オートモビル・ダイアリー
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
キャタピラー交換
稲刈りの季節です。
父がコンバインのキャタピラー(正確にはクローラーでしょうね。)を交換するというので、手伝いました。
cat12-1.jpg
これが外した古いモノ。あちこちひび割れが出て、いつ切れてもおかしくない状態です。
2年前に右側が田んぼの中で切れて往生したようで、それに懲りて左側を切れる前に交換することになりました。
cat12-2.jpg
こちらは新品。5条刈りの大きなコンバインですので、ジャッキアップして引っ掛けるだけでも重労働です。
cat12-3.jpg
悪戦苦闘しながらも二人でなんとか装着できました。
[キャタピラー交換]の続きを読む
スポンサーサイト
ガスチャージ!
随分と時間が掛かってしまいました。
ついにエアコンユニット接続完了です。
ac12-1.jpg
新しいキャップが眩しい。

そして真空引き。
ac12-2.jpg
新品の真空ポンプにオイル注入。
ac12-3.jpg
先日、ポンプに付属の口金がR12用と発覚したので、あわててR134a用を発注しました。(左側)

ac12-4.jpg
ボンネットにぶら下がる新品のゲージマニホールド。夢にまで見た光景!初めてのことばかりなので、集めておいた資料を見ながらの作業です。
[ガスチャージ!]の続きを読む
寄り道
何かに集中し出すと、ふっと魔が差して他のことが気になり出します。
6月から放置中の2台目の自転車のレストアに取り掛かってしまいました。

このプジョーはフレームが白なので、パーツによるカラーコーディネートがしやすいですね。
この度はグリーンで攻めてみます。こういう類のものは地味より派手の方がヤル気にさせられます!
まずはタイヤ交換。
ptire12-1.jpg
きれいなミドリのタイヤが手に入りました。

ptire12-2.jpg
げっ、米式バルブやん!でも無事に英式バルブは取り付けできました。ちょっと焦りました。
[寄り道]の続きを読む
エアコンのろい
八月の初めにそれまでギンギンに効いていたプントのエアコンが突然死した。
ブロワーは廻るが、冷気が出ない。コンプレッサーのクラッチスイッチが入ってないようである。

pntfuze12-2.jpg
わかる範囲でチェックしてみると、
pntfuze12-1.jpg
しっかりヒューズが切れてました。

これは楽勝とヒューズ交換。
がしかし、冷気出ず。

リレーを部品取り車から外して付け替えてみるも、変化なし。
暑くて下に潜る気にもなれず、放置。

で、もうすぐ夏が終わりそうです。
<!--アクセス解析タグ ここまで-->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。