オートモビル・ダイアリー
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
X1 パネル交換
1305bravia.jpg
紛らわしいタイトルですが、私の所有するものは“X”の付くものが多いものでして・・・。

家が完成する前から発注して、取り置きしてもらっていた非常に思い入れのある我が家のテレビ“ブラビア KDL-46X1”に不具合が出ました。
画面中央と右端が暗くなり、右端には残像が写り続けます。
2009年に購入し、まだまだ液晶が安くない時期の上位モデルでしたので、修理にいったいいくら掛かるのか不安になりながら、念のためネットで情報を集めてみることに。

すると、この傾向は既に発生しており、無償修理期間が今年の9月まで延長されていました!
http://www.sony.jp/bravia/info/20120522.html

安心して購入店に連絡を入れ、サービスセンターから修理に来られるというので、予約を入れました。

そして昨日、液晶パネル交換と相成りました。
「リコール扱いはされないのか」と聞いてみますと、「危険性が無いのでリコールにはならないが、不具合の原因を調査する為に期間を延長して無償交換をしている」とのことでした。

何より保証期間内に不具合が出てくれて助かりました。
スポンサーサイト
インジェクター洗浄
1304inj1.jpg
随分と前からですが、プントのアイドリングが不安定で吹け上がりがスムーズで無くなってきました。かといってストールする訳でもなく、アクセルワークを雑にしなければ充分使用に耐えられる程度です。
しかし、超音波洗浄機も手に入れ天気もいいのでインジェクターの洗浄に挑戦してみました!(連休前のことですが)

何が大変て、インジェクターに辿り着くまでにいろんなモノを外すのがひと苦労です。実は先月やりかけて、挫折してます。

1304inj2.jpg
ココからガソリンが噴き出す訳ですな。マルチポイントなので4個あります。

1304inj3.jpg
ネットで予習をしていて、インジェクター洗浄には電流を掛けて解放状態にしておかないといけないということを知りました。で、電池をつなぎますと“カチッ”という音がして正常であることが確認できました。

1304inj4.jpg
新品の超音波洗浄機に浸けると黒い汚れが出ると思いきや、アラジンのランプのように白い汚れが溶け出してきました。
ついでに外した補機類、センサー類もクリーナーでキレイにしながらもとに戻していきました。
[インジェクター洗浄]の続きを読む
キーレス本国仕様
カングーのキーにはキーレスエントリーのリモコンスイッチが付いているのに、さらにキーホルダー状にオタマジャクシみたいなリモコンが付いています。
納車時にディーラーで尋ねてみると本来のものは日本の電波法に触れるらしく、オタマジャクシの方は日本向けに後付けされているそうです。

13keyless3.jpg
中を開けてみると、マイナス端子が外されていて電池も入っていません。

13keyless2.jpg
銅板等をちょこっと加工してやると再現できます。ここに電池を入れると本国仕様!ただし日本では使用してはいけません。
本国仕様はロックのオン・オフでアンサーバックがあります。(らしい!)
[キーレス本国仕様]の続きを読む
<!--アクセス解析タグ ここまで-->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。