさんの“パリ暮らし”ブース前にて。時間にして数秒。

ファミリアールで参加していたら、クルマも写っていたかもしれませんね。今年に限って・・・。
<!--アクセス解析タグ ここまで-->
