オートモビル・ダイアリー
スポンサーサイト
雪山
娘にスキーを体験させてやろうと、雪山に行ってきました。
私の住んでいるところは温暖で積雪で立ち往生なんてことは10年に1回くらいしかありません。でも念のため、10年程前に近所のオートバックスが閉店の時に安売りしていたタイヤチェーンを買っておいたのが初めて役に立ちました。
13chain.jpg
道路が整備されてとても行き易いのですが、やはりスキー場直前の山道に差し掛かると積雪がありますので、早めにチェーン装着。その威力は素晴らしいですね、スイスイ上っていきます。途中鋭角コーナーに若干オーバースピード気味に侵入してしまい、派手にテールスライドしてしまいましたが、フロントがしっかりグリップしていましたので難なくやり過ごせました。

スタッドレスタイヤ過信なのか、坂道でスリップして動けなくなるまでチェーンを付けずに走行しているクルマを多数見かけました。チェーン脱着所でないところで作業されると危険な上、追越しするにも対向車が来るかもしれないので、非常に神経をすり減らしました。
帰りも片側1車線しかない高速道路で煽ってきたり、どないしてほしいのかさっぱり判らん!

自分勝手でマナーのないドライバーには疲れるを通り越して憤りを感じます。

13turara.jpg

運動音痴の娘が初めての割に結構滑れていたのが私にとっては救いでした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
スキーですか
いちばん最近行ったのは15年くらい前でしょうか。おかげでうちの子たちはスキーをしりません。CXで行く勇気はないですね。
2013/02/26(火) 21:43:08 | URL | ルーフキャリア #-[ 編集]
ルーフキャリアさま、
タイトルは忘れましたが、古い007シリーズの中でヨーロッパのスキー場の駐車場にCXが何台か停まっているのを見つけました。それ以来、CXで一度スキーに行きたいな〜と思っているのですが、無謀でしょうか?
2013/02/27(水) 11:05:46 | URL | fuq #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://familiale.blog48.fc2.com/tb.php/1216-3038bbec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
<!--アクセス解析タグ ここまで-->
