オートモビル・ダイアリー
改善→完調
pntplug1.jpg
燃料フィルター交換で症状が改善されましたが、2000回転あたりで若干ノッキングが起きていました。
発注していたスパークプラグが届きましたので、試しに交換してみました。

結果:見違えるように調子が戻りました。完調です!
pntplug2.jpg
左が取り外したプラグ、CHAMPION製。右が新しいプラグ、NGK製。

いろいろと思いを巡らした作業が実を結ぶのは快感ですね。
真夏の祭典
オーバーヒートミーティングに参加するため、岡山国際サーキットに行ってきました。
今年はエアコンのよく効くプントにて。極楽・極楽。
xbow.jpg
今年の一台。
同乗試乗会のジャンケン大会であと一人というところで負けてしまい、乗りそびれてしまいました。

いつもの事ながらあのジャンケン大会はもう少しやり方を考えていただきたい。
例えばチケットの半券に整理番号を打って、抽選にするとか。
暑いうえに複数景品をさらっていくフトドキモノを見ると、イライラして頭に血がのぼるワ!

お楽しみはこちら。
[真夏の祭典]の続きを読む
改善
プント不調の件の続き。
思い当たる箇所ですぐに手配できる消耗品から交換していこうと準備していました。
先ず燃料フィルターから。
pntffilter2.jpg
左は取り外した使用済みのもの。
やはり、CXに比べて年式が新しい分、ありがたい事に国内でもパーツが手配しやすいです。
豊中のフィルター取扱店を見つけ、購入しました。社外品ですが専門店の純正品に比べ1/3程の価格でした。耐久性が如何程のものかに寄りますが、適合品が手に入るだけで嬉しいものです。メイド・イン・南アフリカ。

結果:原因はここのようでした。取り替えて走ってみると、気になっていた吹け上がりのぐずつきがほとんど気にならなくなりました。

これで心置きなく明日岡山国際サーキットに向かえます!
アドバイスいただいた皆様ありがとうございました。
日除け
suncutnet1.jpg
風通しを良くしようとすると窓が大きくなる、窓が大きくなると日差しが室内を暑くする。
家造りの悩みどころです。

暑さ対策のため、カーテンのまだ付いていない窓の外に日除けのシートを張りました。
園芸用ですが、安上がりなのと軽いので取り扱いがしやすいのがいいですね。見栄えはイマイチ。

外からほとんど室内が見えないので、思いっきり網戸に出来ます。風通しも良くなり、随分涼しく(暑くなく)なりました。

suncutnet2.jpg
室内からは外がよく見えます。
燃料入れ替え
pntfpump.jpg
プントの燃料を入れ替えるべく、先ずは抜き取り作業。
リアシート下の燃料ポンプからアクセスしてみましたが、専用工具がないため蓋が外せず断念。
地道に給油口からシュポシュポしました。
pntftank.jpg
ガソリンドロボー!
[燃料入れ替え]の続きを読む
進化
blind2.jpg
我が家の吐き出し窓にやっとカーテン(ブラインド)をつけました。

大概は家が完成するときに細かな装備も揃えてしまうのでしょうが、住み始める前に慌てて揃えるより、暮らしだしてから本当に合うものを吟味していきたかったので、我が家は完成してから1年以上経ちますが、未だ進化し続けています。

オーダーメイドですので、ジャストフィット。カラーもたくさんサンプルを取り寄せて選びましたので、思い通り。ただフレームは同系色で製作され指定できませんでしたので、思ったより明るい色で残念でした。取り付けてしまえばあまり気にならないので、よしとしましょう。

blind1.jpg
取り付け前。

ウチにはまだカーテンのない窓がありますので、徐々に進化していく予定です。窓に限らず。
これもまた、家を建てた後の楽しみです。
仮説
今日一日考えてみて、どうも前日に入れた燃料に問題があるのではという仮説に辿り着いた。
いつも給油しているENEOSのセルフスタンド。ハイオク。
粗悪ガソリンをつかまされたか?
調べてみると症状がそれっぽい。
明日休みなんで、燃料抜いて違うスタンドで給油してみるか。
満タン入れたのが惜しいが、解決してくれる事を願う!

部品取りのカブリオからプラグ外そうとしたが、プラグコードが固着して1本で断念。蚊に攻められましたし。
不調
落札以来すこぶる調子の良かったプントですが、仕事帰りに一旦停止後発進しようとしたときに違和感を感じました。
どうもエンジンの回転が滑らかでない。
様子を探ってみると、アイドリングの回転域が特に不整脈を打つように振動が出る。排気ガスも臭い。
1気筒死んでいるのかと、プラグを点検してみたが違いがあまりわからない。
プラグコードか、インジェクターか、うーんわからん。

明日とりあえずプラグを新品に換えてみよう。

放置中のCXの呪いか・・・。
シーサンサンジュウニマン
c332.jpg
会社の同僚が私がシトロエンに乗っていることを知っているので、よく情報をくれます。
先日マイカー個人売買“ウリカイネットワーク”のチラシにC3が載ってると教えてくれました。

どこかで見たような・・・。色も出品地域も怪しい。

今度本人に聞いてみたろ!
<!--アクセス解析タグ ここまで-->
