オートモビル・ダイアリー
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カングー・初オイル交換
6月末のことですが、3ヶ月目の初回点検にカングーをディーラーに持っていきました。オイル交換はお願いすると1万円を軽く超えてしまうと聞いていたので、自分ですることにしました。

13kngoil5.jpg
この時の為に用意しておいたオイル!
13kngoil3.jpg
そしてフィルター。ボッシュのはドレンパッキン付きです。

13kngoil2.jpg
ドレン用の四角いレンチは、BXに乗っていた頃にクルマ屋さんに取り寄せてもらったスナップオン製!
代金を支払う前にお店が無くなってしまいました・・・。
フィルターレンチは専用サイズをアストロに買いに行ったのですが同じようなのが2種類あり、フィルターを買う前だったので現物合わせもできず、購入を断念。手持ちのモノで対応。が、それが悪夢の始まりでした。

フィルターが廻らん!
フィルターレンチ崩壊!!パイレンやら持ち出してきましたが、何せ狭いので身動きが取れません。もうドライバーを突き刺すしかないかと思い、渾身の力を込めたときにやっと廻り始めました。
13kngoil4.jpg
フィルターとフィルターレンチの無惨な姿。

で、なんとか無事に作業は終了しました。今度はキチンと道具を揃えておきます。


13kngoil1.jpg
レベルゲージは周りを汚さずに抜き取るのが困難!
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コメント
この記事へのコメント
KTCのソケット式のが一番です
フランス車のって変な規格なんで輸入工具屋には無かったと思います…

と、サンクに乗り始めた頃に北大阪の某ネコの人に
教えて貰いましたよ
2013/08/03(土) 03:50:06 | URL | kanegon #NgDLdiQA[ 編集]
kanegonさま、
ありがとうございます。
某サイトでアストロでフィルターレンチを購入された方がいたので見に行ったのですが、径は同じで山の数が違うのがあり混乱してしまいました。KTCの約1/10の価格が魅力的でしたので!
永く使うものでしょうから、いいモノを買っておいた方がいいのは解っているのですが・・・。
2013/08/03(土) 19:46:05 | URL | fuq #-[ 編集]
ん~。フィルターの形状をよく見て下さい
角じゃなくて「溝」なんです

なのでサイズ記載も「山」です
2種類あるようですね

サンクと一緒なら貸出しますよ?
2013/08/03(土) 20:12:22 | URL | kanegon #NgDLdiQA[ 編集]
ありがとうございます。
KTCを選ぶのが間違いないようですね。

次の交換までに手に入れます!
2013/08/04(日) 12:01:22 | URL | fuq #-[ 編集]
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