オートモビル・ダイアリー
スポンサーサイト
初ユーザー車検
pntsyaken.jpg
予告通り行って参りました、ユーザー車検。

書類、保険などは前もって用意しておいたので、まずはテスター屋さんに光軸とスピードメーターのテストに立ち寄りました。
その後陸運支局へ。先ずはいきなりでは不安なので、検査ラインを下見&見学し、イメージを焼き付けておきます。そして受付で重量税、手数料を払い検査コースに並びました。
景色が変わらないまま、シフトアップしていくのは気持ち悪いですね。タイヤ交換して若干サイズが変わりましたけれど、メーターにほとんど狂いは出ていませんでした。
緊張しながらなんとか不具合なく進んでいき、最後の検査官によるチェック。
購入してから1年程気付かなかった、運転席・助手席横の窓に貼られた熱線遮断の透明フィルム。きっちり見抜かれ、透過率を計測するため別ラインへ誘導されました。
透過率70%以上で合格。助手席側69.4%、ここで剥がすようにいわれましたが、少し粘って運転席側もはかってもらいました。70.0%!なんとか合格!!次回の車検ではフィルムも劣化してきて、おそらく不合格になってしまうでしょう。
とにもかくにも、晴れて合格しましたのでひと安心。

実際自分で車検を受けてみて、目立つ部分だけそれなりにきちんとしていれば、合格できてしまうように感じました。という事は、安くあげるために知識のない受験者が増えるとちょっと危険ですね。やはり、信頼のおけるショップや整備士さんに時々は点検してもらうか、よっぽど自分の技術を高める必要があると思いました。
もし何かあったときに、自分が困るのは致し方ないとしても、他人に迷惑がかかってしまえばどうしようもないですからね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おぉ?なんだか見覚えのある景色が…(笑
月に数度は行きますが、予習をせずにラインに突っ込んであたふたしてる人を時々見かけます

そんな車両の後ろに付いてると「イラッ」とする事があるのも事実で…
予習は大事です、ホンマ。最近は景気が悪いからなのかそういう人が増えてる様にも思いますね。神戸は見学ラインが無いからビデオで予習ですよん

窓、2年後でも現在0.6%足らずなら行く前にガラスクリーナーで拭いていけば大丈夫な気もしますが。。
2011/09/01(木) 00:52:01 | URL | kanegon #NgDLdiQA[ 編集]
祝!一発合格
初のユーザー車検合格、おめでとうございます。
フィルムは粘って交渉した甲斐がありましたね。

比較的新しいモデルだと不安要素は少ないですが、
古いの(CXなど)で臨むとハラハラ・ドキドキする
んですよねv-8
2011/09/01(木) 11:41:28 | URL | べーやん #U1kkSuI.[ 編集]
おめでとうございます
仕事で陸事(神戸)へ通っていたのも一昔以上(笑)も前のことで懐かしいです。
何の問題もない車でも、ラインを抜けて無事合格をもらうまではドキドキしていたのを思い出しました。

うちのCXも持ち込むようになって17年。来年で9回目かな。
偉そうに言ってて、ライン通すのは主人です(^-^)
苦労話、いろいろあるみたいですよ~。
うちもフィルム張ってますが、張り替えるつもりで、剥がして行ってたと思います。

私は、バイクの検査でヘッドライトの光量不足で何度も受験しました。
球を換えてもだめで、最終エンジンの回転数をあげてなんとか合格を出してもらいました(笑)。
どうやらレンズのカットが散らしていたようで、2年後違うヘッドライトで挑んだら一発合格でした。

私はそんなに技術を持っていないので、主人がうらやましいです。
運転の際は責任を持ち、五感で感じ取れるよう気をつけて、気になることがあれば即主人に報告しています(笑)。

車の運転は、知識と愛情を持ってv-238
   安全運転で行きましょうv-237
2011/09/01(木) 17:59:54 | URL | 茶々はクリーナー #-[ 編集]
反省m(_ _)m
気がつけば、だらだらと長過ぎるコメントでした。すみません。
2011/09/01(木) 18:43:39 | URL | 茶々はクリーナー #-[ 編集]
kanegonさま、
初心者は出来るだけ人様に迷惑がかからぬように謙虚な姿勢で挑まねば。
今回は洗車もせずに行ったので、今度はしっかりきれいに吹き上げてピカピカにしときます。
2011/09/01(木) 19:11:37 | URL | fuq #-[ 編集]
ベーやんさま、
ありがとうございます。
慣れとは恐ろしいもので、一度いい思いをしてしまうと今度はCXを!などと欲が出てきてしまっています。
年末までに間に合うか・・・。
2011/09/01(木) 19:19:40 | URL | fuq #-[ 編集]
茶々はクリーナーさま、
いえいえ、長文大歓迎です!
ありがとうございます。

ご主人さまがいらっしゃればこそ私も安心してCXイジリが出来るというものです。
車検の必要なバイクにもまた乗ってみたいですね。といっても中型しか持ってませんので、大型を取るのも一つの目標です。クルマの大型はありますが。

ウチは妻がCXを運転できるようになればと練習予定です。遠出するときに何かと助かりますし、お酒も飲めますしね。あのロングホイールベースがネックになっています。
2011/09/01(木) 19:33:55 | URL | fuq #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://familiale.blog48.fc2.com/tb.php/1127-08440361
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
<!--アクセス解析タグ ここまで-->
