オートモビル・ダイアリー
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フンパツ
bacumpmp.jpg
ずーっと購入を悩み続けていたモノを今の勢いで買ってしまいました。
“真空ポンプ”と“マニホールドゲージセット”

「エアコン修理、かかってこンかい!」
もう怖いモノなし。

私の冬のボーナス的な買い物。真空ポンプでこんなにテンション上がる人間も余りいないでしょう・・・。


下の娘がタイミング悪く水疱瘡にかかってしまい、本日の師匠とのCXイジリは大事を取って中止としました。残念。
スポンサーサイト
巻物
今週は忙しかった。約4時間の睡眠を確保するだけで何も出来ず・・・。しかし明日も出勤。

hoselow.jpg
低圧ホースに若干の加工を施しました。
キャンプで使っているクッションマットを切って、巻き付け作業。ホース内が低圧になり、かなり冷たくなる(予定)ので断熱効果を狙います。

日曜日には師匠に出張してきてもらい、CX整備のレクチャーを受ける予定!
いい天気になりますように。
役者は揃った!
acparts.jpg
本日、製作依頼していたホースを引き取りに行ってきて、CXエアコンシステムの必要部品がすべて揃いました!

手を下すからには徹底的に、という想いのもとあれこれと模索、調査しながら、私の今出来る限りのことはやりました。
エバポレーター以外はほぼリニューアル。冷媒もR12からR134aに変更。いろんな方にご協力いただき勉強させてもらいました。ありがとうございました。
これから組付けですが、まだまだいろんな方のご協力なしには完成しません。
どうぞよろしくお願いします。

去年のお盆からスタートしたプロジェクト。そこらで売っているようなものではありませんし、決して安いものではないので、おいそれと買える訳もなく、結果これほど長い時間がかかってしまいました。

年末の車検に間に合わせるのが、目下の目標です!!
ビィーワン
b1gate.jpg
“B-1グランプリ”
流行りもの・人混み・行列は好きではないのですが、地元開催と家族の希望に押され行ってきました。

be1.jpg
“Be-1”のワンメイクレースが同時開催されれば洒落が利いていて面白いと思いますけれど、まぁ一部の人間しか受けないでしょうね。

朝一番から会場入りしたにも関わらず、人で埋め尽くされており、並ぶことも出来ないブースもちらほら。
姫路城を中心として広く会場が散らしてあったので、大きな混雑がない代わりに歩き回るのは相当くたびれました。それがまた適度にお腹が空いていいのでしょうけれど。
[ビィーワン]の続きを読む
トヨストーブ
toyostove.jpg
届きました!
フローリングに傷がつくので、クッションシートを丸く切って底に貼り付けました。

給油して、いざ試運転。
着けたとたんに離れていても、身体がほんわか暖かくなりました。
タンクが5Lしか入らないので燃費が心配ですが、まぁいい冬が迎えられそうです。
冬の備え
急に本来の寒さになってきました。
我が家は瀬戸内にも近く割と温暖な地域ですけれど、やはり冬は寒い。ということで前々から密かに調査してました石油ストーブをついに購入(発注)しました。

今までは、ホームセンターなどで格安で売っている小さなファンヒーターを使っていました。でもちょっと贅沢にスペースを使ったLDKでは、能力的に個人の足下くらいしか満足できず、ヒーター前は家族の人気スポットと化していました。そんなことから、昔ながらの対流式の石油ストーブとなった訳です。これなら、停電しても大丈夫ですし、お湯も沸かせます。

第一候補は断然コレ。
productImg.jpg
でしたが、品薄(あっても法外な価格)なのとサイズが小さいため、部屋を充分暖められるか不安が残ったので、泣く泣く諦めました。輸入販売の本社は何と隣町にあることを知ったのですが、そこでは商品の取り扱いはしてないようです。
[冬の備え]の続きを読む
<!--アクセス解析タグ ここまで-->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。