オートモビル・ダイアリー
スポンサーサイト
夏の旅2012 その1
お盆前のことですが、この夏の家族旅行の思い出を記しておきます。

今回の目的地は道後温泉。
子供達が一緒に旅行に行ってくれる間はできるだけ、クルマで近県を巡っていきたいと思っています。

いつものことながら、仕事の休みが直前まで確定しないので、7月末にダメもとでホテルは予約してました。なんとか予定の8月11・12日の休みが確定したのが3日前。バタバタで巡るコースを考えます。

初めてしまなみ海道を渡るのでちょっと楽しみ。でしたが、大雨&雷の大荒れの天候の中、景色を楽しめませんでした。
前日になって、コース途中に日本食研の宮殿工場があることに気付き、見学に予約が要り既に間に合わないことが判明。それでも端から眺めにだけ寄ってみました。
nhnshokukn12.jpg
入り口で守衛さんに掛け合ってみるも、やはり入れませんでした。


気を取り直して今治と言えばタオル。で、タオル美術館に。
towelkojo12.jpg
工場見学。
土産物屋さんも充実して結構楽しめました。
お昼も相当過ぎて、そろそろ腹ごしらえにと、駐車場に戻りました。

!!
パンク!!!
pnk12.jpg
汗だらだらかきながら、観光客にジロジロ見られながらタイヤ交換しました。
FFですので、フロントジャッキアップ→フロントにスペア取付、リアジャッキアップ→リアタイヤ外して、パンクしたタイヤ取付、フロントジャッキアップ→スペアと外したリアタイヤ入れ替え、リアジャッキアップ→パンクしたタイヤとスペア入れ替え。という、手間な作業を行いました。

最寄りのGSに行き、修理を試みるも以前パンクしたところの再発で、寿命も近いので新品に交換することに。
旅先で痛い出費ですが、高速でバーストしなかっただけよかったと、納得できる理由を心の中でつぶやきます・・・。


いろいろありましたがなんとか目的地の道後温泉に到着。
dogo12.jpg
待ってろ!湯婆婆。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
拍手にコメントしてしまいました(汗)
ここにコメントがつくのかと思っておりましたら、違うのですね?(^_^;

それにしても旅先でパンクとはツライ!
大事に至らずにヨカッタです。
2012/08/27(月) 07:48:13 | URL | ゆうじん #5KTh30no[ 編集]
ゆうじんさま、
ありがとうございます。
拍手にもコメントが付くのですね。私も初めて知りました。

当日、“顔本”にてコメントいただいた直後の出来事でした。チャチャッと交換したおかげで、家族からは高い評価を貰えました!
2012/08/27(月) 08:40:37 | URL | fuq #-[ 編集]
出先でパンクとは。私はバイクでしか経験ありませんが駐車場で良かったですね。タオル美術館というのがあるのを初めて知りました。
2012/08/28(火) 22:27:29 | URL | ルーフキャリア #-[ 編集]
ルーフキャリアさま、
バイクでのパンクの方が恐ろしいですね。
今治方面へ出掛けられる時は“日本食研”と“タオル美術館”はオススメです!
日本食研は近いうちにリベンジします!!
2012/08/29(水) 10:46:13 | URL | fuq #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://familiale.blog48.fc2.com/tb.php/1197-e5fc94f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
<!--アクセス解析タグ ここまで-->
