オートモビル・ダイアリー
ガスチャージ!
随分と時間が掛かってしまいました。
ついにエアコンユニット接続完了です。
ac12-1.jpg
新しいキャップが眩しい。

そして真空引き。
ac12-2.jpg
新品の真空ポンプにオイル注入。
ac12-3.jpg
先日、ポンプに付属の口金がR12用と発覚したので、あわててR134a用を発注しました。(左側)

ac12-4.jpg
ボンネットにぶら下がる新品のゲージマニホールド。夢にまで見た光景!初めてのことばかりなので、集めておいた資料を見ながらの作業です。
gaschg12.jpg
サイトグラスに泡が見えます。初めて見る光景。

実は真空引きしてから、ガスチャージまで何日か空いてます。というのも思ったようにガスが入っていかず、いろいろと試行錯誤してました。
コンプレッサーのクラッチがONにならなかったり、ガスチャージバルブを閉め込むとパッキンが変形して口を塞ぐ格好になり、ガスが通りにくくなっていたり。それらも解決してチャージできたのですが、ガス缶3本程しか入りませんでした。4本は入ると思ったのですけれど。数値はそれなりのところを差しています。

何より、車内が満足する程冷えません。送風より涼しいかなという程度。エバポレーターは結露しているのは確認できますが、ドレンからは水滴が落ちる気配ナシ。
さあどうしたことでしょう・・・。
心の病に掛かってしまいそうです。
コメント
この記事へのコメント
送風口の温度を測ってみるのが一番ですけどね。スティックタイプの温度計を突っ込んで図ってみましょう

R134aは比熱が小さいのでコンデンサー、コンプレッサーの容積がR12と一緒のままだと全然冷えません。そんな時は炭化水素冷媒(所謂代替冷媒、ぶっちゃけLPガス)を放り込むと吃驚するぐらい冷えますよ

今度作業するときに、お手伝いしましょうか?
もしかして、稲刈りの時期突入でしばしお預けだったりして(w
2012/09/21(金) 08:18:18 | URL | kanegon #NgDLdiQA[ 編集]
ついに
ガスチャージしましたね。ところでエキスパンションバルブは換えました?最初コンプを入れ替えてガスを入れたとき冷えなくてエキパンをモダンサプライで購入して交換したのです。そしたらうまく冷えてきました。
あとエンジン回転を1500回転ぐらいに高くしてからチャージすると最後の後少しのガスが入っていきゲージの数値もいい感じになりました。うちのは真ん中の吹き出し口の温度は14℃ぐらい(外気温30℃ぐらい)になりました。
2012/09/21(金) 22:26:41 | URL | ルーフキャリア #-[ 編集]
kanegonさま、
温度計、必要ですね。

代替冷媒は今のR134aが入った状態に追加するように注入するんですか?それとも入れ替え?

稲刈り次期突入ですねー。ウチは遅めなんで10月上旬からです。都合が合いましたら是非応援に来て下さい。お願いします。
とりあえずは時間を見つけて外した部品を元に戻していきます。
2012/09/21(金) 23:58:53 | URL | fuq #-[ 編集]
ルーフキャリアさま、
ついにココまで来れました。
今回、エバポレーター(洗浄済み)以外はすべて交換しています。エキパン、リキッドタンク+プレッシャースイッチ(スイッチのみリビルト品)はモダンサプライで購入しました。
チャージの後半はエンジン回転も高めにしてみました。1本チャージするのに何分くらい掛かるんでしょうか?ウチのは3本で小一時間は掛かったと思います。

いろいろと基準になるモノや経験が無いので迷いながらの作業です。またご指導お願いします。
2012/09/22(土) 00:14:23 | URL | fuq #-[ 編集]
温度計、安物でよければありますよ
買ってもしれてます。てんぷら用なんか同じ形(使用範囲温度が違うかも?)

キチンと組めていたらガスのチャージはそんなに時間がかからなかったと記憶しています
最後の1本はちょっと時間がかかるけど最初の1、2本は速いですよ

大体冷媒を使うならガスは入れ替えですね。フロンよりは安かったと思います
コンプレッサーオイルはそのままでいけるヤツがある筈ですよ
2012/09/22(土) 10:57:45 | URL | kanegon #NgDLdiQA[ 編集]
kanegonさま、
温度計、お手頃でいろいろありますね。買ってみます。

キチンと組めてるはずですけどね~。真空引きで3日程経ってから圧を計っても数値は変わってませんでしたし、サイトグラスでも勢いよく泡が流れているのが確認できてますので、循環はしていると思います。

R12かR134aかで迷っていたとき、代替冷媒もちょっと調べたので、今後の候補としてまた調べ直してみます。
2012/09/23(日) 04:27:47 | URL | fuq #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://familiale.blog48.fc2.com/tb.php/1202-d76e945f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
<!--アクセス解析タグ ここまで-->
