オートモビル・ダイアリー
変更手続き
車検証の住所が前のままでしたので、今回ユーザー車検を受けるにあたり、住所変更の手続きを行いました。

まずは車庫証明。
1、警察署に出向き、書類をもらう。
2、用紙に必要事項を記入して、提出。申請料払う。
3、出来上がった車庫証明をもらいにいく。手数料払う。
そして、住所変更。
1、役場で住民票をとる。(前住所がわかるもの)
2、陸運支局で申請用紙を買い、申請料を払い、用紙に記入し、車庫証明・住民票とともに提出。
3、無事住所変更終了。

クルマ屋さんの仕事を素人が横取りして申し訳ないですが、それにしても「申請一つにどれだけ手間掛かるねん!」と、声を大にして言いたい。
c5pnt.jpg
陸運支局で札幌ナンバーのC5ブレークを発見。

ちなみに同い年の従兄弟がここに勤務してます。でも特に恩恵はありません。子供連れて行ったときに“あめちゃん”くれましたけど。
コメント
この記事へのコメント
確かに。やり方をしらなければ、右往左往しますしね
各陸運支局や各警察署で勝手が違ったりとかも



で、奥の工場はこうしてみると結構特徴的なんだなぁ、と意味も無く思う昨今。
2011/12/13(火) 00:48:35 | URL | kanegon #NgDLdiQA[ 編集]
拍手のところにコメントしてしまった (笑)
車庫証明を自分でとったことはあってもそこまでは・・・。
車屋さんに払う場合も手間代、時間代として、しょうがないところでしょうね!
2011/12/13(火) 19:38:10 | URL | ゆうじん #5KTh30no[ 編集]
クサラブレイクとちゃいますか?

僕もクルマの登録は自分でする派。
代行手数料高いからね~。
2011/12/13(火) 22:35:37 | URL | あんちゃん #-[ 編集]
kanegonさま、
この度は、横柄な職員にあたらなかったのが救いでした。随分下調べしていっても戸惑いますね~。
周りは工場だらけで、ちょっと迷うと知らぬ間に敷地内に入ってしまいます。
2011/12/13(火) 23:36:08 | URL | fuq #-[ 編集]
ゆうじんさま、
ホントに、“時は金なり”ですね。
何度やっても忘れてしまって迷います。
2011/12/13(火) 23:39:46 | URL | fuq #-[ 編集]
あんちゃんさま、
あっ、クサラですね。恥ずかし~。
自分でする派のためにもう少し受付の曜日と時間の幅をとってもらいたいですね~。
2011/12/13(火) 23:45:42 | URL | fuq #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://familiale.blog48.fc2.com/tb.php/1153-72eeac63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
<!--アクセス解析タグ ここまで-->
