オートモビル・ダイアリー
スポンサーサイト
インジェクター洗浄
1304inj1.jpg
随分と前からですが、プントのアイドリングが不安定で吹け上がりがスムーズで無くなってきました。かといってストールする訳でもなく、アクセルワークを雑にしなければ充分使用に耐えられる程度です。
しかし、超音波洗浄機も手に入れ天気もいいのでインジェクターの洗浄に挑戦してみました!(連休前のことですが)

何が大変て、インジェクターに辿り着くまでにいろんなモノを外すのがひと苦労です。実は先月やりかけて、挫折してます。

1304inj2.jpg
ココからガソリンが噴き出す訳ですな。マルチポイントなので4個あります。

1304inj3.jpg
ネットで予習をしていて、インジェクター洗浄には電流を掛けて解放状態にしておかないといけないということを知りました。で、電池をつなぎますと“カチッ”という音がして正常であることが確認できました。

1304inj4.jpg
新品の超音波洗浄機に浸けると黒い汚れが出ると思いきや、アラジンのランプのように白い汚れが溶け出してきました。
ついでに外した補機類、センサー類もクリーナーでキレイにしながらもとに戻していきました。

結果。
洗浄前とほとんど変わらず・・・。
的外れだったようです。気分的にスッキリしたのと、新たな経験が積めたので佳しとしましょう。
まだ原因探しの旅は続くようです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ぼくはこんな風にしました
以前にDD6のをやったときは
http://cmaniac.blog11.fc2.com/blog-entry-121.html
こんな感じでした。
なんとなく…ですが、インジェクターのコイルにあんまり電気をかけっぱなしなのも怖いし、
オンオフしてあげるとキレイになるかなーと思ってやってみました。
で、このときはとてもうまくいきました。
茶色い汚れも出てきました。

最近では、fuqさんのと同じ洗浄機ですが、
http://cmaniac.blog11.fc2.com/blog-entry-347.html
こんなふうにやってます。
ぼくはインジェクターにシリコンのホースをつけて
息を送ったり吸ったりしながらインジェクターのオンオフをしています。

ぼくもこのときは拍子抜けするくらい汚れが取れなくて、同じような白い汚れが出てきました。
ぼくはこの白い汚れは、fuqさんも入れているプラスチックの網が溶け出したんではないか(洗浄液は何を使ってます?)と思いました。実際ぼくのやつは網が少々ネバーっとしていました。

ほんと、こういうのは実験みたいなところがあるので、「何事も経験」という気分で挑戦してみるのが良いと思います(というか、そう思わないとやってられない…)ですね…。
2013/05/15(水) 13:56:21 | URL | やなぎはら #ZgCEBY7I[ 編集]
やなぎはらさま、
ありがとうございます。
洗浄液は取説にあった通り“水”を入れました。そのくせ洗浄機の箱の中には試供品の洗剤が入っていたので、気休めに中性洗剤を1滴垂らしました。
白い汚れは明らかにインジェクターの中から出てきてましたので、汚れには間違いないと思います。網は溶けてはいませんでした!
ということは、セラもプントもさほど汚れては無かったのでは・・・?

今度やってみるときにはシリコンホース付けてスパスパしてみますね。おそらくCXので実験となるでしょうが。
2013/05/16(木) 12:20:03 | URL | fuq #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://familiale.blog48.fc2.com/tb.php/1227-350e1da5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
<!--アクセス解析タグ ここまで-->
