オートモビル・ダイアリー
次なるターゲット
シフトのセッティングに若干課題が残るものの、一応の区切りをつけたGIANTのレストア。
この勢いで次なるマシンに取り掛かります。

gp12.jpg
“PEUGEOT CADET”
約15年前、このバイクを買おうと自転車屋さんに行ったのですが、店員さんに「この価格帯で買うなら、GIANTの方が断然質がイイ。」と、アドバイスされて諦めました。

そして数年前、知り合いに、「ウチに乗らなくなったMTBがあるけど、欲しかったらあげるよ。」と言われ、一升瓶を下げて引き取りに行ったのが、何と言う巡り合わせかこのバイクでした。
今度はこのPEUGEOTを妻用に仕上げます。

p-grip12.jpg
グリップシフトです。
グリップシフトは好きではないのでトリガーシフトに交換しようと、発注を掛けたのですが3×7速はどこも欠品中でひと月以上納品に掛かりそうです。これはできるだけ安く仕上げるという当初の目的に反するためであろうと自分に言い聞かせ、このままの仕様で進めることにします。

しかしハンドルバー両端のグリップはショートタイプを付け替えればいいのでしょうが、シフト部分のグリップはどうも交換できそうにないみたいですね。加水分解してネッチャネチャ!

さあどうしましょう?
AC→DC
リビング用に扇風機を去年から探していました。

節電とかエコとか、たいそうな事はいいませんが、モーターの廻る音がうるさいので最近登場してきたDCモーター搭載のものにしようと決めていました。おまけとして消費電力が少ないというメリットが付いてくるという感覚ですね。ただし価格は従来のACモーターのものと比べるとかなり高め。

去年は結局品薄とそれにともなうプレミア価格で断念。

今年は暑くなる前に手に入れようと再調査開始。
候補はこれら。

41UmHvUiPOL.jpg
TOSHIBA リビング扇風機 SIENT 17,644円(amazon 6/3時点)

41CMGD0s.jpg
±0 プラスマイナスゼロ Stand Fan 14,700円

NF-227_main_500x500.jpg
amadana 扇風機・サーキュレーター 35,000円!


[AC→DC]の続きを読む
速くないクルマの元気な走行会
走行会にエントリーしました!

2012.7.15(sun)岡山国際サーキットにて
“Tipo OVERHEAT MEETING 2012”
http://www.hobidas.com/event/tohm/2012/
が開催され、その中の1カテゴリーで走ります。

スーパーカーブームのまっただ中で幼少期を過ごし、保育所・幼稚園時代の将来の夢は“レーサー”でした。

ohm11-bell.jpg
昨年ベルさんのこんな勇姿を観てしまい、来年こそは!と心に誓ってました。

なにぶん初めての事ですし、スピード感はありますがスピードの速くないプントですので、走るシケインと化して他の出走車に迷惑がかかるかもしれません。

それでも安全第一でレーサー気分を満喫したいと思います。

いろんなイベントが開催され、一日楽しめると思いますのでご都合の付く方は是非、現地でお会いしましょう。
ルノーワークスかトラ党か
珍しくコツコツと作業が前に進んでいます。

seat-p12.jpg
サビサビのシートポストを奇麗に。

seat12.jpg
純正シートともサヨナラします。


今回のメインイベント。チェーン交換。
師匠にご指導いただいてイメージはできており、道具も先週準備しておいたのでスムーズです。

chain12-1.jpg
新旧チェーン。千切れてしまい無惨な旧チェーン!

chain12-2.jpg
それでも捨てずに保管しておいて良かった。コマ数を合わせてカット。

chain12-3.jpg
無事につなげられました。
[ルノーワークスかトラ党か]の続きを読む
<!--アクセス解析タグ ここまで-->
