オートモビル・ダイアリー
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
伝統技術継承
下の娘の同級生のお父さんが漆喰職人をされている。
今姫路城の平成の大修理にも携わっているとは聞いていたが、ちょっと調べてみるとえらい有名人でした。

http://himeji.jibasan.jp/takumi/shibata/index.html


そんなこともあって、地元の小学校で2学期に漆喰塗り体験の授業をすることになり、予習として先生方がまず体験するというので、許可を貰って見学に行ってきました。

sakan12-1.jpg

教育委員会から2名、新聞社の取材3社、地元の偉いさんも参加されてました。
部外者は私と娘達のみ。にもかかわらず、材料が余っていたので急遽参加させていただくことに。

sakan12-2.jpg
匠の道具達。
現場によって道具を制作、モディファイしていくのでどんどん増えていってしまうそうです。
dogu12-1.jpg
dogu12-2.jpg
dogu12-3.jpg
dogu12-4.jpg

よい体験ができました。
身近にこんな素晴らしい方がいらっしゃるのも何かのご縁、いろんなモノを吸収していければと思います。

また、この体験をした子供たちから次の世代に繋がる後継者が生まれることを期待します。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ちゃんとした技術が失われていく中こんなすばらしい体験が出来るなんてうらやましい限りです。
私も精進せねば。
2012/08/21(火) 22:27:52 | URL | ルーフキャリア #-[ 編集]
ルーフキャリアさま、
CX再生技術講習を我が家で開きましょう!
講師としてお越しいただきたいのですが、スケジュールがなかなか組めませんねぇ・・・。
2012/08/22(水) 23:25:07 | URL | fuq #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://familiale.blog48.fc2.com/tb.php/1196-72204c55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
<!--アクセス解析タグ ここまで-->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。