オートモビル・ダイアリー
レンタカー
レンタカーを二日間乗り回して思った事。
最近のクルマはよく出来ている。開発者は莫大な費用と労力を費やして新しいクルマを作り出しているのでしょう。
誰が乗っても何の不自由も工夫も無く、簡単に乗れてしまう。過剰なサービスにふと不安を抱いてしまった。簡単・お手軽が果たして最善であるのであろうか?お手軽に慣れてしまったユーザーは、どんどんおバカになっていくであろう。
便利、便利を良しとする風潮に憂いを感じずにはいられないのです。
コメント
この記事へのコメント
今時のクルマは家電製品化してますからね。
クルマ趣味人としてはイロイロと言いたいこともあるけど…
反面、パソコンやケータイ等々と便利さで助けられてるものもあるし、便利云々で括るのも難しいハナシだとは思うナァ
2008/08/07(木) 21:34:05 | URL | citromeo #-[ 編集]
おバカになるでしょう・・・

以前テレビで掃除機の吸い込みの所の
回連ローラーフィンで子供が怪我をしたと
訴えた人がいると言う話してました。

サービスの行き過ぎでの守られ・助けられは、過保護の子供と一緒で
わがままで、結果に対する不満が
自分の不注意でなく機械の不親切で
片づけようとする傾向があると思います。

見えないところで、気づかぬうちに
  それがホントのサービスと思うんですが。
2008/08/08(金) 12:08:23 | URL | ベル #alVW4w4E[ 編集]
citromeoさん、
そうですね。便利は便利でありがたい事も多いのですが、やはり使い手が素晴らしい機能と思うのとそれが当たり前と思うのとでは将来的に大きく変わってくると思います。

ベルさん、
本当に!テレビでおバカタレントを見て笑っている視聴者がまさにおバカに思えてなりません。
ある程度の不便さがあってこそ使い手は成長していくものだと考えます。
2008/08/09(土) 02:18:45 | URL | fuq #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://familiale.blog48.fc2.com/tb.php/795-621067c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
<!--アクセス解析タグ ここまで-->
